記録ID: 867614 全員に公開 トレイルラン丹沢

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー Echigoya
アクセス

その他周辺情報ゴール後はバスに10数分乗ってぶなの湯。食事施設はないけど、やきそば・焼きおにぎり・たこやき・チャーハンなら冷凍食品を温めて提供してくれる。タオルの販売・レンタルはなし。入浴後、最寄りの中川バス停からのバス途中乗車ではギリギリ満員で座れず、新松田までの1時間弱は辛かった。

大倉のどんぐりハウスからスタート!
新緑が美しい。
今日これから走る山々。
まずは塔ノ岳!
右から丹沢山、不動ノ峰、蛭ヶ岳。
あちこちにマメザクラが咲いていたので富士山をバックに1枚。
丹沢山!
丹沢山頂にも桜。足もとはオオバケイソウ。
富士山と蛭ヶ岳(右)。真ん中は不動ノ峰。
コイワザクラ。
キクザキイチゲ。
あちこちでみかけたこの黄色い花は何だろう?
木段の隙間に咲いてたワチガイソウ。
不動ノ峰から富士山。
コイワザクラ。
不動ノ峰から棚沢ノ頭越しに蛭ヶ岳。
鬼が岩から蛭ヶ岳。
鬼が岩を振り返る。
蛭ヶ岳! 富士山が傘雲みたい。
山頂の桜越しに富士山。
来るまで気づかなかったけど、蛭ヶ岳から檜洞丸はほぼ常に富士山に向かって走る。気持ちいいー!
コイワザクラだらけ。
臼ヶ岳から蛭ヶ岳を振り返る。
シロヤシオがほんの少しだけ咲き始めてた(塔ノ岳の北側ではまだ全部つぼみだった)。
ここから水場に行ってみた。青ヶ岳山荘が営業してることを事前に確認しておいたので水の補充はいらなかったんだけど、ユーシンの最初の1滴というのを見てみたかった。
水場! まさにここから沢が始まっていて感動。往復10分というより15分ぐらい?
水場から戻る途中の新緑。
檜洞丸へのしんどい登り返し、小さな花たちに励まされる。
檜洞丸到着!
左が蛭ヶ岳、右が塔ノ岳。
急な下りの下にゴーラ沢が見えてきた。
渡渉完了。
ゴーラ沢からの下りは一転なだらかになってまた走れる。
コケと新緑がきれい。
小さな滑沢にぶつかったら車道はもうすぐ。
西沢自然教室にゴール!
バスに乗ってぶなの湯へ。

大倉から蛭ヶ岳に登って、そこから西に向かってみた。

本当は、西丹沢自然教室に下ったあと、畦が丸に登り返してぶなの湯にゴールすることを目指してたんだけど、帰りのバスの時間を記録したメモがあやふやなことに臼ヶ岳過ぎで気づき、最終バスを逃したくないので西沢自然教室で終了――事前の準備をもっとしっかりしないと・・・。

でもバスがあっても畦が丸は行かなかったかも。このコースはアップダウンが多く、暑さもあって、体力的にきつかった。昨年11月に走った丹沢主脈縦走と比べると、距離はほぼ同じなのに、蛭ヶ岳からの下りや檜洞丸からの下りなど、急過ぎて早歩きすらできないところがたくさんある。畦が丸の往復も同じなので、もし行ったら久々に膝が痛くなってたんじゃないかな。

今日は花立山荘から檜洞丸までずっと富士山を見ることができた。トレイルにはあちこちにコイワザクラやマメザクラ。シロヤシオはあと1週間ぐらいかな?

*****
東京の最高気温は26度。前日のヤマテン予報によると正午の丹沢山の気温は11度。上半身は半袖ジップロック1枚。寒く感じたことは一度なかった。標高1500m超で時折ひんやりしたそよ風がふいてくれると救われた。

水分は700mlでスタート。尊仏山荘、蛭ヶ岳山荘、青ヶ岳山荘で500mlずつ購入したほか、神ノ川乗越南の水場で大量に補充した。

ラン中に摂ったカロリーは800kcalぐらい。fitbitによると、平均心拍数は131。fitibtをつけていると日焼け跡が残る季節になってきた。このコースを逆に走るともっと焼けそう・・・。

走行時間は標準歩行時間の約56%。