記録ID: 867618 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー tsune00
アクセス
日向大谷の第二駐車場(無料)に駐車。
朝5時到着時点で第二駐車場は2台、第三はゼロ。有料の第一駐車場(バス停横)は4台。
下山時には、日向大谷バス停のひとつ前、小倉バス停付近まで路肩駐車多数。

S日向大谷口05:1005:30会所06:30弘法之井戸06:40清滝小屋07:10両神神社07:40両神山08:1008:40両神神社08:5009:20清滝小屋09:3009:40弘法之井戸09:5011:10会所11:30両神山荘11:30ゴール地点G
行きは頂上目指してサクサク登りましたが、帰りは春の花の写真を撮りながらゆっくり下山。
コース状況/
危険個所なし。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

朝5時到着。まだ無料駐車場もガラガラ
朝の木漏れ日の降り注ぐ登山道。気持ちよく進めます。
新緑が美しい薄川沿いの渓谷
清滝小屋まで約1時間30分で到着
鈴が坂の九十九折れを登り切ると、両神山の山体がドーン!
産体尾根を登ります。
鎖場登場。岩が乾いているので、登りやすい。
このあたりからちらほらとアカヤシオが。
横岩を通過して・・・
両神神社本社を通過すると・・・
待ってました!天空のアカヤシオ回廊の始まり。
青空に薄桃色の花が映えます。
出発から2時間30分で登頂。頂上には誰もいない・・・
アカヤシオ見ごろの好天の休日に、まさかの頂上独り占め!
頂上の岩の上に立って、素晴らしい眺望を満喫。
出発から2時間30分で登頂。頂上には誰もいない・・・
アカヤシオ見ごろの好天の休日に、まさかの頂上独り占め!
頂上の岩の上に立って、素晴らしい眺望を満喫。
アカヤシオ越しの展望が素晴らしい♪
空は快晴、アカヤシオは満開。
来てよかった・・・
頂上下のベンチもアカヤシオに囲まれています。
アカヤシオ満喫でした。
清滝小屋前のシャクナゲも満開。
2週間前はまだつぼみだったのに。
帰りも、気持ちの良い森林歩き。
2週間で林床の花たちもだいぶ様変わりしていました。
下山後に両神神社里宮に参拝。
無事の山行と素晴らしい景色の御礼を。

アカヤシオはやや散りはじめでしたが、まだ見ごろと言って良い状態。
頂上に着いてみると、アカヤシオ見頃、好天、休日、と三拍子揃った混雑必至の条件にも関わらず、まさかの頂上独り占め。ラッキーでした♪