記録ID: 867658 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原(粟谷小屋・緑の尾根・東大台)

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー roku, その他メンバー1人
天候両日晴れ
アクセス
大和上市駅(0930)〜大台ヶ原(1121) バス 2,000円 Suica使えます

1日目
S大台ケ原駐車場11:3912:08展望台分岐12:1512:19大台ヶ原山13:2315:22粟谷小屋
2日目
粟谷小屋07:2707:29堂倉小屋07:3210:09大台ヶ原山10:1410:18展望台分岐10:57正木ヶ原11:05尾鷲辻11:1511:20本ゴヤ嶺11:37牛石ヶ原11:3811:41大蛇分岐11:52大蛇12:0112:09大蛇分岐12:3512:37牛石ヶ原12:47本ゴヤ嶺12:51尾鷲辻13:28大台ケ原駐車場13:28ゴール地点G
コース状況/
粟谷小屋から日出ヶ岳を結ぶ「緑の尾根」はマイナールートです。
トレースが不明瞭なところもあるので、慣れない方は要注意です。
その他周辺情報〜粟谷小屋〜
オヤジさま高齢のため、昨年オーナーが変わったのが
また今年から新しいオーナーに変わったそうです。
優しく親切なオーナーでした。
部屋は全部個室で、高野槙で湧かすお風呂にも入れます。
2016年05月の天気図 [pdf]

(1日目)
大和上市駅からバスに乗ると、日帰りかどうか聞かれる。泊まりの場合は、この座席確保の用紙を渡されます。
大台ケ原バス停に着いたら、まずはビジターセンターで情報収集。苔はだいぶ減ってしまったようです。
日出ヶ岳へ向けて出発
ゆっくりハイキング〜
下の展望台から熊野灘
この階段を登ると
日出ヶ岳 1.695m
大台ケ原の駐車場からあっという間に登れる百名山。
眺望よろし。大峰山脈。
奥駈け、また行きたいな〜。
今日は贅沢に小屋泊まり。大杉谷方面へ降りて粟谷小屋を目指します。
擬木の地獄階段を下りて行く。
粟谷小屋の手前は少し荒れてます。堂倉避難小屋経由のほうが道は良いみたいです。
粟谷小屋。
泊まってみたかった小屋です。
部屋は全部個室
【粟谷小屋紹介】
なんと部屋にはティッシュとゴミ箱もある。山小屋というよりホテルだねと(笑)ティッシュは花粉症の方への気づかいらしい。
談話室
【粟谷小屋紹介】
食堂はこんな感じ。コーヒー、お茶、水、お湯、無料。
【粟谷小屋紹介】
コーヒーカップでコーヒーをいただける贅沢。
【粟谷小屋紹介】
夕飯。さんま一匹。オーナーが採って来られた山菜とたけのこも美味しかったです。
(2日目)
日の出は林道を下って行ったところから見えました。
ミツバツツジ。
このへんはアカヤシオはないそうです。
擬木の階段は登りたくないという同行者の願いを受けて、山の達人が「緑の尾根」を案内してくださいました。ありがとうございました。
ここから一般道を離れて「緑の尾根」へ向かいます。
すごい!
開けていて気持ちのいい道。
渡渉あり
一応ピンクテープはありますが、踏み跡が薄いところもあります。
渡渉後の急登。
シャクナゲはまだ。あと2週間くらい先?
このあたりが「緑の尾根」と言われるところかな?
コーヒーをご馳走になりながら休憩タイム。
気持ち良すぎ。
このあたりが「緑の尾根」と言われるところかな?
コーヒーをご馳走になりながら休憩タイム。
気持ち良すぎ。
6月頃、ブナの緑が綺麗そう。
ちなみに日出ヶ岳のルートは、正規ルート含め4つくらい「グルッペ新道」「尾鷲道」などがあるそうです。
ここで一般ルートに合流します。擬木の地獄階段をほとんど回避できました。
hasucoさんにオススメ。
日出ヶ岳に到着。
東大台に向かいます。
本当に良いお天気で。
眺めもよろし。
いい眺めよの〜
大蛇ぐら
シオカラ谷をグルッと回る予定でしたが、無理せず、引き返す。
無事に駐車場に到着。
お疲れ様でした。
撮影ポイント。
駐車係の方がいい感じに写真を撮ってくれます。

by roku

雨量の多い大台ケ原で奇跡の2日間とも晴れ!
贅沢に1泊2日でのんびりしてきました。
粟谷小屋でお会いした山の達人に「緑の尾根」を案内していただき
擬木の地獄階段を回避。とてもステキなルートでした。
グルッペ新道、尾鷲道、西大台、台高とまだまだ行ってみたいところばかり。