記録ID: 867691 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

小秀山(200名山)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー iwaemon21(記録), miymi(CL)
天候
アクセス
乙女渓谷キャンプ場手前に駐車場あり(無料)
キャンプ場OPEN中(7月〜8月末)は有料みたいです。
登山口にトイレあり。

S乙女渓谷キャンプ場07:5008:04ねじれ滝08:12和合の滝08:1508:25展望台08:56夫婦滝09:2209:55第一展望台10:15カモシカ渡り10:39休憩適地 10:5211:13兜岩11:19第一高原11:31第二高原11:52第三高原11:5312:06小秀山12:5113:04第三高原13:28第二高原13:2913:40第一高原13:44兜岩13:4614:03休憩適地 14:0714:20休憩適地 15:04休憩適地 15:1315:42山の神15:4715:48三の谷 登山口15:5216:22乙女渓谷キャンプ場16:2516:27ゴール地点G

乙女渓谷
ショウジョウバカマ
バイカオウレン
山頂避難小屋にて棒ラーメン
とてもキレイな小屋でした。お昼お世話になりました。
山頂にて記念の一枚
山頂から見る御嶽山
下山です
一休み
三ノ谷口〜二ノ谷口間の林道にあった秀宝水
無事到着、お疲れ様〜

200名山の小秀山、歩き応えありました。
天気もよく御嶽山、白山、中央アルプスの展望もよかった。

山頂付近にはオコジョが生息してるみたいですが残念ながら今回見れせんでした。

お昼は山頂避難小屋(秀峰舎)にてゆっくりさせていただきました。
キレイでとてもいい避難小屋でした。部屋の窓から御嶽山の眺めもよかった。

登山口の乙女渓谷キャンプ場も雰囲気いいです。
ここも、バンガローのみですが、一度泊まってみたいと思いました。