記録ID: 867722 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳 新中の湯

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー kohimo, その他メンバー4人
アクセス
AM5:40ごろ到着、この時点で駐車場のこり2〜3台

Sスタート地点06:0209:13焼岳(北峰)09:5112:33ゴール地点G
コース状況/
前半は足場がどろどろ、中盤の雪道は踏み抜き多発、ストック・アイゼン持って行ったが使わず。
その他周辺情報中の湯 日帰り入浴12:00〜17:00 700円 露天風呂から穂高が望めます。

個人装備 ガスコンロ 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 常備薬 保険証 時計 タオル ストック カメラ
備考 ゲイターは初めて使用しましたが、雪・砂は入らないしズボンの裾は汚れないしで重宝しました。

駐車場からの眺め。快晴です。
出発。
しばらく、雪ありません。
雪が出てきました。
登り始めて1時間30分後、山頂が見えました。
結構、急です。
まだまだ雪あります。
火口からもくもく。
振り返ると、中央・南アルプス・小さく富士山が!!
硫黄臭がすごい!
上高地が見下ろせるところまで来ました。
槍up。
3時間10分かかって山頂に到着。雲ひとつ無い天気で風も微風。ずいぶん長居しちゃいました。
白山。
傘ヶ岳と杓子平。
奥に乗鞍。
ずいぶんと降りてきました。登りではこのあたりにテントが1貼りありました。
気温も上がりぬかるみだらけ
6時間30分かかりましたが無事下山。
中の湯へ 12:00〜17:00まで入浴可 700円 良い湯でした。
風呂上りに岐阜蝶がひらひらと目の前を。ほんとにいい一日でした。

by kohimo

雪山(春山)登山は今回が初めてということで気合を入れて、アイゼン・ストック(普段は使わない)・ゲイター・ザイル・カラビナ・スリングを持っていったが、使用したのはゲイターのみとなった。無駄な荷物を持っていかないスキルを身につけねばと感じた。今回初めて使用したゲイターはとても役にたちました。ズボンが汚れないし砂・雪が入らない、さらに温かいので三拍子そろったアイテムだとおもいます。
本日はダウンを着て出発したが20分程度登ったところで暑くて脱ぎました。風もほとんどなく寒いと感じることは無い1日でした。
危険個所は無いですが、雪上は何度も踏み抜きました。下山時は気温が上がり登山道が小川になっているところや、沼状態になっているところが多々ありました。
途中道を間違え30分ほどロスしてしまいました。
駐車場に戻った時はほぼ満車状態だったのに3〜4台程度まで減っていました。
雪山(春山)デビューでこの天候は最高でした。岐阜蝶も見ることができ大満足な1日を過ごすことができ協力してくれた方々に感謝です。