また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 867851
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

天神山

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:30
距離
1.0km
登り
24m
下り
24m

コースタイム

日帰り
山行
0:40
休憩
0:00
合計
0:40
9:00
40
9:40
ゴール地点
のんびり散策しました。
天候 快晴!! でも強風でした
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス ・地下鉄南平岸駅近辺(自宅)から徒歩
・地下鉄南平岸駅と澄川駅との中間地点
・公園には駐車場25台あり(札幌市公園検索システムより)
コース状況/
危険箇所等
遊歩道ありの完璧に整備された公園ですので、危険箇所は全くないです。(幼児でも可)
その他周辺情報 純連(ラーメン)、トリトン(回転寿し)、かつ徳(とんかつ)、キング(スープカレー)など飲食店が目に入りました。
平岸街道沿いに「平岸天満宮」の看板発見(この先は澄川方面)
平岸街道沿いに「平岸天満宮」の看板発見(この先は澄川方面)
平岸街道沿い入口(この先は平岸方面)
平岸街道沿い入口(この先は平岸方面)
平岸街道沿いの天神山緑地入口
ここから入ります。
平岸街道沿いの天神山緑地入口
ここから入ります。
ちょっと進むと案内図ありました。
意外と広い!
ちょっと進むと案内図ありました。
意外と広い!
遊歩道をとりあえず進んでみると・・・
藻岩山が見えてきました。
遊歩道をとりあえず進んでみると・・・
藻岩山が見えてきました。
大きいT字路に出ました。
この先がメインの入口?
大きいT字路に出ました。
この先がメインの入口?
坂を登る途中からも藻岩山が見えます。
坂を登る途中からも藻岩山が見えます。
広場に出ました。
緑の芝生の向こうには、藻岩山、円山、三角山、手稲山などがハッキリ見えます。
3
広場に出ました。
緑の芝生の向こうには、藻岩山、円山、三角山、手稲山などがハッキリ見えます。
芝生をさらに登るとテラスが出現。
山は見えづらいですが、桜が満開なら最高の眺めかもしれません。(抜群のデートスポットですね)
芝生をさらに登るとテラスが出現。
山は見えづらいですが、桜が満開なら最高の眺めかもしれません。(抜群のデートスポットですね)
テラスから少し移動すると日本庭園が出現。
お見合いの男女がよく歩くところですね(笑)
テラスから少し移動すると日本庭園が出現。
お見合いの男女がよく歩くところですね(笑)
テラスの上に「相馬神社」へ通じる道があります。
テラスの上に「相馬神社」へ通じる道があります。
相馬神社です
神社へ向かって左側に通路があります。
神社へ向かって左側に通路があります。
その奥が山頂と思われます。
標識(柱石)が見つかりませんでしたが、一応登頂!
1
その奥が山頂と思われます。
標識(柱石)が見つかりませんでしたが、一応登頂!
神社から平岸街道へは急な坂を下ります。(迂回路あり)
神社から平岸街道へは急な坂を下ります。(迂回路あり)
下ったところで神社を見上げます。
隣りは墓地
下ったところで神社を見上げます。
隣りは墓地
平岸街道から天神山緑地入口を通過して平岸方面へ帰ります。
平岸街道から天神山緑地入口を通過して平岸方面へ帰ります。

装備

個人装備
長袖シャツ 日よけ帽子 カメラ

感想

札幌(平岸)に住んで41年。未開の地「天神山(緑地)」へついに足を踏み入れました。
平岸街道や国道453号線は頻繁に通っていて、当地の存在は知りつつも、自宅からほんの少し離れていることと「いつでも行ける」という気持ちから、あまり意識をしていませんでした。
先日、たまたま「さっぽろ文庫(札幌の山々)」を見た際に「札幌の山・50峰」に天神山が選ばれているのを知り、地元人として登頂することを決意しました。(かなり大げさですね)

登山者には標高89mの低い山とバカにされそうですが、山としてではなく、山を含む緑地全体としてすばらしい場所ということを知り、今まで訪れなかったことを後悔しています。

メジャーな山ばかり追っていましたが、身近な場所にある小さな発見がこれほど嬉しく思えたのは久しぶりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1003人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら