記録ID: 867860 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

京柱峠より吉野川沿いまで縦走*剣山より稜線つながりました

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー g-ezakibisco-e
アクセス
JR土佐岩原駅は国道32号線上に標識あります 吉野川を橋で渡ります。
京柱峠は国道439号徳島県との県境界の峠です 道幅は狭いです。

S京柱峠10:1010:19京柱山 1157m10:2011:58広瀬山 1373m12:1513:03三方山 1303m13:2013:30山姥伝説の池13:5014:08四等三角点:花山 1069m14:2016:57霧石渓谷17:1018:25JR土佐岩原駅G
コース状況/
稜線は県境でわかりやすく 危険箇所はありませんが 吉野川付近の山は険しく 下りの際には 少し手間取るかもしれません。。
その他周辺情報岩原には、ラフティングカンパニーが多く 点在しています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 雨具 ゲイター 行動食 非常食 ハイドレーション ライター コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

京柱峠 スタート地点です
小檜曽山 登山口ではなく
今回は 反対方向の尾根を歩きます。
3等三角点:京柱山を通過
県境の尾根道です
京柱峠と後方に小檜曽山です
広瀬山1373m登頂です
4等三角点:広瀬山
三方山 1303m登頂です
2等三角点:西峰
やましゃくやく 満開でした!
三方山への標識 徳島 祖谷方面からの登山者向け?
山姥伝説の池
池に水はなく、やましゃくやくが咲いています
少し道を外して、四等三角点:花山 その後も境界線を外して下ります
やせ尾根と小木で前に進めず、北斜面は危なかったので 南斜面をトラバースしながら下ることに
沢の心地よい緩やかな下りの先に林道がありました
集水井を横切り下る 地すべり地域らしいです
赤根川橋 霧石渓谷の駐車場付近 トイレあり
中央の谷からここまでやっと来ました。
霧石渓谷
少しだけ 探索
霧石の大岩? 時間が気がかりなので引き返えすことに
山の中腹にある岩原部落の 立派な橋
JR土佐岩原駅
駐車場に無事に着きました。次回は橋を渡り稜線をつなぎます。

今回も稜線つなぎの縦走になります。

ようやく剣山より吉野川にたどり着きました。

高ノ瀬付近も以前に歩いていますが ログはありません

京柱峠スタート
吉野川を横切れないので 橋が近くにあるJR土佐岩原駅をゴール地点にしました。

県の境界線上の下山ルート付近には、山間の中腹にも部落が多くあり、農地などの敷地を避けて下りました

回り道が多くなってしまいました。

私たちには ひとつ節目になる 思い出の山行になりました。