記録ID: 867880 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

二子山(新緑の岩峰歩き!坂本口より反時計周回)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー 432joe0119cota
気温高め&稜線は強風
アクセス

Sスタート地点(駐車スペース)05:2806:10股峠06:39二子山 東岳06:4107:02股峠07:33三等三角点 / 二子山09:08魚尾道峠09:25ロウソク岩10:2210:33魚尾道峠11:38ゴール地点(駐車スペース)G
ルート手書き
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
[坂本口〜股峠]
若干急登の斜面を登ります。危険箇所はありません。

[股峠〜東岳]
基本的に失敗は許されない道を歩きます。
特に注意すべきポイントは1箇所、足置場が打ち込まれているあたりでしょうか。

[股峠〜西岳]
山と高原地図では破線区間、途中で一般ルートと上級者ルートに分かれます。
(案内が見当たらなかったのですが、他の方のレコでは道標があるので見落としたのかもしれません)
一般ルートは特に危険な箇所はありませんが、時々道を見失っては斜面から復帰するような状態で、少し道が分かり難かったです。
上級者ルートは垂直の岩場登りが危険箇所となりますが、距離はそんなに長くはありません。

[西岳〜魚尾道峠]
痩せた稜線をひたすら歩く区間、全線危険箇所となります。
転倒・滑落に注意。

[魚尾道峠〜ロウソク岩]
ほぼ横歩き…と思いきや案外アップダウンがありました。
特に、ロウソク岩への分岐地点からはやや荒れ気味の急斜面になるので道迷い等に注意。

[魚尾道峠〜魚尾道峠口]
ネットの向こうの道を歩くのが正解。
自分たちはそのまま直進し、急斜面に取り付けられた作業用の赤テープ伝いに降りる羽目になってしまいました。
特に危険な箇所はありません。

[魚尾道峠口〜坂本口]
車道歩きです。車の往来に注意。

■登山ポスト
無し
その他周辺情報■温泉
両神温泉薬師の湯 10:00〜20:00(火曜休) 600円(JAFカード提示で1割引)

登山口の近くに4台置けるスペース有り。朝は他にだれもいませんでした(c)
登山口から見た民宿登人(432)
すぐ近くに登山口(joe)
何故か登山ポストは無し(c)
悪い奴がいるもんだ(c)
出だしからそこそこの傾斜です(joe)
朝食のパンを食べながら登る
joeさん(笑)ピンボケでスイマセン(c)

いえいえ、お行儀悪くてこちらこそすみませんw(joe)
朝食のパンを食べながら登る
joeさん(笑)ピンボケでスイマセン(c)

いえいえ、お行儀悪くてこちらこそすみませんw(joe)
暫くはこんな道(c)

地味に登り続けます。(joe)

ニリンソウ群生地、朝早くて花が開ききってない…。(joe)
股峠からローソク岩方面へ少し行った所にありました(432)

奥秩父だし…と思って、持参していませんでした。ごめんなさい。(joe)

割とすぐに股峠。まずは東岳へ。(c)
少しずつ、展望が開けてきます。(joe)
さっそく岩々してきた(c)
手足フル活用で登ります。(joe)
両神山方面の迫力がすごい。(joe)
いよいよ鎖が始まりました(432)
この辺はまだ序の口(c)
マルバアオダモのような気がします(自信なし)。(joe)
登りきったと思ったらまだ向こうだった(c)

これは騙されましたねw(joe)

稜線に出るとかなりの強風でした(432)

更に近くなった両神山。(joe)
ヤマブキ(joe)
振り返って西岳。あんなん登るのかと思うとビビる(c)

一瞬、「えっ!?」と思いました(笑)(joe)

ミツバツツジ(joe)
東岳登頂!看板はこれだけ(c)
風が強いのですぐに出発、西岳へと向かいます。(joe)
イカリソウ(joe)
東岳の核心部を通過。(joe)
すぐ西岳に向かいます(c)
慎重に進みます(432)
木がある安心感はあるけど、落ちたらヤバいです。(joe)
股峠にあった地図。少し登ったら分岐…っと。なるほど。(joe)
急吉ってどんな意味?(c)
上級者ルート行くつもりが初心者ルートへ行ってしまった。案内はありません(c)

気づいたら裏側に回ってましたね。(joe)

ピンクテープを見失い、道なき道を強引に登ります。すぐに正規ルートに復帰できましたが。(c)

最近、バリルート歩きが多いので、人が入れそうだとつい突っ込んでしまう…(汗)(joe)

初心者ルートとはいうものの鎖場はあります(c)
上級ルートとの合流付近で撮影。まるで上級ルートから来たかのようなjoeさん。この頃、納得のいかない432さんは上級ルート取り付きまで戻って行った。(c)

ここの部分を往復して、風も強いしちょっと辞めとこうかなという気分になりました。(joe)

自分とjoeさんは一足先に西岳に登頂。ここから432さんとは逆ルートで上級ルートを見に行く。(c)
上級ルートとの分岐に戻る
左右にピンクテープがあったが、まさかここが分岐とは思わなかったw(432)
左側はこんな感じ(432)
鎖の撤去とは初めて聞いた…(432)
いよいよ西岳への核心部へ(432)
なかなかの高度感w(432)
まだまだ鎖の無い岩場が続きます(432)

こういう雰囲気だったのですねー。(joe)

振り返ると東岳(432)
一方のTEAMヘタレ(笑)は、行けるところまで行ってみましょうか…という事で下へと進んでみます。(joe)
フデリンドウ(joe)
このタイミングで下から432さん登ってきたら「何やってんの?」とか言われそう…とcotaさんと話していたら、、、あっ(笑)(joe)
上級ルート中間で432さんと合流。余裕ですね、流石だ。(c)

上から人の声がするので、ここを降りるのか…すごいなー なんて思っていたらcotaさんとjoeさんでした!(432)

無事に合流できたところで戻ります。(joe)

核心部は越えましたが、急な登りは続きます(432)

タチツボスミレ(joe)
上級ルートを登り返す。最初から上級ルートに行っとけば良かった(c)
横から西岳方面。絶壁っぷりがヤバいw(joe)
中央に西岳の頂上。(c)
両神山カッコイイ(c)
3人揃ったところで、改めて山頂写真!(joe)
西岳の稜線歩きです。凄いところを行くなぁ…。(joe)
西岳に着いてもまだ怖いとこは終わりではないです。ちょっとしたキレット歩き(c)
手前が西岳、すぐ左後ろに東岳。(joe)
cotaさん、奮闘中!(joe)
東岳。あんなとこ登ったのか〜(c)
正面に叶岳。採石の山なので登山はできません。(joe)
岩場はホールド多数で掴みやすかったです。(joe)
稜線歩きも慣れてきた感じです(432)
高度感はかなりあります(c)
ここからようやく下降点(c)
西岳最後の岩場(432)
ここは足を置きにくかったです。(joe)
最後はcotaさん(432)
突然開けて里山風景。安倍奥を彷彿させる展開ですね(笑)(joe)
岩エリアを過ぎたら快適ハイキングコース♪(joe)
魚尾道峠。ちょっと寄り道してローソク岩へ(c)
ローソク岩付近でメシ。今回は手抜きと言ってたジョーさんですが、自分達とは明らかに違うジョーさんの食事(笑)(c)

やりちらかしてますねw(joe)

今日のランチは冷凍焼きおにぎり(自然解凍済w)をフライパンで炙っただけ 。あと、カップスープ。(joe)
せっかくフライパン持ってたので、たい焼きもバター焼きにしてみました(笑)一緒に写ってるお饅頭は前日にkiyoponさんからいただきました♪(joe)

joeさんごちそうさまでした!(432)

出発前に…下からロウソク岩。(joe)
ロウソク岩への取り付き部は急斜面でした^^;(joe)
やはり何度見てもカッコいい両神山。(joe)
ハハコグサ(joe)
ヤマツツジが咲き始めています。(joe)
調査の結果、オトコヨウゾメだと思われます。(joe)
左のとんがりは武甲山。(joe)
ポカポカ陽気を通り越して、むしろ暑かった。。。(joe)
もう、凄いの一言です。実にカッコイイ(c)

岩山を眺めて感嘆するcotaさん…本格岩山デビューが近そうですね(笑)(joe)

ここで正規ルートを見失い、ムリヤリ下っていく。ピンクリボンがついてるけど関係ないようだ(c)
ピンクリボンはあるけど、バリルートみたいな斜面。みんなしてホントか??と言いながら下ります。(joe)
すぐにしっかりした道にぶつかる。どこで間違えたのか検証しに戻る。すると他の登山者が降りてきてやっぱりやめる挙動不審な我々(笑)(c)

まぁ、正解であるというのが分かったのでよしとしましょう(笑)(joe)

鉄塔を通過。(joe)
新緑サイコー!(c)
ジュウニヒトエかと思ったけど、花が少ないのでタチキランソウかも。(joe)
麓に近づいてくるとヤマフジがたくさん。(joe)
マムシグサ(joe)
ウツギの花。(joe)
登山口は目の前(c)
魚尾道登山口
圧巻の西岳と一緒に(432)
無事に下山。ここからはアスファルトを歩く(c)
魚尾道登山口
圧巻の西岳と一緒に(432)
無事に下山。ここからはアスファルトを歩く(c)
路上駐車がいっぱい。(c)
おつかれさーん!無事に帰って来れて何よりでした(c)
駐車場で解散し、1人やってきた薬師の湯。まだ両神山帰りのお客さんはそんなにいなかったので、のんびり過ごせました!(joe)
歩いてお湯に浸かって、その後に飲む炭酸飲料が美味いw あ、432さん!横断バッグってコレです(笑)(joe)

横断バッグ初めて見ました(^^)(432)

by 432

joeさん、cotaさんお疲れ様でした!

3月頃からこの二子山の計画をしてましたが、積雪があったりスケジュール合わなかったりで5月になってしまいましたが、joeさんとの同年代3人コラボで楽しい山行になりましたw

今シーズンも始まったばかりなので、また機会がありましたら一緒に行きましょう!

GW最終章は…奥秩父で岩場遊び。
cotaさん、432さんとの初コラボでした。
お2人とも同い年、TEAM40(まだ全員39ですがw)な面子というのも初めてでなかなか楽しかったです。

1人では入りづらい二子山…行きそびれていたお山になってしまっていたのですが、このタイミングで歩けたのは良かったです。
岩場の絶壁を気にして歩くのはやめた西岳上級者コース、歩き直しに行った432さん曰く樹林の岩場でホールドはそれなりにあるということでしたので、機会があれば次はそちらから歩いてみたいと思います(笑)

あ、、、よく言われるんですけど、決して怖い人ではありません(笑)
安心して絡んでくださいww

by cota

今回は、毎年どこか一緒に登る432さん、初対面のjoeさんと一緒に危険なお山に登ってまいりました。他の登山者を見てもベテランぽい人ばかりで、初心者は立ち入っては行けないのでしょうね。
自分は多分ダメな部類でしょう。こういった山はあまり近寄らない事にします。

初めてお会いしたjoeさんはとても物腰の柔らかい人で、強面の印象とは随分ちがっててビックリしました。カツアゲでもされそうな気がしてました(笑)