京都・北摂

ポンポン山〜釈迦ヶ岳+サントリー工場見学

2016年05月07日(土) [日帰り]

登山口
ゴール地点(サントリービール京都工場)
天候 曇りのち晴れ
アクセス
JR高槻駅
市営バス:出灰
コース状況/
新緑がとても綺麗でした。
その他周辺情報 サントリービール京都工場
長岡京市:ふれあいの湯
出灰バス停の付近で。
これから、山歩き始まるよ!
出灰バス停の付近で。
これから、山歩き始まるよ!
まずは、足慣らし。
緑がきれいです。
まずは、足慣らし。
緑がきれいです。
ここから、登山道です。
登りはじめの急登が一段落しました。
まだ、余裕?
朝方まで雨が降っていたこともあってか、緑がとても綺麗です。
足下も落ち葉でふかふか。でも、滑るようなことはありません。
なにたけ?
予定通り、ポンポン山の山頂に到着。
みなさん、余裕です。
予定通り、ポンポン山の山頂に到着。
みなさん、余裕です。
笑顔がいいですね。
ぽんぽん、音がしたかどうか、それぞれ楽しんだ後、釈迦岳に向け出発!
釈迦岳です。眺望もないし、
ちょっと、地味めの三角点。
下からガスがあがってきます。
気温が上がってきます。
下からガスがあがってきます。
気温が上がってきます。
くりんそう、だそうです。
”展望台”から長岡京方面?
いろいろあって、予定通り本日のメインイベント、サントリービール京都工場です!
まずは、無事に下山できたことを祝って、おつかれー!
うめぇー!
おいしいー!
私は2杯目は”マスタードリーム”にしました。
3杯目はやっぱり、いつものプレモル。
私は2杯目は”マスタードリーム”にしました。
3杯目はやっぱり、いつものプレモル。
このあと、ほほえみの湯で、汗を流し、長岡天神駅前の(←大阪よりのホームの端っこ)いっぱい2(いっぱいいっぱい)で、反省会のスタート!

感想

今回は、まず、サントリービール京都工場でプレモルを飲もう!から始まりました。予約ができた時間は14:30から。この時間に間に合うような山歩き、ということで出灰からポンポン山〜釈迦岳〜(天王山)・・・。
7時30分過ぎ、JR高槻駅改札口に全員集合!と思ったら、1名少ない?今回”はれのちはれ”に初参加の三日月さんが、日にちを間違えたとか・・・。とりあえず、サントリーの時間だけ伝え参加してもらうことに。
7時51分二料行きバスに乗り出発。意外と沢山の乗客。
出灰で下車し、里道コースは取らず中畑から̪尸陀寺跡に向かい、一気に急登を登る。トップは増山さん。歩き方、歩く速さなど抜群です!急登を登った割には疲労感が全然ありません。汗も思ったほどかかず、気持ちよく登れました。
気持ちの良い新緑の中を歩きながら、気が付けば丸太階段。ポンポン山山頂です!すでにたくさんの方が憩っておられます。記念撮影後、みなさん、「ポンポン」を確認。結果はどうだったのでしょう・・・。
今日の目的地はサントリビール工場なので、すぐに出発。なだらかな尾根道を歩くこと30分。釈迦岳に到着。前回はここでお昼にしたはずだけど、ベンチとかテーブルとかあって、景色もよかったような気がしたけど・・。なので、もう少し歩き、ベンチがあったので、そこでお昼にしました。座ってみるとなぜか、ビール飲む組と飲まない組に分かれ、飲む組=東野、増山、船井、予想通りです。
無事お昼もいただき、後はビール(工場)目指してひたすら下る・・・。が、分岐で1組の登山者が休憩しておられ、50m左に下ると「くりんそう」が咲いていると教えていただいたので、見に行ってきました。今回の山歩きの中で唯一の「花」でしたが、とてもきれいで可憐な容姿でした。
また、ルートに戻り、ここからは地図には載っていなかったルート:ゴルフ場の縁沿いに歩くコースです。でも、「西山古道」の案内板があるので、それを頼りに歩きました。
”展望台”を通過するころから晴れ間も見えだし気温が上昇。13時前には柳谷観音駐車場に到着。あと1時間でサントリーまで行けるんだろうか、と思いつつも、いつもの事ながら里に下りてくると道がわからない・・・。
下り始めてすぐに右に折れればよかった(コース図通り)のですが、以前の記憶と全然違っていたので、結局そのままアスファルト道を下ります。
サントリー京都工場には14時11分着、なんとかぎりぎり間に合いました。
そして、今日の山歩きのもう1人のメンバー三日月さんも無事合流。めでたし、めでたし。
あとは、おいしいプレモル試飲、微笑みの湯で汗を流し、無事に反省会を行い、楽しい1日を締めくくりました。