記録ID: 867882 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

藤野駅からファミリーハイクで金剛山☆帰りはやまなみ温泉へ

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー WeeklyClim, その他メンバー1人
アクセス
藤野駅
やまなみ温泉へは名倉入口からバス

S藤野駅09:4210:48京塚山(石山)10:55坊主山10:5811:05一本松山(蚕影山)11:1111:59金剛山(名倉金剛山)12:1212:54天神峠13:0113:07高倉見晴し13:15高倉山13:1713:21高倉見晴し13:2214:13ゴール地点G

陣馬山行きの人でにぎわっていた藤野駅。
ますはこのラブレターの場所へ行きますよ。
弁天橋を渡りますが、相模川は上流の山梨県では桂川、河口近くの下流では、馬入川(ばにゅうがわ)と呼ばれているようだ。
芸術の道にはオブジェが点在。
道路からの分岐が分かり難い場所をを経て京塚山への道標を確認。
すぐにラブレターの下を通過。
ホオノキの花はでかい!と思いながら下を通過。
道標に緑のラブレターの文字。ここを登ると・・
ラブレターの上に出ます。ここには愛の鐘。強くたたくと耳をつんざく大きなかん高い音にびっくりします。
ラブレターのハートが見えますね。
正面には陣馬山。
そして大きな石がゴロンと置かれた京塚山に到着。
こんなことが書かれていたので覗きに行くと・・
丹沢方向が一部見えました。
次は一本松やまへ。
なんとも殺風景な山頂でした。
ホタルカズラのようです。
一旦下って道路に出た所にてくてくマップ。
しばらく道路歩きになりますが花が多い。大きなヤマフジがいたるところにありました。
群生してます。
いろいろな種類がありました。
さて次は金剛山を経由して目玉のある高倉山へ。
芸術作品を横目でみながら・・
金剛山取り付き。ここからしばらく・・
フタリシズカと・・
チゴユリが多かった。
そしてやや急な登りが続きます。
やっと尾根に出ると絶壁側には安全のため手すりがあり、少し歩くと・・
金剛山です。
木が取り払われているので南側の展望良好。北側は見えません。
金剛山から少し下ると見晴台。
見える景色は金剛山と同じですが、こちらの方が木が邪魔で狭い範囲しか見えません。
高倉山への登り口に通行止めのお知らせ。高倉山の先の見晴台から秋山川の橋を渡る一帯です。
高倉山への途中に山ノ目の道標。
木の間を除くと「目」が見えました。(近くには行かず)
そして展望が全くない高倉山。ここでUターンします。
芸術のみちへの下りは荒れていて倒木多く、一部踏み跡不明瞭でした。このルートはほとんど人が通らないのかな?
道端の野ばらが美しい。
秋山川を渡って少しの登りで名倉入口バス停です。そこからバスでやまなみ温泉に向かいました。

天気が良いので温泉とセットでハイキングへ、ということになり急遽調べて藤野駅近くの金剛山を選択。
周辺に金剛山は3つもあるようですが、道標やトイレが整備された遊歩道がある名倉地区にしました。
参考:藤野観光協会ホームページ

全体的にアップダウンを繰り返すので距離の割には歩きがいがあり、人が少なく鳥のさえずりが絶えず聞こえるので、落ち着いた雰囲気の歩きを楽しめます。

やまなみ温泉は名倉入口バス停から10分ほどで着き、あまり混雑もしていなかったので登山後にさっぱりするには良い所でした。