ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 867895 全員に公開 ハイキング富士・御坂

牛の寝通り(大菩薩-奈良倉山-小菅の湯)(小熊と遭遇)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー kosugimaru
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車バス
JR中央線「甲斐大和」からバスにて上日川峠
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.4〜0.5(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち79%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

上日川峠は清々しい快晴。ひと登りで到着する大菩薩からは、予想通りの富士と南アルプスが堪能できた。石丸峠までも大した登りはなく、ここから牛の寝通りに入ると、早々に山下りが始まる。
下りだから汗もかかないし、涼しい風は吹いてくるし、路は静かで広い新緑のトンネルだし、山にいるとは思えない。まるで近所の公園の林の中を散歩しているかのような気がしてくる。牛の寝通りに鶴寝山と、歩いていても眠くなってきそうだったが、最後のピークとなる奈良倉山から見えた富士までも、朝とは違い、気温が上がって霞の中にぼんやりと眠そうに浮かんでいた。
が、最後の最後になって眠気を覚ます出来事が。小菅の湯に下りる、山沢川沿いの林道に着いたところで小熊と遭遇。50mほど離れてはいたが、こちらに気づいていないのか、呑気にこちらに向かってノソノソと歩いてきた。慌てて存在を知らせ、親が傍にいないことを祈りつつ、足早に通り過ぎた。
訪問者数:264人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

林道
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ