記録ID: 867896 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー KNaito
アクセス
三崎口を起点に徒歩往復

Sスタート地点(三崎口駅)09:4309:47三戸入口交差点09:4810:15北尾根入り口10:32引橋入り口11:01小網代湾11:3912:14白髭神社12:1512:29シーボニア12:3012:38油壺バス停12:41油壷ハイキングコース入口12:51荒井浜13:39油壷マリンパーク前13:47油壺バス停14:15小網代湾14:2414:52三崎口駅G
バスもありますが歩くと道中も楽しいですよ。
コース状況/
海岸沿いはスリップ注意
その他周辺情報小網代の森内はトイレが無いと思って駅で済ますこと(宮の前峠入り口付近に仮設トイレ、シーボニア入り口に常設トイレはあるが干潟からは距離があります)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

三崎口駅から三戸交差点右折。しばらく歩いて、かわいい看板と思ったあら行き過ぎた。戻る・・
小網代の森の北尾根入り口は舗装道路を左折(案内板は特にない)
畑の向こうに相模湾が見える
三浦大根は時期が終わり花を咲かす
北尾根入り口付近にて
今の時期いたるところに毛虫がいました(北尾根入り口)
引橋入り口から(標高48m)から海岸へ下る
2014年から歩道が整備されているので歩きやすい
シダの森。予想以上に深い森に圧倒される。
やや暗い森を抜けると開けたやなぎテラスへ(標高7.0m)
案内図。
干潟に出ました。
なるほど。
百聞は一見に如かず。
チゴガニ(1cmくらい)がうようよ踊っています。近寄っても逃げませんね。
今日は1年で最も大きな大潮・干潮の日に当たるとのこと。
別のカニ(2cmくらい)
別のカニ(2cmくらい)。
トンビも我々の弁当を狙っています。
わおっ!
白髭神社(長寿になれるらしい)からシーボニア方面へ
小網代湾は良い入り江ですね
かわいい手書きの案内図
シーボニア(リゾートマンション)の前にトイレあります
せっかくなので油壷ハイキングコースで海岸線を一周することに(1周3.5km)
油壷湾も綺麗です。
荒井浜に出ました。静かで綺麗な浜です。
海岸線は地層が面白い
潮の引いた岩場でみなさん楽しんでいます。
磯の花
荒井浜を抜けて胴網海岸へ。磯のうに
磯のなまこ?
ヤドカリもたくさん
カメノテ
海藻ゆらゆら
胴網海岸から上に上る
油壷マリンパークに着きました。さてどうしよう。
まだ主役のアカテガニを見てないと思い、再び小網代の森に戻るも、アカテガニはいない。
チゴガニは相変わらず元気にダンス
仕方なく北尾根経路で三崎口へ戻る
道中ラッパみたいな花が咲いてました。
小網代の森の6月はホタルが見れるのでまた来たいです。

by KNaito

小網代の森はすばらしい。季節を変えて何度も行ってみたい。
日曜の10-12時くらいは比較的混んでました。折り返しの14時くらいは空いていました。
小網代湾の干潟にはボランティアの人がいて案内と注意喚起をしてくれます。
干潟は決まった範囲以外は立ち入り禁止ですので、遊ぶというより観察がメインです(採取はダメですがカニに触る、捕まえた後に離すことは許されているようです)。
磯遊びしたい場合は荒井浜などに行きましょう。
アカテガニは6月くらいからが比較的よく見れるようです。
5/27-6/12ぐらいがホタル観察解禁期間(正確には神奈川県Web参照)で通常19時までのところ21時まで入れるようです。6月1周目くらいがホタル乱舞が最大になるとのことです。