記録ID: 867989 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

keizoさん会津駒ケ岳で雪歩き

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー _keizo_
アクセス
滝沢登山口

S会津駒ヶ岳滝沢登山口06:0807:14水場07:1508:41駒の小屋08:4308:58会津駒ヶ岳10:3510:47駒の小屋10:5011:31水場11:3412:18会津駒ヶ岳滝沢登山口G
会津駒ヶ岳の時間は、三ツ岩方面、中門岳方面に歩いた時間を含みます
コース状況/
ポストが登山口にあります

レンズカバーが汚れてて、一部ぼやけてます(泣)。
登ってきたトレース(日光連山を背景に)
日光連山、右に白根山
肩の小屋が見えてきた
会津駒ケ岳頂上(背景に燧ケ岳)
百名山3ショット(燧ケ岳、至仏山、会津駒ケ岳)
積雪期限定の駒から三ッ岩岳方向にお散歩して撮影
越後三山(越後駒ケ岳、中の岳)
百名山4ショットのつもりが(燧ケ岳、武尊山、至仏山、平ケ岳)武尊山がボケボケ
燧ケ岳 めっちゃカッコいい
帰る頃には会津駒ケ岳もクッキリ

バイクで檜枝岐まで夜中飛ばしました(結構寒かった)。
道の脇の駐車スペースは空きがありました。
水場で雪がでてきます。その上は、傾斜がきつくなく、楽に登れます。強風が吹いてて「今日はダメかな」と思ってたら、小屋が見えたころから風が弱まり快晴に。最高の登山日よりになりました。皆さん、中門岳方面に向かったようですが、私は積雪期限定の三ッ岩方面にお散歩。燧、至仏、駒の3ショットが見られました。また、日光連山と、孤高の山のごとく、ポツンと頭を出した白根山もくっきり。遠くにおそらく那須連峰も見えました。
その後、中門岳方面にも行き、燧、武尊、至仏、平ヶ岳の百名山4座そろい踏みを見ました。また、右に目を移すと越後三山(八海山は中の岳に隠れてる)です。さらに右(北方)には、守門岳、浅草岳、会津朝日など、おそらくそうだろうと想像の下、納得して見ました。
尻セードしたかったけど、何かやらかすといけないので自粛し、下山。
その後、買い忘れた山バッジを求め、那須へ寄り、帰宅しました。