記録ID: 867995 全員に公開 ハイキング東北

メンバー ta-ku, その他メンバー1人
アクセス
仙台平キャンプ場駐車場

S仙台平の駐車場08:4909:49ブナ平10:56大滝根山11:1711:55ブナ平12:30鬼穴登山口12:3112:37ゴール地点G
コース状況/
鎖場2か所
その他周辺情報あぶくま洞、入水鍾乳洞すぐそばです。

仙台平キャンプ場
5合目。ここまではなだらか。
2つ目の鎖場。ここは一枚岩。でも端に巻き道もあります。
景色が開けました。風力発電の風車が見える。
遠くに安達太良連峰
山頂には自衛隊基地
三角点は自衛隊の基地の中

by ta-ku

思いのほか天気がよさそうだったので、急遽阿武隈山地最高峰の大滝根山に。
仙台平の駐車場に車を止めて、出発。
しばらく森の中を歩きます。新緑がきれいな道に癒されます。
スミレ、ハルリンドウ、つつじなどが咲いていました。
5合目過ぎから斜度がきつくなってきます。途中鎖場もありますが、巻き道もあります。
森を抜け、展望が開けると遠く吾妻連峰、安達太良連峰が望めます。
山頂は航空自衛隊の基地があります。三角点も基地の中。
山頂には神社もありました。大滝根山の標識の広場で休憩し下山。
下山後キャンプ場で昼食をとって本日の山行は終了。

翌日は同じ阿武隈山系の口太山の山開きに行ってきます。