記録ID: 868043 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー inahtoh
アクセス
黒谷林道入口ゲートを過ぎて少し下った所に駐車場あり

S林道ゲート09:2009:50黒谷林道終点10:0011:50白草山12:4013:10箱岩山13:2015:00黒谷林道終点15:1015:10林道ゲート15:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし。コース上にトイレは無いので事前にドライブインなどで立ち寄ってくる事をお勧めします。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

黒谷林道入口。
ここから広い林道を30分ぐらい掛けて歩き登山道入口へ向かいます。
登山道入口。
ここからようやく登山道らしくなってきます。
登山道入口近辺は川沿いを歩きます。
川の流れる音を聞きながらちょっと一息付けば涼しくて心も癒されます。
ショウジョウバカマがあちらこちらに咲いてました。
箱岩山との分岐点の一部に水芭蕉が咲いてました。
箱岩山との分岐点を過ぎて少し歩くと御嶽山が見え始めてきました。ここからは辺り一帯が笹で覆われた高原歩きが楽しめます。
白草山近辺より箱岩山方面の眺望
箱岩山近辺より白草山方面の眺望
青い空と枯れた木のコンストラストが美しくてシャッターを押してみました。
白草山山頂より小秀山の眺望。
今度は小秀山にも行ってみたいな〜。
白草山山頂。
広々とした山頂で皆さんのんびりとランチをされてました。
でも風が少々冷たくてあまりのんびりしてると体が冷えてきます。
白草山山頂。
広々とした山頂で皆さんのんびりとランチをされてました。
白草山山頂より御嶽山の眺望。
御嶽山の山頂は少し雲に隠れてましたが最高の眺めです。
かなりゆっくり歩いて駐車場に到着。
出発時点では満車でしたが帰りにはほとんどの方が帰られてました。

御嶽山の山頂付近には雲が少しかかってましたが、天気も眺めも良くてのんびりした登山ができました。ここからの御嶽山の眺めは本当に最高ですね。
全体的に歩きやすい登山道で危険な個所も無く安心して歩ける登山道です。
山頂付近も広々としていてランチをしながらのんびりする事ができます。
ただこの山にはトイレがありませんので、登山口付近にでも仮設トイレなどがあれば特に女性の方には安心できるのではないかなと思います。