記録ID: 868129 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

中四国遠征!寒風山〜笹ヶ峰へ♪(寒風山トンネル南口)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー mariya0226baby_o
天候晴天
アクセス
寒風山トンネル南口は綺麗な駐車場でした♪
私達は高知県側から194号から旧道にはいりクネクネした離合し難い道を走って行くと寒風山トンネル南口に到着。
寒風茶屋(だったかな?)の案内があるので分かりやすいです(^_^)

S寒風山(伊予富士)登山口07:5508:44桑瀬峠09:44寒風山09:4711:07笹ヶ峰11:5013:11南尾根登山口13:1414:15寒風山(伊予富士)登山口14:15ゴール地点G
コース状況/
一部、梯子がありますが短いし、しっかりしてるので問題ないと思います。
登山道も歩きやすく案内もあるので迷う心配なしかなぁと。
ただ下山時に使った笹ヶ峰から笹ヶ峰南斜面への下りは始めは急斜面で
笹が生い茂って深い所では腰を越える位だったよ〜。
足元が見えないので注意!
その他周辺情報トイレ:寒風山トンネル南口駐車場にトイレあり。
宿泊・温泉:道の駅木の香・木の香温泉
登山口まで10キロもないくらい?の場所なので2日もお世話になりました♪
(って車中泊ですが^^:)

さぁ、寒風山トンネルから出発です!
この登山口から桑瀬峠までが初めの難関^^:
上るにつれツツジの花がちょこちょこ咲いておりバテバテの気持ちが少しテンションアップ☆
桑瀬峠到着〜(^^♪
うーん、桑瀬峠で十分素晴らしい景色にもう満足(笑)
ううう、寒風山まで1時間20分…
そして笹ヶ峰まで2時間50分…
まだまだ長い道のりになりそうだ(-_-;)
ううう、寒風山まで1時間20分…
そして笹ヶ峰まで2時間50分…
まだまだ長い道のりになりそうだ(-_-;)
うーん、伊予富士方面へは厳しい道のりっぽいな〜^^:
当初は此処から伊予富士〜瓶ヶ森に行くつもりでしたが
控えて良かったかも(笑)
うーん、伊予富士方面へは厳しい道のりっぽいな〜^^:
当初は此処から伊予富士〜瓶ヶ森に行くつもりでしたが
控えて良かったかも(笑)
(baby o撮影)
まだ、土地勘がなく、見える山は何山か、よく分からず^^:
でも伊予富士とか東黒森あたりかな〜?
ツツジと山のコラボレーション♪
もうちょっと咲いてると良かったんだけど〜^^:
って贅沢ですね。
ツツジと山のコラボレーション♪
もうちょっと咲いてると良かったんだけど〜^^:
って贅沢ですね。
寒風山登頂〜(^^)/
桑瀬峠から風が凄くて、ゴウゴウと音を立てて怖かったけど
山頂につくと思ったほど風はなく。ほ。
山頂から石鎚方面を眺めるが、相変わらず、どれがどの山からは分からず^^:
寒風山登頂〜(^^)/
桑瀬峠から風が凄くて、ゴウゴウと音を立てて怖かったけど
山頂につくと思ったほど風はなく。ほ。
寒風山で記念撮影☆
(baby o撮影)
まだまだ先は長いので写真を撮ってすぐに笹ヶ峰へ向けて出発(*^▽^*)
寒風山までは小さな梯子がありましたが、その後もロープが設置してたりと
難所は寒風山の上り下りかと思います!
おぉぉぉぉ〜なんだ、この縦走路は!
笹ヶ峰までの縦走路、先まで見渡せる広大な山々に感動☆
嗚呼、来て良かった〜と、この時点ですでに感動(笑)
おぉぉぉぉ〜なんだ、この縦走路は!
笹ヶ峰までの縦走路、先まで見渡せる広大な山々に感動☆
嗚呼、来て良かった〜と、この時点ですでに感動(笑)
時期的に笹がまだ生い茂ってないので道もしっかりしており
歩きやすい(^^)
夏になっただどうなるんだろう…って少し気になりますが^^:
時期的に笹がまだ生い茂ってないので道もしっかりしており
歩きやすい(^^)
夏になっただどうなるんだろう…って少し気になりますが^^:
だいぶ笹ヶ峰が近づいてきました!
最後の上りだと良いなぁ^^:
笹ヶ峰登頂〜☆☆
GW中ながら山頂には私達含めて3組!
この後、じょじょに人が増えてきましたが、GWながらも
混雑する事はなく。
笹ヶ峰登頂〜☆☆
GW中ながら山頂には私達含めて3組!
この後、じょじょに人が増えてきましたが、GWながらも
混雑する事はなく。
今日、歩いてきた稜線を眺める。
やっぱり私は自分のこれから行く場所が見える眺望の
開けた山が大好きだ(#^^#)
今日、歩いてきた稜線を眺める。
やっぱり私は自分のこれから行く場所が見える眺望の
開けた山が大好きだ(#^^#)
まだ時間があるからbaby oはチチ山まで行こうよというか…
きっと一度鞍部まで下って、また上りかえすんぢゃないのかなぁ。
私が拒否(p_-)
私が拒否(p_-)
さぁ御昼御飯だ〜!
この日は風が強くて、隠れる場所がない山頂での御飯は
ちょっと苦労しました^^:
山頂から少しだけ下った場所で食べる。
さぁ御昼御飯だ〜!
この日は風が強くて、隠れる場所がない山頂での御飯は
ちょっと苦労しました^^:
山頂から少しだけ下った場所で食べる。
同じルートを戻る予定だったけど…それぢゃあ面白くない!
ので地図を見て気になっていた南斜面を歩く事にした。
地図には急斜面!と書いてったけど下りなら楽ちんよ〜なんて
軽い気持ちだったことを後悔することに(´・ω・`)
同じルートを戻る予定だったけど…それぢゃあ面白くない!
ので地図を見て気になっていた南斜面を歩く事にした。
地図には急斜面!と書いてったけど下りなら楽ちんよ〜なんて
軽い気持ちだったことを後悔することに(´・ω・`)
始めは急斜面ではありましたが、まだ笹の草原歩きの
左右の素晴らしい眺望にうっとりしながらルンルン気分(*^▽^*)
ほんと笹の山だよ〜(^○^)
けど、じょじょに足元が見えない位に笹が生い茂る(-_-)
この写真はわざとbaby oがしゃがんでるけど、お尻近くまでは
笹が生い茂っていた。
足元が見えない中、歩くので岩に気づかず、何度か転びそうになる(@_@)
けど、じょじょに足元が見えない位に笹が生い茂る(-_-)
笹が生い茂っていた。
樹林帯に下りてからブナ林の中をまだまだ下る。
斜面は少し緩やかにはなりましたが、とことん下る!
上りでは使いたくないコースですね^^:
樹林帯に下りてからブナ林の中をまだまだ下る。
斜面は少し緩やかにはなりましたが、とことん下る!
上りでは使いたくないコースですね^^:
お、バイクの音がよく聞こえると思ったら、やっと車道が見えてきた!
無事に登山口に下山(^^)
こちらの登山口には車が1台停まっているのみで、やっぱりキツイからあまり利用されないでしょうか…。
此処から旧道に出るまでは未舗装路ですがなんとか走れるかなって感じ。
けど我が家の車では行かないなぁ(-_-)
無事に登山口に下山(^^)
けど我が家の車では行かないなぁ(-_-)
林道の途中に滝がありました〜。
長い林道歩き、しばし滝に癒される(^^♪
寒風山トンネル南口へ到着〜(^^)/
此処は綺麗なトイレがあるので有難い♪
昨日お風呂に入れなかったので木の香温泉でちゃぷーん(#^.^#)
お風呂上りは休憩室のリクライニングで足を延ばしてリラックス〜♪
車中泊、我が家の車は後部座席を倒したりができないし、運転席と助手席も中途半端にしか倒れないので脚が伸ばせずなのでキツイのです〜(*_*)
夜御飯も道の駅木の香内にあるレストランで頂きました(*´ω`)
こちらは高知のオリエンタルホテルさんがされてるようで
道の駅のレストランにしてはしっかりしてる気がする!
名物は何ですか?って尋ねたら、やはりキジですかね〜と。
よく出てるのはパスタらしいですが。
折角なので私は玉ねぎ丸ごとカレーに(^_^)
カレーの上には丸ごと玉ねぎとお野菜が乗っており、キジはミンチ状態なのでふつうの鳥ミンチとかわらずでしたよぉ〜。
こちらは高知のオリエンタルホテルさんがされてるようで
道の駅のレストランにしてはしっかりしてる気がする!
名物は何ですか?って尋ねたら、やはりキジですかね〜と。
よく出てるのはパスタらしいですが。
折角なので私は玉ねぎ丸ごとカレーに(^_^)
baby oはキジセットなるものを。
キジラーメン、キジカレー、そして唐揚げのセット。
唐揚げはキジではなく、普通の鶏肉だったみたい^^:
baby oはキジセットなるものを。
キジラーメン、キジカレー、そして唐揚げのセット。
唐揚げはキジではなく、普通の鶏肉だったみたい^^:

GWは6日は有給休暇を取り6連休!!!
白山に行くかで悩ん悩んで…GWであっても前爪アイゼンとピッケルは必要だろうなぁって事で白山は夏にして今回は四国へ行く事にしました〜(^^)/

5月3日、天気は雨。
ぢゃあ、今日は移動に徹しようと朝寝坊を楽しみ午後から出発。
福岡ICから乗るつもりが雨の影響かGWの影響か分からないが渋滞マークが出てるので
古賀ICまで行って高速に乗ることに。
雨が酷かったので心配でしたが高速に乗ってから落ち着いたので良かった〜と思いきや
美弥IC手前から2か所の事故渋滞にはまった〜(@_@)
でも、たまたま見ていたSNSで同じ渋滞の中に知人がいる事が発見し美東SAで合流してしばし雑談を♪
大阪に住んでいる知人が九州に帰省してたみたいで、たまたま今日、大阪に戻ってたそうで偶然なタイミングだぁ〜(*^▽^*)
事故渋滞にはまったり知人に会ったり御飯食べたりしてたら愛媛に到着したのが9時過ぎ^^:
そうそう、初めて渡ったしまなみ海道、夜で風が強くて怖くて何も景色が楽しめず残念…。
帰りは晴れてるといいなぁと期待!
時間が時間だしと今治で高速を降りて下道で明日登る予定の寒風山トンネル南口を目指すが…
夜だと旧道の入口を見つけても暗くて怖くて不安で…結局、近くの道の駅木の香へ行くことに。
道の駅木の香へ到着したのはもう11時…。
途中にお風呂もなく、今日はお風呂にはいれずで、そのまま就寝(-_-)zzz

5月4日、昨日の雨はなんだったんだろう?って位に晴天☆
最近は日が上るのが早いので早く目が覚める。
そそくさと準備をして、登山口までの道中を地図で再度確認して出発!!!
194号からトンネル手前に旧道へ入り、舗装されてはいるが離合が厭な感じので道を走って行くと登山口の寒風山トンネル南口へ到着。
まだ早い時間だったので車も駐車場に停める事ができた。

登山の感想は写真と一緒に書いているので此処では書きませんが…
寒風山からこれから行く笹ヶ峰、その先々の山への稜線が美しくて
この中を歩いて行くのかと思うとワクワクするような気分になりました♪
多少のアップダウンはありますが天気に恵まれて四国に来て良かったと
今まで登った山の中でダントツだと思うくらいに良い山だと思う(*^▽^*)
ただ笹ヶ峰南斜面は急だったので…帰りはバテバテになっちゃいましたが^^:

下山して、とりあえず昨日からお風呂に入ってないのでお風呂に入りたい〜と
また道の駅木の香に戻り温泉を満喫。
昨日からちょっと喉が痛く風邪を引きそうな予感だったので西条市まで行きドラックスストアに行ったり
畑田本舗でお土産買ったりし、また道の駅木の香に戻り就寝。