記録ID: 868140 全員に公開 ハイキング関東

小楢山(父恋し〜母恋し)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー kubotti3, その他メンバー1人
アクセス
オーチャードビレッジ・フフより林道に入り、母恋し路登山口付近に駐車。
フフより先、未舗装。かなり凸凹なため乗用車は避けたほうが良い。

S母恋し道登山道入口08:3308:38父恋し路登山道入口08:4010:25大沢ノ頭(大沢山)10:3010:34幕岩10:5811:17小楢峠11:17小楢山13:1713:26小楢峠14:18母恋し道登山道入口14:18ゴール地点G
コース状況/
達磨岩の看板に釣られ一瞬そちらがルートかと勘違い(私たちだけか?w)。万が一そちらに行っても途中で気づけるほどではありますが、素直にまっすぐ進みましょう。

個人装備 登山靴 手袋 帽子 長袖シャツ ウィンドブレーカー レインウェア 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼飯 飲料 ハイドレーション ライター コンパス 計画書 地図(山と高原地図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 時計 カメラ サングラス レスキューシート バーナー(予備燃料) コッフェル

フフから先の林道抜けてきたところ。この先左手母恋し路登山口。林道通行止め。
振り返り左手が上がってきた林道。右手を行き父恋し路登山口へ。
父恋し路登山口
登り始め新緑。
右手達磨岩。ルートは直進。
なかなか表情に富んだルート。
足をかけるところはしっかりあるので、登り降りは見た目ほど怖くはないけれど上に上がってからの方が怖かった(;´∀`)
幕岩を上がったところからみた小楢山頂。
幕岩から下りま〜す
幕岩を過ぎるとルンルンな山道。
気持ちいい。
山頂の東屋。といっても休憩できるわけではない。
下山は母恋し路へを淡々と下る。
淡々と・・・

父恋し路が若干心配だったけれど時期的なこともあってか、思っていたよりコースに心配はなかった。(達磨岩方面がルートなのかと間違えた以外は・・・)
とはいえ、天候等によっては見失いがちなところも無きにしもあらずなので慎重に進むべし。と、時に下ばかり見て歩く自分に忠告。