記録ID: 868153 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山(往路:水尾、復路:つつじ尾根)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー yamahiker, その他メンバー2人
アクセス
JR保津峡駅を下車、水尾の愛宕山登山口まで徒歩1時間。
保津峡〜水尾は自治会バス(大人250円、小人130円)あり。

S保津峡駅09:1509:18保津峡橋10:13愛宕山水尾登山口10:1411:27愛宕神社社務所11:3611:40愛宕山11:4211:49愛宕神社社務所12:3612:38黒門12:4012:52花売り場12:5412:57水尾分かれ13:01ツツジ尾根方面分岐13:18荒神峠13:2513:58愛宕山登山口14:0314:04保津峡橋14:09保津峡駅14:09ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません。

個人装備 長袖シャツ(1) Tシャツ(1) グローブ(1) 防寒着(1) 雨具(1) ザック(1) 行動食(1) 飲料(1) 地図(地形図)(1) コンパス(1) 笛(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 保険証(1) 携帯(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1)

長期連休の最終日はA隊長からのお誘いに乗っかり愛宕山へ。駅でM長老と合流し出発です。
愛宕山は眺望がきく山ではないですが、駅のホームからの眺めは大変良いです。
M長老のお勧めルートで水尾へ向かいます。今年だけで概ね30回とか。
ここの分岐は左ルートへ。右手の車道側より水尾まで0.5kmほど短いようです。
小一時間かけて水尾に到着。
水尾バス停にはトイレがあります。
今日もあるな〜割りばしリサイクルBOXと言う名の謎BOX
登山口手前の坂がキツイ
ようやく登山道入口に。ちょっと休憩!
山頂へ最短の直登ルートへ。(道標は農林道行き止まりの方向)
第一、第二ベンチをスルー。
直登コースはキツイな・・
パワーアップ出来そうなキノコを発見。
第三ベンチで休憩!M長老のバナナでパワーアップします。
さて、階段地獄のスタートです。
200段目。もうちょっと。
この先が山頂の境内。
表参道ルートの40/40に合流。
山頂の桜。
綺麗に咲いています。
愛宕神社へ向かう階段。
愛宕神社に到着!参拝して降りた休憩小屋で昼飯に。
今日のランチ。
下りはM長老の案内で行った事の無いルートへ。
こんな道もあったとは。
表参道と平行に走る東斜面のルート。表参道の大階段を迂回できるようです。
折れるねー
花売り場に出ました。
つつじ尾根のルートで下山。
荒神峠の、ゆず坊や
ちょろっとですが眺望が開けます。
ここは眺望は良い。
つつじ尾根ルート出口。ちょっと判りにくい。
JR保津峡へ。
到着〜おつでした^^
<おまけ>近所の広島焼き「きゅうちゃん」で、一人反省会しました。
<おまけ>もも塩旨し

連休最終日はホームの愛宕山に。水尾からの直登ルートは今回で2度目ですが、前回と印象がちょっと変わりました。前回の印象は登りっぱなしのコースなので、ただただ辛く、愛宕の登りコースとしては利用しないと考えましたが、今回は登山口から1時間ちょっとで山頂にたどり着くので楽チンに感じました。季節、気候が全く違ったのかも知れません。下りはM長老の案内で40/40標識を越えたあたりを左山手に上がると表参道と平行に歩く細いコースがあり、花売り場に出ます。表参道の黒門あたりの巨大階段が歩きにくいことや、こちらのコースは静かな林の中を歩けるので大変気に入りました。