記録ID: 868162 全員に公開 ハイキング北陸

大鷲山 標高0mから (朝日町)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー qutinh1986
アクセス
国道8号線、富山県と新潟県の県境・境川の富山県側にラジオの案内板があるので、そのすぐ脇が登山口。

駐車場が無いので、交通の邪魔にならない所に路駐か、1km離れた「道の駅市振の関」(糸魚川市)に停めて徒歩。

S日本海09:1509:20登山口10:35烏帽子林道10:4011:35大鷲山11:5512:35烏帽子林道12:4013:35登山口13:40日本海G
コース状況/
大鷲山の登山道が地図上に出ず、なおかつGPSを使用していないので、おおよそのルートを手書きしました。あしからず。

全体的に整備された綺麗な登山道なので、特に危険と感じた場所はなかった。
しいて言えば、細かい木の根が密集している所は滑りやすかった。

日本海に足を入れ、国道8号を横断しスタート。
国道8号は長距離トラックがスピード出してよく通るので注意 Σ(・ω・ノ)ノ

ラジオ案内板の脇の階段を登り、水路の横を伝うと登り開始。
ここから烏帽子林道まで急登なのでペース配分注意。
海の波の音を聞きながら登山できるというのも不思議な感覚に。
8号線を往来するトラックの音もうるさいが(笑)
鉄塔を過ぎて下ると十字路があるが、そのまま直進。
登山道から親不知方面と日本海を眺められる。

烏帽子林道に出ると、道路脇に頂上へ通じる。
8号線から林道までの登山道よりは緩やか。
しばらくすると稜線に出て、天気がいいと後立山連峰も見える。
ピークを越え下ってまた登ると頂上。

入善の平野、能登半島、毛勝山・僧ヶ岳、白鳥山、親不知が眺められる絶景
(*´ω`*)
その他周辺情報道の駅市振の関(糸魚川市)
朝日さざなみ温泉みずしま(朝日町)
越中宮崎までの間、名物のタラ汁を中心とした飲食店やドライブインが何件かあり

個人装備 長靴 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 筆記用具 サングラス

ここから新潟県糸魚川市
烏帽子林道 展望台
頂上への道
山頂まで2km
一瞬アナコンダに思えた倒木(笑)
おおー親不知
頂上間近でふと振り返る
山頂!
入善の平野
富山湾
能登半島の碁石ヶ峰や石動山も見えた!
入善の平野
富山湾
能登半島の碁石ヶ峰や石動山も見えた!
後立山連峰

烏帽子林道までの急登がコースの中で1番キツかった。
山頂に近づくにつれ後立山連峰が顔を表したり、山頂で田んぼに水が張ってあるみずみずしい富山平野を眺めると疲れも吹き飛んだ(*´ω`*)
積雪期も登ってみたい!