記録ID: 868189 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー ibizou
アクセス
登山口駐車場は10台程度しか駐車できません。

S簗谷山登山口14:3415:45簗谷山15:5015:50岳美岩15:5115:53簗谷山15:5716:51簗谷山登山口G
この日の午前中に登っていた取立山
コース状況/
危険個所、コース間違いなし。
登山口から山頂まで気持ちのいい新緑の山道です。

登山口の案内板
登山口前駐車場は私の車も含めて3台です
新緑でまぶしいくらいの登山道が山頂まで続きます。
南尾根ルートから時計回りで周回します。
イワギキョウ
2株まとめて撮影
りりしい
小鹿の涙というらしい
おぉ間に合ったヤマシャク
ヤマシャクのアップ
枝の間から御嶽山が見えました
今シーズン初のシロヤシオ
ズーム
ズーム
シロヤシオと御嶽山
噴煙が見えませんが。
乗鞍岳も見えます
写真では見えにくいと思いますが、中央やや左側に笠ヶ岳、中央やや右側に槍ヶ岳で、そのさらに右側に奥穂高が写っているんです。
岳美岩分岐
岳美岩
岳美岩からパノラマを撮影したのですが、何回やっても失敗でした。
山頂とブナの木ルート分岐
山頂到着
三角点
山頂プレート
乗鞍から笠ヶ岳
岐阜県単独百名山の笠ヶ岳
御嶽山を見ながら冷凍ゼリー。
今日は午前中に、霊峰白山を眺めながら昼食、午後は霊峰御嶽山を眺めながらのデザートと、久しぶりに贅沢な一日でした。
ブナの木コースも気持ちがいい登山道です。
見納めで御嶽山を撮影
こちらのルートにもヤマシャクが咲いていました

by ibizou

簗谷山の登山口駐車場は狭いので休日は避け、近いうちの平日に行く予定でしたが、朝起きてみると、平日の天気が悪いようなので、どうしようか考えたところ、午後から行けば登山口の駐車場に駐車できるのではないかと思い、午前中に取立山へ行ってサンカヨウ、ミズバショウを見た後、午後から簗谷山へ行ってクマガイソウ、ヤマシャクを見に行くことにしました。
 私の考えでは、取立山から簗谷山まで2時間くらいで行けると安易に思っていたのですが、いざカーナビで設定したところ、なんと3時間かかってしまうようでした。
簗谷山のコースタイムは、2時間半とのことでしたので、午後5時までに下山するには、遅くとも午後2時半にはのぼりはじめなくてはいけませんでしたが、取立山で忘れ物を取りに行った分、出発時間が遅れてしまい、とりあえず行くだけ行って、午後3時を過ぎてしまうようだったら諦めて帰ることに決めて出発しました。
簗谷山登山口にはなんとか時間どおり間に合い、軽く栄養補給した後、そそくさと出発しました。
簗谷山は、10年前に師匠の山友と紅葉の時に登った後、4年前の5月、会社の山歩会で、白草山へ登った帰りに、ここのクマガイソウだけを見にきたことがありましたが、その時は、とき既に遅し、でクマガイソウをみることはできませんでした。
初めて見るクマガイソウは群生して満開でしたが、立ち入り禁止のロープが張ってあり、一番手前の花しか撮影できませんでしたが、なんとも圧巻でした。
以前またヤマシャクもなんとか間に合った感じで、明日から降る雨のことを考えると、今日見に来てよかったかなと思いました。
 また午後からガスがかかると思っていましたが、そんなこともなく、展望もよく、御嶽、乗鞍をはじめ、槍・穂高、笠ヶ岳まで見ることができました。
 今日は午前中に、霊峰白山を眺めながら昼食、午後は霊峰御嶽山を眺めながらのデザートと、今日は久しぶりに、非常に贅沢な一日でした。