記録ID: 868208 全員に公開 ハイキング石鎚山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー tyobinyi
アクセス

S裏寒風登山口10:2512:54寒風山13:0914:22笹ヶ峰14:3515:41寒風山15:4216:20桑瀬峠16:48寒風山(伊予富士)登山口16:5016:02裏寒風登山口G

今回、急に思い立ったので10時半出発・・出遅れ(裏寒風駐車場)
反対側満車かなー・・
ここから入ります・・
こんな看板が・・(良いこのみなさんマネしないでください)
今回ヤマシャクヤク目当て・・(見事ヒット)
この谷筋に10輪ほど咲いてた・・
ツクバネウツギ・・
エイレンソウ・・初めて見た・・
花は、もう終わってた・・
この群落すべて終わってます・・残念
たぶんコスミレ??
たぶんコバノミツバツツジ・・でも赤すぎ・・
ツルギミツバツツジかも??
第1展望台到着・・
バイケイソウの群落・・
ワチガイソウ・・
ナツトウダイ・・
ここらあたりのヤマシャクヤクは、まだつぼみ・・
ミツバテンナンショウ・・
トラバース起点・・
ヤマシャクヤクのツボミ・・
エイレンソウ・・
変なとこから新芽が・・
とても小さなサクラソウだ・・高さ5cm位
名前解らない・・
どうもユキワリソウのよう・・
ツクバネソウ・・
やっと尾根だ・・
かわいい・・
稜線はつぼみが多い・・
寒風山に到着・・もう13時だ
悩んで、笹ヶ峰に行きます・・
コミヤマカタバミ・・
こちらは西条手前で、記念すべきトリップメーター・・

朝、急に思い立って、ヤマシャクヤクを見に行く事に・・
自宅を7時20分発、ノン高速で3時間・・超、出遅れ

裏寒風登山口に2台いました・・さそく準備しスタート・・
周囲を慎重に見渡す・・なんか白いものが、かなり遠くにちらっと見えた・・まさか・・行ってみるとヤマシャクヤクちゃん・・イヤー、いきなり見っけ・・10輪ほど咲いてました・・(しばし、フォトタイム)
 今回の目的達成・・あとはアケボノツツジの鑑賞だ・・
100mほど行くとなんとヤマシャクヤクの大群落200株ほどだが、すべて散ってた・・(これ咲いてたらすごかったに違いない・・残念)
 急斜面を喘ぎ登って行くと、素晴らしい景観とエンレイソウ・ナツトウダイ等数々の花に会えた・・(いいねー)
 第1展望台に来るとアケボノツツジの競演だ・・ そして、トラバース道に来ると、またヤマシャクヤクの群落があったが、こちらはまだつぼみ・・(1週間以内には咲くだろう)
 もう山登りより、花探しに夢中だ・・あっという間に稜線に出、寒風山に着いた・・もう13時・・いや、リハビリのため笹ヶ峰まで行きます・・(トラブルなければ、17時には下れるかなー)
 途中、ヤブレガサやコミヤマカタバミ・キジムシロ・ヒカゲツツジ等楽しませてくれる・・そして誰もいない笹ヶ峰サミット・・
 時間無いのでとっとと下ります・・寒風山に再度着き今度は桑瀬峠に下ります・・こちらのアケボノツツジは見事・・イシヅチザクラも愛でて、登山口に降り、トンネル抜けて帰ってきました・・(いっぱい花見れて大満足・・)

ところが・・愛媛側を下って行くと落石にヒット・・(バーストだ・・) スペアと交換し、西条手前でトリップが111,111kmとなりました・・(どうでもいいけど、うれしかった) おしまい・・