記録ID: 868225 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山・瓶ヶ森・伊予富士・笹ヶ峰(保井野〜下津池 縦走)

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー mtmt
アクセス
電車バス、 飛行機

1日目
S保井野集会所バス停13:0016:20堂ヶ森16:30愛媛大学山岳会 堂ヶ森避難小屋
2日目
愛媛大学山岳会 堂ヶ森避難小屋06:3009:40石鎚山14:00伊吹山16:20白石小屋 第一キャンプ場
3日目
白石小屋 第一キャンプ場06:0006:30瓶ヶ森09:30自念子ノ頭10:20東黒森11:00伊予富士13:50寒風山15:30笹ヶ峰16:30丸山荘
4日目
丸山荘07:0009:30下津池の手前G
丸山荘〜下津池へ向かう途中で車に乗せてもらう

堂ヶ森から
1日目は愛大堂ヶ森避難小屋泊
石鎚山から
瓶ヶ森から
2日目は白石小屋に泊まろうとしたら営業していなかった
キャンプ場にてツェルト泊
車道を横目に歩くのはつらい
次はツーリングしに来たいと思う
伊予富士から
笹ヶ峰になかなかたどり着かない
三日目は丸山荘泊
部屋から夕日

by mtmt

四国の人曰く、こんなコースで縦走はしないらしい。
車でのアクセスが容易だかららしい。
同じようなコースを行くのはやはり本州組。
車道を横目に歩くのは気が滅入る。
10時間近く歩くのはつらい。
次はツーリングがてら登りに来ようと心に決める。

3日目に泊まった丸山荘がすごく良かった。
小屋の佇まいもさることながら小屋を切り盛りするおばちゃんとおじちゃんのもてなしに感動した。サービスが良いというか商売っ気がないというか、喜んでもらえればいいやという精神が感じられる。
予約なしの飛び込みで1泊2食付をお願いする。この日は小屋の宿泊者は5人。宿泊者が少ないこともあり、12畳の夕日が見える部屋を一人で使わせてもらう。
おばちゃんは足腰が悪いようなので自分で布団の準備をする。後で布団のお手伝いのお礼として缶ビールをもらう。
夕食は焼肉。牛肉は霜降り。もちろんおいしい。食後には、コーヒー。更に焼酎も出てきた。焼酎を飲んでいると、つまみにと茹でた海老をふるまってくれた。その後、ワインも出てきた。テント泊の人にも、お酒やあまったごはんで山菜ごはんをふるまっていた。
小屋には風呂もあり、まさか山行中に風呂に入れると思っていなかった。さっぱりする。小屋泊の入浴が終わると、テント泊の方にも風呂を提供していた。
外に出て、歯磨きがてらしばらく夜空を眺める。
小屋に戻ると、おばちゃん、おじちゃんともう一人の宿泊者と団欒する。部屋に戻ったのは21時を過ぎていた。
翌朝、朝食をいただき出発。出発前にはテント泊の人含め集合写真を撮る。
こんなに山小屋を楽しんだのは初めてだった。この山小屋に泊まるためにまた来たいとも思う。
※今回のようなサービスが他の日も同様に受けられるとは限らないのでご注意ください。くれぐれも強要しないように。