記録ID: 868233 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

七面山(表参道登山口↑七面山登山口↓)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー munaita, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

S七面山表参道登山口09:5812:56敬慎院14:01七面山(山頂標柱場所)14:0414:40七面山(山頂標柱場所)14:43七面山14:4515:03敬慎院15:0817:39ゴール地点G
コース状況/
・表参道登山口(肝心坊)~敬慎院:とても整備されており迷う事はない。
・敬慎院~頂上:枝道が多少あり。進む先に崖があったりするので注意。
 又、最高点は少し離れた所にありましたが道標も何もありませんでした。
・敬慎院~七面山登山口(安住坊):とても整備されており迷う事はない。
・山ヒルが出るらしいので、これからの時期は注意ください。

5月らしいぽかぽか陽気。行ってきます
登山道まで少し歩きます
表参道入口
道はとても整備されている。さすが信仰の山
信仰者300名が下山してきて、とても混雑してました
道中、きれいな休憩所が所々にある
変わった木
敬慎院に着きました。ここまで結構遠いです
参道も長い
敬慎院。さすがに広い
富士山のベストスポット。左手前の山は毛無山です
サルオガセが見事
頂上へ向かいます
道中をちょっと外れると崩れてる所を見れる。山頂近くまで続いている
もうすぐ頂上
着きました
展望は無いです
一度敬慎院近くまで下山しましたが、最高点に行ってなかったので戻ってきた。でも何もない所でした。
敬慎院まで戻ってきた。一ノ池
更に下山し奥ノ院
奥ノ院よこの影嚮石
更に下ってきて安住坊。
安住坊よこの栃の古木。樹齢700年程でとても大きい
道中はこんな感じ
もうすぐ下山
着きました。
帰りは車道を行きます。3kmほど
春木川
帰ってきました。お疲れ様

春の陽気に恵まれ、日蓮宗の山の七面山に行ってきました。
前日に敬慎院に泊まられた方が300名程下山してきて、登山し始めはとても混雑。皆さん白装束の恰好で信仰の山だなと実感。
道中ですが、登山道はとても整備されてます。
が、敬慎院から頂上までは少し注意が必要です。
所々でちょっとした分岐があり、その先は崖(ナナイタガレ)になっている所があるので、勢い余って落ちないよう注意ください。
頂上は木がたくさん切られており広々していますが展望はありません。
また最高点は少しずれた所にあります。(今回のログは最高点に気づかず敬慎院近くまで下山後、もう一度頂上に戻ってるので他の方のログより多めに歩いてます。行っても何もありませんでしたが・・・)
整備された登山道ですが、距離、標高差は結構あり疲れる登山でした。
これからの時期は山ヒルが出るそうなので行かれる方は注意下さい。