記録ID: 868258 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

ナイトハイク:燕岳からのご来光の予定が!

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー takkie001
アクセス
中房温泉駐車場(前泊)

S中房温泉00:1100:40第1ベンチ00:5001:15第2ベンチ01:2801:54第3ベンチ02:0802:33富士見ベンチ03:0103:26合戦小屋03:4303:58合戦山(合戦沢ノ頭)04:1104:40燕山荘直下(ハイマツ)05:1305:22合戦山(合戦沢ノ頭)05:2305:29合戦小屋05:3005:46富士見ベンチ05:4906:09第3ベンチ06:2406:41第2ベンチ06:58第1ベンチ07:0407:24中房温泉登山口G
コース状況/
よく歩かれており、危険個所はありません。
第3ベンチと富士見ベンチの中間地点当たりから雪道となります。
その他周辺情報中房温泉宿泊なので温泉満喫です。
湯原の湯か有明荘の日帰り入浴がお薦めです。

個人装備 ダブルストック アイゼン サーモス(1) バーナー(1) ガスボンベ(1) ヘッドライト 防寒服(上下) スパッツ

今日のクライマックス!
残念ながら、日の出の瞬間は拝めませんでした。
第1、第2ベンチは写真を撮り忘れました。
第3ベンチから撮影開始!
富士見ベンチに到着!
ここでアイゼンを付けました。
合戦小屋に到着!
ここでしばしの休憩!
小屋前の休憩エリアに合戦小屋のプレートがありました。

トレードマークの鬼のレリーフもプレートの隣に置いてありました。
毎日しまっているのかな?
合戦沢の頭付近で朝焼けが始まりました!
燕山荘まであと一息ですが、日の出の時間が迫っています。
ハイマツの生えているところで待つこととします。
燕山荘の右側にご来光を待つ人影が見えます。
また屋根の上には小屋の方でしょうか、三脚で撮影しているようです。
今日の日の出の時間は、4:50です。もうすぐ!
燕岳方面
大槍、小槍が見えます
安曇野の街並みが見えます。
雲が出てしまい、日の出の瞬間は見えませんでした!
燕山荘の皆さんも小屋に戻られたようです。
そろそろタイムアウト!
朝食の時間に間に合わなくなるので下山します。
ご来光の瞬間は拝めませんでしたが、きれいな朝焼けを見ることが出来ました。

家族旅行で中房温泉に来たついでに登山に行ってきました。
家族で登山をするのは私だけなので、朝食の時間までに帰ってくる必要があり、ナイトハイク&ご来光にしました。コースタイムは4時間30分なので、夕食後3時間仮眠し中房温泉を0時出発、燕岳を目指しました。
燕岳には4年前テントを担いで登っていますが、今回は日帰りで荷物も軽く楽勝かと思いましたが、体力の衰えからか山頂まで行きつけませんでした。
幸い風もなく、山荘直下のハイマツ帯で山の景色を満喫できたので、満足しています。
普段丹沢山塊のバリルートを好んで登っていますが、ここは人気のコースだけあってヘッドランプでも危険と思われる個所はありません。雪は第3ベンチと富士見ベンチベンチの中間地点から出てきます。アイゼンは富士見ベンチで装着しました、時間が早いので雪の状態は問題ありませんが、日が出て来ると腐りそうだなと思いました。
合戦小屋から先は冬ルートのためか?急な登りになります。重い荷物を背負っている際は下り注意です。
きれいな朝焼けは見られましたが、雲が厚く日の出の瞬間は拝めませんでした。
今度時間を撮って東沢乗越経由の燕岳周回か餓鬼岳縦走に行きたいですね。
そのためにも体力増強しないと!