記録ID: 868278 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ママ友引率して新緑の御岳山、ロックガーデン

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー HEIDI, その他メンバー3人
天候はれ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

Sスタート地点10:5411:35御岳山11:3911:51長尾平分岐12:2112:56天狗岩12:5713:02ロックガーデン13:0313:38綾広の滝13:4614:11御岳山14:11長尾平分岐14:15長尾平分岐14:35長尾平展望台14:3614:45長尾平分岐14:4615:04御岳山15:0815:37御岳山駅G

ケーブルカー山頂駅の藤
満開まであと少し
産安社の男杉、女杉
通り抜けるといいことあります
神代ケヤキも若葉です!
太鼓の音がずっとしてると思ったらお祭り中でした。
せっかく初めての人連れてきたのに、本殿見えない…(T_T)
笛の音が山の風に乗って流れていきます~
新緑と苔と清流のマイナスイオンをみっしり感じます
綾広の滝
天狗の腰掛け杉
ツツジもつぼみがたくさん!
しばらく楽しめそうです

by HEIDI

毎年紅葉の時期にいくママ友ハイクの初、初夏編。
高尾山の予定だったけど、もう何度も行ってるしド定番の御岳山&ロックガーデンにお連れしました。
奥多摩線、バス、ケーブルカーとあまりの登山客の多さにびっくりしてました。
富士峰園地ではシカ避けネットが設置してありました。これまでこのあたりでシカみたことないけど、いるんですね。
御師集落に着くとまたびっくり。こんな山の上に町がある~(゜ロ゜)と。
太鼓の音がだんだん近くなって、武蔵御岳神社につくと、まさに正面でお神輿中!
なんだ、なんだと見守っていましたが、あまりの狭いとこで大混雑しちゃってるし、お詣りもできなそうなので、ここは一旦ひきます。
長尾平の分岐でおひるごはん。
歩きながらもずーっとしゃべってるんですが、ランチタイムはまたしゃべるしゃべる。
足も遅いのでこの先どれだけ時間かかるのか、気になって仕方なかった(^^;
七代の滝はスルーして天狗岩にむかいます。
どなたかのレコで天狗岩のあたりでシロヤシオが咲いてるとあったので、たのしみにしていましたが、どうやら一緒にスルーしちゃったみたいで(T_T)その先はもう見当たらなかったです…
天狗岩、行けなくもないと思ったけど、なんかあったらやなので、これは次回にとっておきました。
沢沿いに登るのがまた新鮮だったようで、緑のシャワー浴びながら、みなさん楽しそうでした。
次回は山中でお湯を沸かしてラーメンやコーヒーを!の要望もでて、また楽しみが増えました。
帰りに神社に登り返し、参拝。
滝本駅でだんご食べて帰りました。

あまり体力は多くないけど、もっといろんなところに連れてってあげたい!
まあ、しばらくはガイドブック入門編ばかりだけど(^^;
さーて、次はどこいこうかな!♪