記録ID: 868279 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

剣山

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー odensoba
天候午前中はずーっと曇り。展望なし
アクセス
頑張って国道438号を運転すれば駐車場は広いです。舗装路なので行き違いのみ注意。夜の21時に駐車場についたが駐車場手前のカーブの連続あたりから霧が濃くて、視界がほとんどなくなる。積雪確認用?のポールを目印に運転した。ガードレールはところどころ途切れているので目印にすると危なそう。また、下水道?の蓋もあったりなかったりなので山沿いに運転すればよいとも思わなかった。道路上にも枝多数。運転注意。車中泊したがとても寒く、スリーシーズン用シュラフ+毛布2枚で寝た。

S見の越登山口07:3009:00山頂10:30見の越登山口G
コース状況/
リフトは使わなかったが道が非常によく整備されているので不便さは全く無かった。剣山山頂往復は慣れた人なら1時間少々で行けてしまう気がする。
その他周辺情報穴吹川近くのキャンプ施設?でお風呂と食事をしました。温泉ではないけど、サウナなど充実したお風呂でした。

前日21時について車中泊。5時に起きるもガスガス。2時間ふて寝しました。
ちょっと晴れてきたからようやく出発
ココをあがって
神社の右手の
こっちが登山道
こんな道
ちょっと歩くとすぐにリフト駅
鳥居を潜って山頂へ
別ルートは行ってはいけない印
刀がけ
唯一の難所。横から跨ぎました
ちょっと歩くと
鳥居があって
山頂神社
山頂付近にキレイなトイレあり
木道を歩く
何も見えない
山頂です1
山頂です2。土俵のようにも見えます
風邪も強いから諦めて下山。
こっちの小屋は営業していなくて
このリリーフがある小屋は営業してました。ここで翌日の行動着がないから剣山Tシャツを買いました。応対してくれたお姉さんが気さくな方で長野県の話や北アの話に長々と付き合ってくれました。私もおのぼりさんで喋り過ぎました。松本に住みたいと冗談交じりに仰ってました。でも、住んだら住んだでいろいろ不便だし、食べ物は絶対に徳島のほうが美味しいです。
機械兵?オズの魔法使いのブリキロボット見たいのが居ました
大剣神社。帰りはちょっとだけ道を変えました。
帰りのリフト乗り場
リフトの下を潜ります。リフトから声をかけられました。
下山しました。
下山したら徐々に天気は回復傾向
朝ごはんを食べていなかったので登山口できつねそば。店主の方とこれから登るという2名といろいろと情報交換しました。渋滞しやすい場所や国道438号を降りるコツを教えてもらいました。みんな構ってくれて孤独を感じない旅でした。
登山口の資料館によりました
鹿とか
フクロウとかいろいろ剥製があります。全然関係ないけど、運転中はずっとOwl cityをかけてました。
さる
さる
キジ
キジ
うさぎとたぬき
アナグマ。野生のは見たこと無いです。
ヤマドリ。野生のを見たことあります
いのしし。美味しそうです。
帰りに寄った美馬市のうだつの街並み。物流でリッチな街だったそうです。
染物や竹細工の工房がありました。
うだつ
ゆるキャラ。あんまりかわいくない気が・・・
電話
電話
サイダーを飲みました。この後、観光案内所でお風呂に入れる施設を教えてもらいました。
穴吹川
宿泊もできるらしい
美馬市の観光施設は全体的に外も中もキレイ。リフォームしたてなんですかね??
お昼を食べました。焼き魚定食
シェンロン的な飾り。現実に戻るためこの後、高速に乗って松本に帰ります。
淡路島SA。淡路島も旅してみたいです。
釜揚げシラス丼。渋滞しそうなので早めの晩ごはん
時計
時計
観覧車
橋。この後、思ったより混まなくて、深夜1時に松本に帰れました。

四国遠征3日目は剣山。前日、道後温泉と松山城を観光して車中泊。霧が濃くて運転が大変で、夜は寒くて、展望は無くてでした。前日は20m超えの暴風だったそうですが、展望時間帯によっては展望があったそうです。でも、私はそんな日の山はゴメンなので、この日でよかったと思っています。展望の良い日にまた来ます。