記録ID: 868283 全員に公開 ハイキング甲信越

滝子山(寂ショウ尾根〜湯ノ沢峠)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー dk_hal
アクセス
行き:笹子駅(7:06着)
帰り:やまと天目山温泉17:00-[路線バス(臨時)]-17:10甲斐大和駅
  (最終バス:18:27)

S笹子駅07:1007:42寂悄荘入口分岐07:4510:40滝子山11:1012:08大谷ヶ丸12:1712:27米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)13:22ハマイバ丸13:3413:55大蔵高丸14:0314:24湯ノ沢峠14:3915:06湯ノ沢峠登山口15:0715:55やまと天目山温泉G
標準コースタイム(山と高原地図):9時間
寂ショウ尾根(2016年版では南稜と記載)は破線ルートでコースタイムの記載がないため、
笹子駅〜滝子山:3時間30分として計算。

桜森林公園を通過後、道の右側に寂ショウ苑の看板。ここを右折
滝子山の標識に従って左へ
岩場の終盤、イワカガミの群生が続く
この尾根を下るのは危険度が高いと思います
滝子山 山頂。4つのピークは左から大谷ヶ丸、ハマイバ丸、黒岳、雁腹摺山
滝子山からの富士山
富士山の大展望
大谷ヶ丸
ハマイバ丸
大蔵高丸
湯ノ沢峠
やまと天目山温泉で入浴

by dk_hal

イワカガミの群生と富士山の大展望に大満足。
後はアップダウンの縦走路で良いトレーニングになりました。