記録ID: 868344 全員に公開 ハイキング甲信越

根知・戸倉山(975m)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー jr0krm, その他メンバー4人
アクセス
北陸新幹線JR糸魚川駅 大糸線根知駅
糸魚川マックスP−−−しろ池の森原の館 車利用
しろ池の森原の館ーーー糸魚川マックスP

しろ池の森原の館9:30…10:00ゲエル池…10:15白池10:20…10:45角間池10:50…11:27戸倉山12:00…12:25峠…12:40大網峠…12:56屋敷跡13:30…13:55角間池…14:20白池…14:50しろ池の森原の館
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報塩の道温泉ホワイトクリフ500円

しろ池の森原の館と雨飾山
しろ池の森原の館と焼山
ブナ林の道
白池(ブナ林の道から出た場所)
白池(諏訪社の祠から駒ケ岳・鬼が面山・鋸岳)
タムシバを見る
北アルプス栂海新道
イワカガミの花、道一杯に咲いている
大網峠からの焼山・雨飾山
ブナ林
大網峠
ウトウとブナ林
屋敷跡
木漏れ日
角間池

by jr0krm

戸倉山え行くことになり、しろ池の森原の館から車道を通らずに、どんぐりの小路、ブナ林の道の遊歩道を歩く。ゲエル池、ブナの芽吹き、タムシバの花を眺め、森林浴を楽しみながら、ゆっくりと進む。白池に出て、約3分の2周して、諏訪社の祠から角間池え進む。角間池から登りつめると、右手を登ると戸倉山、左手は大網峠へ向かう、昨年道なぎをしたとのことで、帰りは大網峠に回って帰ることにした。戸倉山山頂に到着、昼食にする、約20名位の人がいました。
大網峠への道は、枯葉が被さり、道形はわかりにくいが、ピンクテープがしてあり、迷うことはなかったです。ブナ林と古道、ウトウが見れる、屋敷跡まで進んで、コーヒータイムで休憩し、帰りにしました。