記録ID: 868364 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳(宮妻峡から左回り周回)− 鎌尾根は山の魅力が充実 −

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー catscream, その他メンバー1人
アクセス
宮妻峡キャンプ場を超えた所に、山奥にしては大きな駐車場があります。
そこから300m程登った所にも数台駐車可能のようです。

S宮妻峡駐車場06:4007:00カズラ滝08:20尾根分岐08:50岳峠09:00鎌ヶ岳09:2010:20衝立岩11:00キノコ岩11:3011:40水沢岳12:00水沢峠13:00水沢峠登山口13:30宮妻峡駐車場G
コース状況/
案内看板が多く、道迷いの心配はありません。
鎌尾根の岩場も鎖やロープが設置してあります。
細かい粒になった花崗岩のザレや落ち葉が堆積した道はどのルートでも下りのスリップに注意。
その他周辺情報トイレは駐車場にはありませんでした。宮妻峡キャンプ場で借りるか山道に入る前にコンビニで済ませておく必要があります。
宮妻峡から車で約20分、片岡温泉アクアイグニスはスーパー銭湯もどきの温泉とはひと味違う、美術館のような温泉施設で入浴料も大人600円とリーズナブル。モンベル会員はさらに100円引きとタオルが貰えます。

GW最終日でしたが余裕でした。
林道との分岐。右側の道を選択。
カズラ谷の登山口。
幾つかの沢を超えます。
案内看板が多くて助かります。
花崗岩の巨石が現れだします。
赤いツツジ。
ピンクのツツジ。
イワカガミ。辛い登りを花が癒してくれるようです。
ややきつめの登りをようやく終えて尾根に。
鎌ヶ岳のピークが見えてきました。
岳峠。
山頂直下。右から巻いていく形に登ります。
到着!
北には御在所岳。景色は素晴らしいですが、国道を通行する車の音が聞こえるのは少し興ざめですね。
東の眼下には菰野町。
南には入道ヶ岳。
鎌尾根に向かいます。
鎌尾根に入ってすぐの辺りから振り返ると荒々しい鎌ヶ岳。
鎖が貼ってある左側から。ここから水沢岳手前くらいまでストックは収納しました。
ギリギリでアカヤシオも見られました。
鎌尾根から見る雨乞岳が緑深くて美しかった。
鎌ヶ岳西側が富士山の大沢崩れのように。
鎌ヶ岳と御在所岳のツーショット。
シャクナゲ。
衝立岩。
シロヤシオ。
キノコ岩。奇石の庭園のようです。
水沢岳。後方に遠くなった鎌ヶ岳。
水沢峠より下ります。
駐車場に到着。さすがに車が増えていますがまだまだ余裕。穴場なんですかね。
片岡温泉アクアイグニスへ。洗練された温泉施設と併設のレストラン。
母の日でしたのでケーキを購入しました。

GW中にもうひと山と、最終日に鎌ヶ岳へ。
道路や駐車場の混雑が心配だったので宮妻峡からのルートを選択。
尾根までは中々登り応えのある上りですが朝はまだ涼しく、木陰の登山なのでそれほど苦になりませんでした。
鎌ヶ岳山頂に着いた時は3人しかいませんでしたが、その後続々と登頂を果たす人たちで休日らしい賑わいに。
鎌尾根はアップダウンあり、岩場あり、巨石と奇岩あり、様々な花が咲き、そして変化する素晴らしい眺めを見ながら歩けて気分が高揚しました。
ただ、この辺りの地質らしいザレた道も多いので特に下りはスリップに注意が必要で、体に無駄な力も入るので予想より筋肉痛が来ますね。水沢峠から下って舗装された林道に出た後が駐車場まで長く感じました。