記録ID: 868365 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大菩薩嶺【笹子駅-勝沼ぶどう郷駅】

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:笹子駅
電車で偶然会って、大月まで丹沢の鉄人ランナーHさんとご一緒させてもらった。
goal:勝沼ぶどう郷駅

沿面距離(GPS) 45.8km
累積標高差(気圧高度計) +3,297m、−3,418m
歩行時間 11時間11分 +休憩 27分 =全行程 11時間38分
標準コースタイム 21時間58分
短縮率(休憩抜) 50.9%、(休憩込) 53.0%

07:10 笹子駅前−−−−−- [ 0:22 〔0:44〕 50%]-
07:32 寂悄荘入口−−−−- [ 1:33 〈3:30〉 44%]- 滝子山まで破線
09:05 滝子山−−−−−−- [ 0:39 (1:15) 52%]-
09:44 大谷ヶ丸−−−−−- [ 0:41 (1:15) 55%]-
10:25 ハマイバ丸−−−−- [ 0:32 (0:55) 58%]-
10:57 湯ノ沢峠−−−−−- [ 0:37 (1:00) 62%]-
11:34 黒岳−−−−−−−- [ 0:36 (1:10) 51%]-
12:10 牛奥ノ雁ヶ腹摺山−- [ 0:21 (0:45) 47%]-
12:31 小金沢山−−−−−- [ 0:49 (1:30) 54%]-
13:20 大菩薩峠 11分休憩− [ 0:27 (1:05) 42%]-
13:58 大菩薩嶺−−−−−- [ 0:32 (1:10) 46%]-
14:30 上日川峠−−−−−- [ 0:30 (0:45) 67%]- 源次郎岳分岐まで破線
15:00 中日川峠 5分休憩−- [ 0:33 (0:50) 66%]- 中日川峠の少し先で休憩
15:38 下日川峠−−−−−- [ 0:31 (0:55) 56%]-
16:09 杣坂峠−−−−−−- [ 0:27 〈0:53〉 51%]- 大滝山まで線なし
16:36 深沢峠−−−−−−- [ 0:18 〈0:41〉 44%]- 尾根に乗る場所
16:54 大滝山 3分休憩−−- [ 0:10 (0:20) 50%]- 棚横手山まで破線
17:07 棚横手山 3分休憩−- [ 0:31 (1:00) 52%]-
17:41 甲州高尾山 5分休憩- [ 0:25 (1:00) 42%]- あとは下るだけ
18:11 柏尾山−−−−−−- [ 0:14 (0:35) 40%]-
18:25 大善寺−−−−−−- [ 0:23 (0:40) 57%]- 駅まで道路
18:48 勝沼ぶどう郷駅

()内は山と高原地図のコースタイム
〔〕内はヤマプラで出したコースタイム
〈〉内は師匠ソフトで出したコースタイム
コース状況/
大菩薩峠近辺の主要ルートと、各小屋は大賑わい。
小金沢連嶺も黒岳辺りから人多め。
上日川峠以降は1人も会わず。
-----------------------------------------------------------
■寂ショウ尾根(破線ルート)
・5番目の写真の場所で右折するのがポイント
・案内は少ないけど岩場まで不明瞭な箇所なし
・岩場もペンキマークが丁寧めにあり、手は使うけど足場はしっかりある

■日川尾根(破線ルート)
・案内少ないけど踏み跡もテープもあり
(大菩薩近辺の実線ルートと比べれば薄い踏み跡です)

■杣坂峠〜大滝山(宮宕山)(山と高原地図で線なし)
・杣坂峠〜深沢峠:所々崩落箇所ある道路、元気な猪がいて怖い
・深沢峠〜大滝山:あまり踏み跡なし
         尾根乗ってちょい先のトラバース道行くと山頂に着かない

計画書。無理やり1枚にまとめたら標高図がちっこい。
車窓から綺麗に見えるお山を撮影中のHさん。(盗撮してスミマセン)
笹子駅。またもやデジカメの設定をAMとPM間違えたので12時間ズレてる…。地図配置は−12時間にしたので配置場所は合ってます。
登山口まで頑張り続けたが、ストックが伸びなくてただのお飾りに。帰宅後、旦那がやったら伸びた。意外と、か弱いみたい。
桜森林公園の先の古びた案内で右折。走ってると見逃しそう。
廃屋になってる寂ショウ庵。夜だと樹林帯よりこういう廃屋のが怖い。
小屋の横を左折。案内あり。
林道出たら右にちょっとだけ行くと案内あり。山道を登る。
撮るの忘れたけど気持ちいいトレイル登って終盤に岩場。ここまでほぼ一般道並み。
案内はさっきのとコレと、浜立尾根との合流点にしかなかったと思う。滑落多発とある。
イワカガミがいっぱい。アップで撮れば良かった。
浜立尾根との合流点。
寂ショウ尾根の案内は下に。
滝子山。Hさんは駅から1時間42分だったそうです。私は1時間55分。大健闘ということで。
これから歩く稜線。山頂混んでるかと思ったけど2組。寂ショウ尾根でも2組会ったかな。
綺麗に見えた。millionさんがいるかな?^^
暫く人に会わず。小金沢連嶺はやっぱりいい。去年3回歩いたかな。
大谷ヶ丸。先着の方が1人。
まだ綺麗に見えてる。
ハマイバ丸。
大蔵高丸から。
立派な案内がいっぱいある湯ノ沢峠。多めに持ってきたので水場は寄らず。
うまく撮れてないけど雪が少ない南アルプスが凄く綺麗だった。
白谷ノ丸。何とか丸と峠の繰り返しがいい具合。
この辺も気持ちいいけど、とにかく暑い。水がギリっぽいのでここら辺から節水気味。
黒岳。人が増えてきた。
音数で日本で1番長い名前の牛奥ノ雁ヶ腹摺山。文字数トップはカムイエクウチカウシ山だって。
お昼過ぎくらいからちょっと薄らいできたかな。案外ハエが少なくてランチスポット。
小金沢山。
日向が暑過ぎて日陰は天国。この辺の雰囲気も小金沢連嶺の好きなとこ。
いいとこに出た。もうすぐ水切れ。
牛ノ寝通りとの分岐。ここから団体の方々などいっきに人が増える。
介山荘。水、予定より多めにしてギリギリ。6hで1.3L(最後15分くらい水切れ)
サイダーと水500ml×2購入。全部150円、安い。ここのおじさんとおばさんの雰囲気も好き。
連休最終日だからか時間の問題か?思ってたより人少なめ。珍しく頂標撮れた。
でも下りてくる人の数がすごい。この後いっぱいすれ違い。
1時間後くらいに歩く尾根が見えた。
大菩薩嶺。丁度誰もいなくてまたもや頂標撮れた。
雷岩より。ここから唐松尾根で上日川峠へ。初めて歩く。人が多かったけど歩きやすい尾根だった。
福ちゃん荘。ここも賑わってた。
上日川峠まで車道と登山道がある。なぜか車道が人気で登山道空いてる。緩いけどアップダウンあるから?
上日川峠。ここから破線。お初。この先、登山者1人も会わず。
間違えて自然観察歩道に少々行き過ぎて戻ってきたとこ…。砥山方面へ。
すごいフカフカで足場快適。
中日川峠付近テープいっぱい。
たまに倒木。
座ってひと休みしてたらハエにたかられたので5分で終了。
下日川峠から林道行き過ぎてしまい少しヤブ漕ぎして登山道を目指す。
無事に復帰。柔らかくて快適。
登ってきた方。ヤブは酷くなかったけど、蜘蛛の巣が凄まじかった。
巻き道を発見。繋がってそうなので行ってみることに。
実線ルートに合流。あとは知ってる道。
緑が歩こうと思ってたルート。赤が実際歩いたルート。
杣坂峠。年末歩いた時は変なとこから道路に出たけど、今回はちゃんとした登山道で到着。
牛奥(嵯峨塩温泉)方面。
午前中歩いた小金沢連嶺見えた。ここら辺は眺めよくて静かでいい。
富士山はうっすらになった。
←竜門峡ってあるので繋がってるっぽい。私には難しそう。
年末工事してた場所が立派になっててビックリ。
まだ崩落箇所もある。だから山と高原地図で線ないのかな。
他にもいくつか。危ないので小走り通過。今日は猛烈スピードの猪いなくて一安心。
深沢峠。ここから山へ入る。テープ無くなったのかな?
前回間違えてトラバースしてった方面。こっちのが踏み跡濃い。
登ってく方が正解。地図よく見れば分かるんだけど…。今日は間違えないぞ。
こんなとこもある。
大滝山(宮宕山)。短いバリエーションルートはここで終わり。あと棚横手山まで破線。
座ってひと休み。この辺はハエいなくて快適。以降、山頂の度に座ってたような。
棚横手山。あとは実線。予定より早いので、またもひと休み。と言っても3分だけど。
眺めよし。この辺は急坂もあったりして下りの練習にも丁度いい。人いないし。
今日は山梨百名山いっぱい登ったんじゃないかな。
大滝不動尊への道。遅れてたらこっちから下山予定だった。
甲州高尾山。夕日がいい具合。
街が近付いてきた。
座って最後のパン。5分で半分しか食べれず。量は食べるけど遅い。
日没前の山歩きが日の出の時間帯より好き。
鳥居の方へ階段を下る。
あとは少しだけ道路。途中でお祭り?しててヤンキーっぽい中学生軍団が怖かった。
明るいうちに駅到着。健全な山登り。綺麗な待合室は貸し切り。
飲みきって林檎ジュースも堪能。
19時、電車待ち中。やっと暗くなってきた。随分日が長くなった。
心拍平均140bpm。思ってたより疲れたからもっと高いかと思った。
結果。ペースはずっと同じくらいだったけど、7時間経過辺りで楽になってきた感じ。立ち上がりが遅過ぎる。
標高図。登りのが急で下りなだらかなので私には丁度いい。

by horiko

GWは仕事ガッツリ&帰省してのんびりで、2週間、
ノースポーツだったので、終盤まで体が重たかった。
単純に太ったのかな?ちょこちょこ走って大量の汗を流した。

まっすぐ縦走する方がいっぱい歩いた感があって好きなのと、
丸川峠から北側が未踏なので歩いてみたかったけど、バスの時間とか、
駅までの距離などなど検討した結果、大菩薩でUターンする計画。

雷岩から、小金沢連嶺と日川尾根が綺麗に両方見れて、Uターンとか周回も
なかなかいいなと思った。中央線は登山口にそこそこ近いのもいいところ。
★行動食 2,200Kcalくらい摂取
★水 2.5Lくらい摂取(1.3L+1L+280ml、余りなし)
1日2Lじゃ足りない季節がやってきた。
これでもギリギリだったから、そろそろ230ml/h以上背負わないと、、、
私も省エネになりたいけど難しい。。。