記録ID: 868383 全員に公開 ハイキング関東

メンバー Yabitsu
アクセス
玄倉ゲート前駐車場から登山口まで林道歩き長い

S玄倉林道ゲート06:1506:40女郎小屋沢06:4106:50新青崩隧道07:20同角沢07:34雨山橋07:44ユーシンロッジ分岐ゲート07:4507:51ユーシンロッジ07:5209:10コイタゾーリの頭09:43水晶平10:0111:09臼ヶ岳11:2611:47ミカゲ沢ノ頭11:5012:39蛭ヶ岳12:4212:43蛭ヶ岳山荘12:5013:00中ノ沢乗越13:0113:06鬼ヶ岩13:0713:10鬼ヶ岩ノ頭13:22棚沢ノ頭14:16弁当沢ノ頭14:1715:10熊木沢出合15:2515:41鉄砲沢15:47茅ノ木棚沢15:4915:54ユーシンロッジ分岐ゲート16:04雨山橋16:19同角沢16:38玄倉ダム16:53女郎小屋沢17:18玄倉林道ゲート17:1917:20ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

玄倉ゲート前駐車場に06:10着。 既に14〜15台の先客があった。
玄倉ダムの今日の貯水量は異常に少ない。 コバルトブルーはいつもより薄いが、珍しいのでこれもまた良し。
ユーシンロッジとトイレの間の道を昭和薬科大学の施設方面に向かう。 以前はどこでもいいから尾根に上れば良かったのだが、今はしっかりとトレースあり。
暫くは杉の植林帯を上る。
40分程上ると開けた明るい広葉樹の尾根。
高原の雰囲気で脚も進む。
間もなく水晶平という辺りで、前方に何やら白い花が!! まさかシロヤシオがあんなに咲き誇っている訳がないから何の木かと思いながら歩く。
なんと、シロヤシオでした。
丁度満開でした。
丹沢を歩き始めてまだ10年目ですが、こんなに花をつけたシロヤシオを見るのは初めて。
予想外のシロヤシオの花をつけた木、水晶平に下りるまでに8本程数えました。
今日のお目当ての水晶平の新緑。 昨年秋に鹿柵が設置されてしまい景観を損ねてしまいますね。
しばらくノンビリと休んでしまいました。 癒されました。
一日中いたくなるような美しい水晶平ですが、臼ヶ岳に向かいます。
水晶平から臼ヶ岳方面への上りでs直ぐに又シロヤシオが綺麗に咲き誇っていた。
この辺りも豪華に咲いています。
うっとりするような白です。
トレース沿いに10本くらいの木に花をつけていたでしょうか。
危険個所と言うほどではありませんが、一ヶ所崩落箇所があります。
振り返って一枚。 崖側を避けて歩けば大丈夫です。
塔ノ岳が目に飛び込む。
塔ノ岳にズームアップ。
蛭ヶ岳
臼ヶ岳のベンチが見えてきた。
蛭を背景に証拠写真。
表尾根ルートはいい感じで歩けますね。 でも、この後に下り坂・・・・
蛭ヶ岳までの上りがキツイ。 標高差290mの急斜面です。
キツイ斜面ですが、あちらこちらにコイワザクラが咲いている。
群生してます。 西丹沢では見かけないが東丹沢には多いですね。
コイワザクラ、可憐なはなです。
霞んでいますが、富士山も見える。
マメザクラが満開だ。
振り返って見る登山道。
蛭ヶ岳山荘が見えてきた!
蛭ヶ岳山頂。 10人弱のハイカーが休んでいた。
これから下る棚沢ノ尾根を望む。
鬼岩
鬼岩
鬼岩から富士山方面を覗くが雲に隠れてしまっていた。
棚沢ノ尾根が近くなってきた。
棚沢ノ頭。 ここで表尾根を離れユーシン方面へ下る。
棚沢ノ頭尾根のシロヤシオはまだ蕾でした。
棚沢ノ頭尾根もいい感じです。
新緑も綺麗。
爽やかです。
弁当沢の頭近辺。
針葉樹が多くなると急勾配でした。
有名な壊れた橋。 河原で顔を洗ってリフレッシュ。
塔ノ岳方面から山伏姿の方が下りてきました。 今日は5月の第二日曜日なので、塔ノ岳の開山行事の帰りでしょうか。
熊木ダムの貯水池。 綺麗なコバルトブルーでした。
手掘りのトンネルは味わい深い。
長い林道歩きで帰ります。
途中の道端に咲いていた花。 名前不詳です。
やっと玄倉ゲートが見えてきた。
玄倉ゲート前Pには車は5台ほど。 今日は長い歩行でしたが楽しい一日でした。 スマホの万歩計は47,393歩の表示でした!!

水晶平の新緑を楽しみに歩いてみたが、予期せぬ満開のシロヤシオを見られてラッキーな山行でした。