記録ID: 868440 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

アカヤシオ咲く袈裟丸山☆(後袈裟丸山)折場登山口よりピストン

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー BumpCity(CL), その他メンバー1人
アクセス
桐生市方面から122号を北上。袈裟丸山登山口の看板を左折。
林道小中西山線で折場登山口へ。
林道は狭目で、すれ違いがあった場合苦労しそうなのと、
落石に注意が必要に感じました。

S折場登山口06:4807:49賽の河原08:48小丸山08:5909:10袈裟丸山避難小屋09:1410:02前袈裟丸山10:2110:40八反張10:4610:56後袈裟丸山10:5811:05八反張11:1111:31前袈裟丸山12:5015:40ゴール地点G
前袈裟丸山からの下山時、GPSアプリがエラー?になったいたらしく、
ログ&時間に不具合あり。
コース状況/
・登山口〜前袈裟丸山の登山道は、整備されています。道しるべ用のテープは無かったですが、ケルンや分岐看板など有り、道迷いの心配は無いと思います。
・前袈裟丸山〜後袈裟丸山は、ガイド地図等にルートとして載って
おらず、通過は自己責任で!?(ピンクテープ多数有り)
八反張が噂通り崩壊が進んで、注意が必要です。
笹薮で踏み跡も見えづらく、しかも結構な急登でした。(笹の束を掴みながらの登り
だったので、グローブあった方が良いかも。)
その他周辺情報下山後は渡良瀬鉄道の、水沼駅温泉センターにて入浴。
古びた印象ですが、混んでおらず、お湯も綺麗でゆったり寛げました。

6時半過ぎの時点です。
さすがこの時期人気の山!
前夜車中泊しました。(23時過ぎに到着。既に5台くらい駐車)
東屋やトイレ、水場などありました。
折場登山口(登山届投函)
*携帯電話が圏外のため、サイトの「コンパス」から登山届が
出せず。
折場登山口(登山届投函)
*携帯電話が圏外のため、サイトの「コンパス」から登山届が
出せず。
道標あり(木の根の張り出しが結構あって歩きづらいかも)
つつじ平
袈裟丸の山々がよく見えます
賽の河原
目指せ前袈裟!
皇海山、鋸山、日光白根山、庚申山など
避難小屋です。(思ったより中は快適そうでした)
壁が一部壊れているトイレ(行き帰り使わせて頂きました)
過去3回登頂した赤城山!
前袈裟丸山登頂(三角点)
谷川連峰
朝日岳、上州武尊山
巻機山、至仏山
後袈裟丸を中心にパノラマ
当初、前袈裟ピストン予定でしたが、時間があるのでこの際、後袈裟まで頑張ってみようと、、。
シャクナゲや笹、覆いかぶさる低木など。歩きづらい。
崩壊進む八反張
後袈裟丸山登頂!(三角点)
戻ります
白鶴〜まる!
冗談はさておき
引き続き慎重に
後袈裟丸山〜前袈裟丸山の、稜線歩きも気持ちよかったです
凛々しい袈裟丸連峰
展望台付近にて、鹿が登山道を闊歩しておりました
帰りに展望台へ登ってみました。
(思ったより展望良くはない)
つつじ平からの稜線(下山時)
この場所がこの山で一番良かった場所です(1)
一番良かった場所(2)
谷川岳の根曲りの木に似てますね。
帰りに草木ダムに寄りました。
水沼駅温泉センター。いいお湯です。お疲れ様でした。

ツツジで有名な、この時期の袈裟丸山。路肩に長い駐車列、、との情報を得ていたので、前夜から車中泊で行きました。(毎度、夜道の林道走行は怖いです)
快晴でしたが、午前中までは風が強く、稜線上では帽子も飛ばされそうな勢いでしたが、お昼くらいからは風も収まり、日向では暑いくらいな陽気となり絶好な登山日和。
登山道は整備され、特に問題無いと思います。(ただし、木の根の張り出しがあるところは歩きづらかった)
問題の前袈裟丸〜後袈裟丸は、八反張がやはり崩壊進んでおり、危険箇所と思います。(通過は自己責任で)
後袈裟丸山頂は風が収まり、直射日光で暑かったので、お昼は前袈裟丸まで戻って
とりました。
(前袈裟山頂は広めで昼食とったりお昼寝したり出来ます。後袈裟丸方面へちょっと進んだ岩場の所が展望抜群です)