記録ID: 868460 全員に公開 ハイキング甲信越

越後駒ケ岳 : 駒の湯登山口から新緑と残雪を楽しみに♪

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー tomofox2, その他メンバー1人
天候晴れ:下界は黄砂の影響でドンヨリしていましたが、天上界はスッキリ快晴〜♪
アクセス
国道17号線から国道352号線に入り、大湯温泉の奥にある“駒の湯山荘”を目指して...
【R-352:枝折峠はまだ冬季通行止めの為、バリケード手前から右手・駒の湯山荘方向へ,】

Sスタート地点:駒の湯登山口06:4009:20小倉山09:3510:00百草の池辺り11:14駒の小屋 [バックをデポして!]11:1511:34越後駒ヶ岳 山頂11:3811:44駒の小屋【ランチタイム】12:2113:05小倉山13:1014:41ゴール地点:駒の湯登山口G
コース状況/
コースとしては一般ルートなので特に問題は有りませんが、山開き前なので一部不明瞭な箇所も有りそれなりの準備と心構えでを入山して下さい。

ニセ小倉山[小倉山の手前のピーク!?]下の急登:鎖場には、まだ鎖が設置されていませんので気をつけて!《こちらは画像UPしておきます!》
あとニセ小倉山下には要注意!箇所がいくつか有るので、各自で充分注意して歩いて下さい。

小倉山〜駒の小屋は残雪歩きがメインで、所々夏道も顔を出してます。
“駒の小屋”の管理人さんが入りはじめたので、雪堤にも目印がつけて有り、安心して歩けます。ただ、雪の状態を良く見て歩かないと踏み抜きや、場所によっては最悪滑落などの恐れもあるので気をつけて!!!
※ 残雪にクラックもたくさん入ってます! 気温が上がれば、まだ雪崩の恐れも...

登山口に登山ポストは見当たりませんでしたが、登山計画書は新潟県警察へのオンライン届出を!!!
その他周辺情報下山後、このコースを歩かれた方は“駒の湯山荘”が定番ですが、今回は大湯温泉の交流センター「ユピオ」へ,

入浴料:大人・500円  やはりここ大湯の温泉は、ちょっと温めです!

備考 この季節の残雪歩きに、日焼け止めは必携ですね! 今回もシゲ〜ル●化が進みました(¬_¬)

駒の湯山荘へ渡る橋の上から今日のtarget“エチコマ”を,
さぁ〜て、行きますか q(^-^q)
朝露に濡れてツルツルの吊橋を‘そぉ〜’と渡って...
いきなり急登です!
朝日が眩しい〜(*´エ`*)
良い香りのするクロモジ♪
足元には大きく膨らんだサンカヨウの蕾♪♪

帰りには咲いてるかな〜?

ミツバツツジもまだ蕾♪♪♪
オオカメノキは元気いっぱいです♪♪♪♪
噂のブナの木の集合体(×_×;)
アズマシャクナゲもキ・レ・イ (*´∀`*) ♡
ミツバツツジ越しのエチコマ ヽ(´▽`)/
イワウチワ road を進みます♪
青空をバックにタムシバ♡
おっ、あれがニセ小倉山か???
急登に立派なゼンマイ発見!
この辺りの足元にはたくさんのカタクリ✩.♪(o´∇ `o)♪
荒沢が見えてきた〜
今度はタムシバ越しにエチコマを♪
残雪が出始め…
この辺りから雪堤を進みます♪
魚沼方面は、黄砂の影響でずいぶん霞んでますね〜 (((・・;)
小倉山到着!
ちょっと下がって一休み♪
あれっ、去年と同じ場所かな!?
快適な残雪歩き〜♪
ここらが‘百草の池’辺り!?

まだ案内板も雪の下

目印を頼りに雪堤を進んで♪
前駒手前の急登を汗を流しながら上ります!
横を見るとこんな感じ!!!
前駒辺りからエチコマを見上げて,
この辺りでは、マンサクもまだ咲き始めです☆
小屋下の岩場

雪の状態&歩く場所をよ〜く確認をして…

こんなクラックが入ってたので、藪の方にルートを変えて...
“駒の小屋”に着きました(^-^)v

ここでバックをデポして山頂へ…

あと一登りで駒のピークです o(・ω・ヽ)(/・ω・)o
珍しくこんなトコにデカ雪庇が ( ゜ェ゜)・
ピークが見えて来ましたヽ(*´▽)ノ♪

下りは、矢印↓辺りからentryしましょー !(o^-')b

駒ヶ岳《今回は越後です!》山頂に到着で〜す▲

猿田彦命(サルタヒコノミコト)さん、お久しぶり(^-^)/

今日はred☆

決して還暦の「赤いちゃんちゃんこ」ではありません ┐('〜`;)┌

左奥に百名山:巻機山と、正面には越後の名峰:八海山
駒の小屋へ向って急降下ヾ(*´∀`*)ノ

ヒャッホ〜♪

風が強いので中に入ってランチタイム♪

食後は、駒の小屋前で銘菓『越後三山』・越後駒ヶ岳:ココア味ヘ(≧▽≦ヘ)♪

さ〜て帰りましょう…

管理人さんのアドバイスで小屋下を夏道ルートで下ります!!!

やっぱ雪少なっっ!

今季、一回くらいは滑りに来たかったなぁ〜 ( ̄^ ̄)

あっと言う間に小倉山まで来ちゃいました (^-^;
名残惜しく駒ヶ岳を振り返って...
イワウチワや、
タムシバの咲く尾根道を帰ります♪
アズマシャクナゲも朝より輝いて☆
このルートの注意箇所の1つ:ニセ小倉山下の急登!

鎖を止めるアンカーは有りましたが、まだ鎖は設置されていないので要注意です!!!

ヤバい所を過ぎれば、シャクナゲ越しに毛猛山塊を楽しんだり、
気温も上がって、花開いたサンカヨウが楽しめます♪
ただいま〜(‘ー‘)/
今日の収穫:小倉山の急登下にはコシアブラがいっぱ〜いありました (^^)v
道脇のを歩きながら採ってたのですが、すぐに袋がいっぱいになっちゃいました゜ヽ(*´∀`)ノ゜

5/1に計画していたGWの恒例行事:M先生のエチコマ[越後駒ケ岳]参り、あいにくの雨天の為 一週間先(5/8)に順延したのですが…
前日のニュースでは中国での砂嵐の影響で黄砂が懸念されたのですが、当日(5/8)は天気予報通り快晴の朝を迎えました。
M先生を迎えに行き、“駒の湯”を目指してGO!
途中からエチコマ[越後駒ケ岳]の山頂もしっかり確認出来、ワクワクしながら魚沼の大湯温泉へと向かいました♪

まだ枝折峠の冬季通行止めが解除されていないので人気の枝折峠口は利用出来ず、また銀山平[石抱橋]からのルートも“山滑走組”が今季は小雪の為に早々にシーズンoffの様でこの日は誰も居ませんでした!
快晴の越後駒ケ岳、この日会ったのは駒の湯コースを歩かれた三人と[駒の小屋]の管理人さんだけ...ρ(・・、)
快晴のエチコマ[越後駒ケ岳]のロングコースをM先生とほぼ貸切って、た〜っぷりの新緑とカッコイイ残雪のエチコマをのんびり静かに楽しむ事が出来ました♪

今回も、ベテランのM先生から山でのペース配分(疲れない・負担の少ない歩き方)や記録の仕方、足の運び方 etc... を学びながらの山行です ♪(#^ー゜)v
本当にいつもありがとうございます<(_ _)>

駒の“猿田彦命 (サルタヒコノミコト)”様に一年の“安全お山歩き”祈願に行った来ましたが、今年もイイ山行が出来そぅですd(⌒ー⌒)!