記録ID: 868481 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

GWの〆は新緑&渓流の滝子山〜大谷ヶ丸

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー apfelsine
天候快晴!
アクセス
復路)天目山温泉〜甲斐大和駅:300円

S笹子駅07:3910:10滝子山10:1811:06大谷ヶ丸11:2511:36米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)12:48天目山温泉G
コース状況/
特になし

駅から向かう道で.良く晴れて最高の山行日!心はウキウキ.紫外線はジリジリ…
清々しい渓流沿いの山道
プチ滝も沢山
ちょっと足を止めたところで顔を上げると… こういうのって何気に嬉しいですよね
森林浴が気持ち良い〜
瑞々しい
若葉の間から青空
ヒトリシズカ発見!最近少しずつ草木の名前が分かるようになってきて嬉しい :) まだまだ分かるものは圧倒的に少ないですが…
「えー?」と思わず独りごちしてしまった心折れる急登… と思いきや巻き道がありました :P
山頂近くの桜
久々に山頂から拝む富士山!やっぱり良いですね〜
何となく広い山頂を想像していたのですが,思いの外狭かった
本日の最高点
南アルプスがいつもながらかっこいい!
えーっと… 早速名前が分かりません!(汗)

「GWの〆」というと,あたかもGWの間山に行きまくっていたかのようですが,実際はGW中は4/29以来の2回目の山行.毎週末のペースと変わらない… とは言え,GW最終日に山歩きしておくと,「これでお休み気分も終わりだぞ!」というケジメになると思い,都内からアクセスの良い滝子山へ(ケジメになったかどうかは不明…).

●コース
最近,ヤマレコのマップ上で,線と線を繋ぐ(自分が歩いた道を繋ぐ)のが1つの目標になっています.今回は,笹子から三ツ峠の線と小金沢山方面(米背負峠以北)の線を繋ぐべく,笹子駅から滝子山・大谷ヶ丸・米背負峠を経て天目山温泉へのコースに決定.
駅から登山口までは若干距離が有り,しばらくアスファルトの道が続きますが,登山口から滝子山までは渓流沿いの気持ちの良い山道を歩けます.
滝子山までと大谷ヶ丸以降は何人かの方とすれ違いましたが,その間(滝子山〜大谷ヶ丸)は誰ともすれ違わず.熊鈴を付けて歩いた方が良いと思います(私は大体1人で歩くのでいつも付けていますが).
米背負峠から天目山温泉までの間も半分ぐらいアスファルトの道.後半に暗いトンネルがあるのでヘッデンがあった方が良いです(中で道が曲がっているのでほとんど光が内部に届きません).

●天目山温泉
バスが少ないので要注意!時間が許せば是非天目山温泉で汗を流してみてください.湯加減がちょうど良く,露天風呂が気持ち良かった〜!ウェブ情報ではドライヤーがないような感じでしたが,実際には2つ設置されていました(女湯情報).

●その他
天目山温泉からのバスには,GW中縦走してきた学生さんとおぼしき団体さんが2組ほど.女の子でももの凄く大きなザックを背負っていて逞しかったです.私も学生時代に山歩きに目覚めていたらなぁ!なんだかんだ言って,学生時代の貧乏旅行(?)は思い出がいっぱいで楽しいですからね(私の学生時代は海外一人旅の方に目覚めていました… もちろん(?)学生の貧乏旅行です(笑)).