記録ID: 868650 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(高天彦神社〜郵便道) 16021

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候曇り時々晴
風:時々2〜3m/s
気温:出発時・17℃、山頂・15℃、下山時・23℃
アクセス
往路:泉北 9:21 発 高天彦神社前 10:20 着
復路:高天彦神社前 14:33 発 泉北 15:32 着 延走行距離:76.7

駐車場:神社前に無料駐車場あり(≒30台)。

10:39 高天彦神社前P出発 ー(43分)ー イワゴノ谷分岐 11:25 ー(31分)ー ダイトレ出合 11:59 ー(8分)ー 葛木神社 12:13 ー(5分)ー 国見城跡 12:29 ー(11分)ー 一ノ鳥居 12:45 ー(29分)ー イワゴノ谷分岐 13:23 ー(34分)ー 高天彦神社前P帰着 14:02

歩行時間:2時間41分(10:39〜14:02)
歩行距離:7.0
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。高天彦神社から高天滝へのルートは通行止めになっているので迂回路から郵便道へ取付きます。郵便道はガレた急登(急坂)や数年前の台風で崩落した狭い登山道が数個所あるので慎重な足運びが必要です。ダイトレに出合う直前は約500段の丸太階段の急登です。

花の状況:郵便道ではイカリソウが最盛期です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 高天彦神社前には該当施設はありません。便所は神社右手にあります。

高天彦神社にお参りして・・・
10:39 駐車場を出発。
高天滝ルートが通行止めになっているのでここから郵便道へ入っていきます。
数年前の台風で崩落した登山道も歩き易く修理されています。
急階段を登り切るとダイトレに出合います。カヤンボ方面を右に分けて左へ進みます。
一ノ鳥居です。
樹間に大和葛城山を遠望。ツツジが赤く色付き始めています。
今日はManaさんの誕生日なので・・・
・・・葛木神社にお参りし・・・
・・・夫婦の戒めの言葉を復唱します。
ひんやりした空気ですが、意外に高めの気温です。
黄砂の所為か眺望不良です。
金剛桜は少し花期が過ぎています。
葛木神社裏道のカタクリ群生地は笹に侵食されて株が少なくなっています。
ダイトレから郵便道へ入ったところの丸太急階段です。
崩落地修理のためにスコップが用意されています。
白雲岳を望む。
イカリソウの群生地があります。ちょうど見頃です。
この一帯にはギボウシも群生しています(花期前)。
ザゼンソウの雰囲気のマムシグサがありました。
ガレたり・・・
・・・片側が切れた狭い道が所々あります。
高天彦神社前の杉の巨木並木。
14:02 左手前の駐車場に帰着。
帰宅後のご褒美セットです。

相方のManaさんの誕生日記念登山に奈良側から金剛山を登ることにし、高天彦神社前駐車場に向かう。大阪方と違って奈良側の駐車場は無料になっており、約30台分は既に満車になっていた。
 大阪方から登って高天彦神社を往復したことは数回あったが、郵便道を初歩きするManaさんのために高天彦神社前から山頂をピストンした。山頂の賑わいがウソのように歩く人が少ない郵便道は往復7kmの楽なコースである上、イカリソウの最盛期に出合うことができ楽しい山行となった。ギボウシの群生地もあったので花期に再訪したいと考えている。