記録ID: 868654 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

【山梨百名山】横尾山へ、平沢峠より飯盛山経由でピストン。

日程 2016年05月09日(月) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
平沢峠の無料駐車場を利用しました。朝は自分以外に誰もおらず。帰りは5-6台でしょうか。

S平沢峠05:2506:06飯盛山06:32十文字峠06:3506:4807:13三ツ沢ノ大ダル(二ツ山峠)07:1707:3107:46木賊ノ大ダル07:5008:04木賊ノ頭08:08豆腐岩08:31横尾山08:4509:07豆腐岩09:19木賊ノ大ダル09:3609:45三ツ沢ノ大ダル(二ツ山峠)10:1010:20十文字峠11:20平沢峠G
コース状況/
飯盛山周辺までは普通にハイキングコース。気持ち良く歩けます。

十文字峠で有刺鉄線をまたぎました。十文字峠案内板のほんの少し手前に切れてる場所があります。またがずそのまま行くと「三沢」への道標が現れますが、そちらには行かずに有刺鉄線沿いを歩くと、くぐれる場所が現れるのでそこで牧場内に。

しばらく進むと柵の出入口が現れますので、しっかり針金で留めて再び牧場外へ。

その後は薄い踏み跡が笹で覆われて不明瞭になりがち。特に三ツ沢ノ頭周辺と豆腐岩周辺。尾根を外さないようご注意ください。

なお、地形図は必ず持っていきましょう。

平沢峠。多分そうだろうなぁとは思っていましたが、八ヶ岳は見えず。
気を取り直して、誰もいない駐車場を出発です。
のんびり歩いていきます。
正面に飯盛山が見えました。実は隣に富士山もあるのですが、非常に見えずらい・・・。
ここを行きますが、まずは飯盛山に。
飯盛山!と思ったら裏でしたね。
こっちです。貸し切りの山頂ですが、曇りで風強め。
一番奥の薄いいけどデカい山は金峰山。その手前の真ん中に写ってるのが横尾山。
では右に折れて、横尾山に向かいます。
見晴台があったので寄道しましたが、この辺見晴らしいいトコなんであまり展望変わらず・・・。
結構急な場所あったり。
階段もあります・・・。
十文字峠到着。
十文字峠のほんのチョイ手前に有刺鉄線またゲル場所あるので、そこから牧場内へ。
有刺鉄線の向こうに三沢への道標。導かれないようにしましょう。
結構急だったりします。
柵の出入口。針金2本でとめてと書いてありましたが、3本でとまってました。全然開かなかったのでかなり動揺(笑)
八ヶ岳が見えました!手前には飯盛山。
三ツ沢ノ大ダル。こんな感じで笹笹笹・・・。
ぐぅっと登って、「槍」。
ほら「槍」。
ぐぅっと下って木賊の大ダル。
登ると分岐。左は木賊ノ頭。チョット左へ寄道。
木賊ノ頭到着。
木賊ノ頭・くらほね山・川上富士。いろんな呼び名がある山のようです。
分岐に戻り横尾山に向かいます。
豆腐岩。岩の横を右に下ります。
笹・笹・笹・・・。
もう少しで横尾山です。
岩が多くなりますが、ボチボチ歩いて横尾山到着!
山梨百名山標柱。
チョット疲れたおじさん。
チョットだけ八ヶ岳も見えてます。少し休んで、天気も徐々に怪し気になってきたので帰ります。
豆腐岩を左です。右にも踏み跡あるみたいですが、どこへ行くかは知りません。
「槍」への登り。
「槍」山頂広くないです。風も強いので、さっさと下ります。
柵に到着。ここまで戻ってきたーって気持ちです。
十文字峠で有刺鉄線をまたいで。
階段の段差がキツいんです。
左に鎖がありました。
曇ってて風強いけど、気持ちいい場所です。
ボーっと歩いて危うく違うところに降りるところでした。
平沢山は今日はスルー。
駐車場が見えてきました。
右に見えるのが「しし岩」。
駐車場到着。晴天時に歩いたら、とても気持ち良い場所なんでしょうね!

GW仕事してたので、今日はちょっとお休み。
天気が昼過ぎから崩れる・・・とのことでしたが、以前から行きたかった、平沢峠〜横尾山を歩きました。
一応奥秩父山地最西端辺りなはずです。が、深い森などはあまりなく、清里・野辺山ぽい牧場的雰囲気(実際牧場もあるんですけど)な山歩きが楽しめました。
アップダウンはキツメかな?と思いましたが、明るい山中なので曇っていながらも気持ち良く歩けました。

地形図や他の方のレコを用いて、予習をしていったので今回は大きなトラブルありませんでした。
雨も何とか持ってくれたし。
また、下り途中に飯盛山周辺で数人とすれ違っただけの静かな月曜日でした。

「山梨百名山」の初心者・初級者向けといわれる山をあえて難しく?長く?歩くのも楽しいと思います。