記録ID: 868662 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

「爆風と青空の那須岳」開山式のち穏やかな茶臼岳へ

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー trango, その他メンバー1人
午前の最大風速37m!→午後は約10m
アクセス

那須ロープウェイ山麓駅11:10-峠の茶屋-12:10峰の茶屋12:20-茶臼岳-14:00ロープウェイ山頂駅14:00-14:10ロープウェイ山麓駅-15:10北温泉
その他周辺情報下山後、北温泉へ

素晴らしい青空!
那須ロープウェイ山麓駅
お!?アルパインホルンのお出迎え?
なんと今日は開山祭でした!
ありがたくかしこみかしこみ。

記念の登山棒とお赤飯を頂きました。
快晴の那須岳
ただし爆風。最大風速は37m!!!
ロープウェイ運休
午後に向けて風は弱まる予定。
峰の茶屋経由で
行ってきます♪
赤頭巾の狛犬
朝日岳と中の大倉尾根
活火山らしい登山道。雰囲気が少し安達太良山に似てる。
素晴らしい青空の那須岳
峰の茶屋が見えてきた
剣が峰と朝日岳
もう消えかけの雪渓を渡って
峰の茶屋避難小屋
小屋前に広がる那須町
だんだん収まりつつある風。
朝日には次回の予約を!
素敵なトレランさん達が今なら行けるよとアドバイスくださいました。どうもありがとうございました!
では茶臼岳へ
会津駒ヶ岳と越後の山がよく見えた!
活火山らしい山容
硫黄のにおい
朝日岳と三本槍方面の展望がすばらしい
面白い複雑な地形
最後の登り
振り返って
今回のルートは本当は12月の積雪期に来る予定だった。
お鉢めぐりします
三角地点
鳥居が見えてきました。
茶臼岳(1915m)
風が穏やかになりました。
最高の展望、太平洋は見える?
ロープェイ再開の放送が聞こえます。やったね。
遥か遠く北に飯豊連峰。時間とともに霞む。
のんびりランチして帰ります。
素晴らしい展望をありがとう
あ、山番組の撮影隊。いつもテレビで拝見している素敵な笑顔のガイドさん。こんにちは!
声をかけてくださってありがとうございました。放送楽しみにしています。
ロープウェイ駅に向けて
次の出発が間に合いそう
テルマエロマエのロケ地だそうで
いいお湯でした。お疲れさまでした!

by trango

10連休最後の日に那須岳へ。本当は12月の積雪期に訪れる予定でしたが、延期したコースを連休の晴れの日を狙って決行。ロープウェイ山麓駅に着くと人だかりでどうしたのかと中に入ると、アルパインホルンの演奏が。山岳救助隊員の方々や山伏の方々に神主さん。厳かに開山式を行っていました。偶然にもこのような式典に参加できてとても嬉しい。記念の登山棒に美味しいお赤飯まで頂きました。

今日は強風のため山頂で行うはずだった開山祭が山麓駅構内で行われ、それが終わると人々は峠の茶屋方面へ。ロープウェイもお昼頃には再開予定だそうですが、まあロビーで少しのんびりしてから歩いて茶臼岳へ向かうことに。

先発の方々より時間をずらして出発すると、途中で引き返してきた登山客がちらほら。風の様子をきくと小石が飛んできたという人もいれば、砂利が口に入ったという人も。ただ午後には風が弱まる予報なので、ゆっくり行って見ることに。

予想は的中。峰の茶屋に着くころには風がおさまって来て普通に歩ける。茶臼岳から降りてきたトレランの方に聞いてみると、まだ風は強いがゆっくり注意していけば行けるよと教えていただいた。これまでの登山での強風経験を振り返っても、まあこれくらいならという程度。自分の判断の基準もクリアしさあ茶臼岳へgo!

昨年歩いた安達太良山でも風が強かったがゴツゴツした山容やら硫黄のにおいやら、雰囲気が少し似ている。遠くに見える山の名前を思い出しながらぶつぶつ言って歩いているとあっという間に山頂領域へ。更に風も弱まり素晴らしい展望がまっていた。那須岳神社付近でのんびりランチ。久しぶりの夫婦登山を満喫。

お鉢めぐりを1周しロープウェイ駅に向かおうとしたら、なんといつもテレビで拝見している笑顔のさわやかなガイドさんと遭遇!なんて素敵な偶然。こんにちはと声をかけてくださって少しお話。私たちと同じルートで登ってきたそう。重い機材やカメラを持って登ってきたスタッフも素晴らしい。よくあんな重いカメラをもって撮影しながら、この岩がゴツゴツした登山道を上がってこれるものだとつくづく感心してしまった。放送楽しみにしています。

タイミング良く来たロープウェイにも乗ることができ無事に下山。時間にも余裕があるので予定通りに北温泉へ。とてもよい温泉でした。今日は開山式に、快晴青空の山歩きに、山番組のロケ遭遇、そして最後はテルマエロマエの北温泉。盛りだくさんの山歩きで楽しかった。どうもありがとうございました。

あ、バッチ買うの忘れた。