記録ID: 868677 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【近所散策】雨の中青梅丘陵ハイキングコースを散歩。

日程 2016年05月09日(月) [日帰り]
メンバー Chinchillayasukun555
天候くもり の予定が家のドアを出ると 雨。
アクセス
家から歩きの近所散歩。

Sスタート地点12:4714:24ゴール地点G
コース状況/
*危険個所なし
*熊注意の看板あり
その他周辺情報*JA西東京グリーンセンター・・・卵・野菜が美味しい。8:30〜16:30

*パン屋・・・日向和田駅前国産小麦の手作りパン「フラワー」
       東京都青梅市日向和田3丁目875

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 携帯 カメラ
共同装備 行動食 飲料

ここからレコスタート!
橋を渡って・・・
この踏み切りを渡り山へ入る。
入口は広い林道。
分岐を右に来た。
左へ。右日向和田。
いっぱい分かれ道が。とりあえずまっすぐ進む。
道は明瞭だが細くなる。
青梅丘陵ハイキングコースに合流!ここから尾根道を緩やかに登ったり下ったり。
下り尾根道。
つつじが綺麗。
しっかり整備されている歩きやすい道。
いまここ。
道は明瞭。
ここから青梅丘陵ハイキングコース離脱。日向和田駅方面へ。
森の中の下り道。急激に下っていく。
町の景色が見えてきた。
住宅地の裏の整備された道。
街が見おろせる。
ここから出てきた!
知ってる道に出た。国道411号線青梅街道。
日向和田駅手前の橋、行きの橋より一本青梅側の橋を渡り・・・
川は見えない、川沿いの道を歩く。
初めて見る花。
スタート地点に戻ってきた!

夜から雨の予報だったのに、家のドアを開けると雨。
小雨&近所散歩の短距離だったので決行。

熊出没の張り紙があるのを知っていたので、熊鈴を持っていく予定が、玄関に忘れる。熊出没注意時、早朝・夜・霧の多い日・・・と書いてある。霧はかかってないけれど、雨。雲取山・奥多摩湖の近く、と、2回ほど熊と遭遇しているため、このあたりで遭遇してもなんの不思議もない。しかも雨で薄暗い・・・何度か戻ろうかと思いながら、どうにか尾根までたどり着く。尾根道は青梅丘陵ハイキングコース。しっかり整備されていて、下より明るく見通しもよく安心。緩やかな登りと下りを繰り返しながらの歩きやすい尾根道。傘をさして歩いている登山者とすれ違う。

途中青梅丘陵ハイキングコースから離脱し、日向和田駅方面へ下る。道が狭く、急になり、一気に下り民家の裏から舗装路へ出る。線路を渡り、青梅街道に合流。

熊に出会うことなく降りてこれてよかったけれど、ちょっとカモシカには会ってみたい。