記録ID: 868681 全員に公開 ハイキング奥秩父

南小金沢連嶺縦走(湯ノ沢峠〜大蔵高丸〜滝子山〜初狩駅)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー goldilocksyamahitsuji
アクセス
電車タクシー
行き
7:38甲斐大和駅着〜7:55頃湯ノ沢峠登山口着(タクシー)

帰り
14:41初狩駅発

S湯ノ沢峠登山口08:1008:56湯ノ沢峠08:5709:41大蔵高丸09:4210:04ハマイバ丸10:31天下石10:43米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)10:4511:06大谷ヶ丸11:0711:42アモウ沢乗越11:49鎮西ヶ池11:56滝子山12:0412:17滝子山・三角点峰12:1812:36女坂12:3712:40桧平12:4112:57北方川西尾根分岐12:5813:07フタマタ沢ノ頭13:1013:26最終水場14:10滝子山分岐14:15藤沢子神社14:1614:36初狩駅14:36ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所なし。湯ノ沢峠に避難小屋・トイレあり

湯ノ沢峠登山口。道の向こうからテンが走って来ましたが、咄嗟の事で写真は撮れずじまい
キレイな沢沿いを行く
ワチガイソウ
湯ノ沢峠のトイレ
ツルキンバイ?
この先柵が沢山出てきます
白谷丸の山腹かな?土砂崩れのようです
南アルプスがよく見える
珍しいらしいチチブシロカネソウ。登山道からちょっと遠かったので最大ズームにして撮影しましたが眩しくて画面がよく見えず失敗!下の方にかろうじて写っています。
とにかく良い天気
出ました富士山
大蔵高丸
フデリンドウ
ハマイバ丸(破魔射場丸)
「棚沢頭」三等三角点
ここからもイイな〜
しつこいですね
米背負峠
大谷ヶ丸山頂標識と「大野」三等三角点
滝子山へ
鎮西ヶ池
滝子山山頂へ寄って行く
「滝子山」二等三角点は山頂ではなく分岐を少し過ぎた登山道にあります
膝が痛くなってきたし初めてで様子も分からないので女坂を行きます!
右にも行けるようですが・・・左へ行きます
最後の水場だそうです
山と高原地図の林道終点地点はこのあたり?
初狩駅に到着。本日もありがとうございました。

昨年の5月に石丸峠〜湯ノ沢峠までのいわゆる北小金沢連嶺を歩いたので、今年は湯ノ沢峠から初狩駅まで歩きました。
湯ノ沢峠登山口を出発しようとしたらテンが向こうから走ってきて、すぐ手前を左に折れて行きました。咄嗟の事で写真は撮れませんでしたが、走る姿はなかなかかわいいものですね。湯ノ沢峠までの沢沿いの道は相変わらず気持ちが良く、ワチガイソウが咲いていました。
湯ノ沢峠からは展望が良くなり、柵をいくつも通り抜けて行きます。大蔵高丸への途中、すれ違った登山者の方にチチブシロカネソウが咲いているのを教えていただきました。なかなか珍しい花だそうで、教えて頂かなければ気付かずに通り過ぎていたところでした。ありがとうございました。
大蔵高丸・ハマイバ丸からは富士山が見事で、ついつい何度も写真を撮ってしまいます。なぜ富士山を見ると何度でも写真を撮ってしまうんでしょう?謎です。
滝子山からは結構急な坂を一気に下っていきます。最近ちょっと調子の悪い左膝を庇って歩いていたら今度は右膝が痛くなってきました。これはマズイ傾向です。夏を台無しにしてしまわないよう、しっかり治して調子を整えていかないといけません。