また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 868685
全員に公開
ハイキング
石鎚山

石鎚山 −鎖場攻略にはトレランシューズが大活躍!−

2016年05月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
1,100m
下り
1,099m

コースタイム

         所要時間
登り(鎖使用)   1:40(渋滞除く正味時間)
下り(鎖不使用)  1:01
天候 ド快晴(だけど強風)
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
石鎚温泉P(¥700/台)
ロープウェイ(往復¥1,950/人)
コース状況/
危険箇所等
試しの鎖=74m  最も長い上昇で、岩が濡れて滑るオマケ付き。渋滞。
一の鎖=33m   上昇短く、岩も乾燥しており難易度低い。
二の鎖=65m   岩は濡れており滑りやすく大渋滞。
三の鎖=68m   前後に人居らずスイスイ。

鎖の輪に足先を入れずとも、岩や木の足掛かりで登っていけます。
(実際、試し〜二の鎖までは、鎖の輪に足先を入れませんでした)

三の鎖の際、試しに輪っかに足先入れたら、トレランシューズの為、
すっぽり入り、猿のようにヒョイヒョイ登れる事に気付きました。
その他周辺情報 石鎚温泉入浴(@¥500/人)
徳島→高知→愛媛と移動し、ハイウェイオアシス小松と道の駅が合体している「道の駅こまつ」にて車中泊。
前夜は小雨&暴風でしたが、快晴&時折強風程度に落ち着いてました!
1
徳島→高知→愛媛と移動し、ハイウェイオアシス小松と道の駅が合体している「道の駅こまつ」にて車中泊。
前夜は小雨&暴風でしたが、快晴&時折強風程度に落ち着いてました!
剣山と違い、こちらは結構アクセスが良い!
P代@¥700/台を払い、いざゆかん!
1
剣山と違い、こちらは結構アクセスが良い!
P代@¥700/台を払い、いざゆかん!
ロープウェイのチケットを買います。
@¥1,950/人でチト高い、、、
1
ロープウェイのチケットを買います。
@¥1,950/人でチト高い、、、
グングン標高を上げ、山頂駅到着。
グングン標高を上げ、山頂駅到着。
お!マップ発見!
これを本日の参考マップとして、スマホに保存しよう。
1
お!マップ発見!
これを本日の参考マップとして、スマホに保存しよう。
本日も快晴ナリ!
2
本日も快晴ナリ!
お参りを済ませ、、、
1
お参りを済ませ、、、
ここから登山開始です!
本日は、ワンコは車内待機なので、急ぎます。
車は、P一番奥のずっと日陰になるところに駐車し、全ての窓上部を開放し、水をたっぷり用意しました。
1
ここから登山開始です!
本日は、ワンコは車内待機なので、急ぎます。
車は、P一番奥のずっと日陰になるところに駐車し、全ての窓上部を開放し、水をたっぷり用意しました。
朝はかなり寒かったです。
1
朝はかなり寒かったです。
最初は下りなので、あっという間に進みます。
1
最初は下りなので、あっという間に進みます。
お、遂に出てきましたか
お、遂に出てきましたか
試しの鎖
急峻ですが、鎖はしっかりしてますし、何より木々があり高度感が無い為、全然恐怖感はありません。
1
急峻ですが、鎖はしっかりしてますし、何より木々があり高度感が無い為、全然恐怖感はありません。
妻、少々怖いと言いながらも、上手にヒョイヒョイ登ってきます。
4
妻、少々怖いと言いながらも、上手にヒョイヒョイ登ってきます。
垂直の上昇も沢山あります。
が、如何せん、木々がある為、高度感ゼロ
(とワタクシは感じます)
3
垂直の上昇も沢山あります。
が、如何せん、木々がある為、高度感ゼロ
(とワタクシは感じます)
これで、木々がなく、断崖絶壁だったら、凄まじい恐怖感です、、、!
1
これで、木々がなく、断崖絶壁だったら、凄まじい恐怖感です、、、!
試しの鎖が終わると営業小屋があります。
1
試しの鎖が終わると営業小屋があります。
天気に恵まれて最高♪
2
天気に恵まれて最高♪
急に牧歌的になる石鎚山。。。
3
急に牧歌的になる石鎚山。。。
ぽくぽくです♪
妻もぽくぽく歩いてます^^
3
妻もぽくぽく歩いてます^^
やっぱ登山って天気が良くないとー!^^
1
やっぱ登山って天気が良くないとー!^^
眺望もバツグン!
1
眺望もバツグン!
お次は、一の鎖です。
お次は、一の鎖です。
ここは、岩も乾いていて楽勝です。
妻が、私が後ろの方が安心というので、先に行かせると、見事にヒョイヒョイ登っていくではありませんか!
2
ここは、岩も乾いていて楽勝です。
妻が、私が後ろの方が安心というので、先に行かせると、見事にヒョイヒョイ登っていくではありませんか!
猿のようだったよ、と私。
すると、お猿のポーズw
7
猿のようだったよ、と私。
すると、お猿のポーズw
鳥居をくぐり、、、
鳥居をくぐり、、、
めっちゃ綺麗なWCに到着!
めっちゃ綺麗なWCに到着!
二の鎖に到着。
ここでは大渋滞。
2
二の鎖に到着。
ここでは大渋滞。
都合15分ほども待ちましたでしょうか、、、
2
都合15分ほども待ちましたでしょうか、、、
その間、景色を堪能します。
2
その間、景色を堪能します。
ヨロレ〜イ〜ティ〜〜〜♪
2
ヨロレ〜イ〜ティ〜〜〜♪
お!石鎚山頂辺りが見えています!
1
お!石鎚山頂辺りが見えています!
途中、二の鎖で先行くカップルに道を譲って頂き、ササッと三の鎖へ到着!
妻も余裕です。
4
途中、二の鎖で先行くカップルに道を譲って頂き、ササッと三の鎖へ到着!
妻も余裕です。
ここで、試しに鎖の輪につま先入れてみたら、なんと見事にすっぽり入るではありませんか!
猿のごとし、ヒョイヒョイです♪
トレランシューズ、大正解!
3
ここで、試しに鎖の輪につま先入れてみたら、なんと見事にすっぽり入るではありませんか!
猿のごとし、ヒョイヒョイです♪
トレランシューズ、大正解!
鎖場を終え、尖がった石鎚山頂もすぐそこに!
3
鎖場を終え、尖がった石鎚山頂もすぐそこに!
良い風景です。
山頂神社はフォト禁止で厳かでした。
1
山頂神社はフォト禁止で厳かでした。
牧歌的な風景が広がっています。
4
牧歌的な風景が広がっています。
では、山頂行きましょう。
3
では、山頂行きましょう。
そして、あっという間に山頂到着!
鎖場の渋滞時間を除けば、登山口から、正味1:40!
8
そして、あっという間に山頂到着!
鎖場の渋滞時間を除けば、登山口から、正味1:40!
これで四国の百名山完了!
6
これで四国の百名山完了!
面白いコースでした、ここは。
2
面白いコースでした、ここは。
更に歩を進めると、別のピークらしき所に、何かお札がありました。
更に歩を進めると、別のピークらしき所に、何かお札がありました。
そちらから、石鎚山頂を望む。
1
そちらから、石鎚山頂を望む。
壮大な景観です。
1
壮大な景観です。
登ってきたトレイルがはっきりと見えています。
3
登ってきたトレイルがはっきりと見えています。
また山頂に戻ってきましたので、せっかくなのでパシャリ。
5
また山頂に戻ってきましたので、せっかくなのでパシャリ。
妻もラウンドガール風に♪
5
妻もラウンドガール風に♪
神社まで戻り、行動食として、おにぎり2個だけ食べて、ササッと下山開始!
4
神社まで戻り、行動食として、おにぎり2個だけ食べて、ササッと下山開始!
それにしても、この新緑の季節だからか、本当に緑豊かな良い山々が連なっています。
1
それにしても、この新緑の季節だからか、本当に緑豊かな良い山々が連なっています。
小屋には立ち寄らず、下山開始!
小屋には立ち寄らず、下山開始!
下山途中、気になる小道を発見。
下山途中、気になる小道を発見。
なんと手書きのヘリポート!
なんと手書きのヘリポート!
下山は1:01でした!
1
下山は1:01でした!
ありがとう、四国の山々!
ロープウェイは、発車待機中で、すぐに下界へ。
ラッキーでした。
1
ありがとう、四国の山々!
ロープウェイは、発車待機中で、すぐに下界へ。
ラッキーでした。
車に戻ると、狙い通り、日陰のまま。
車内温度は、外より低い位でした!
良かった^^
そのまま入浴@¥500/人。
シャンプー&ボディソあり。
2
車に戻ると、狙い通り、日陰のまま。
車内温度は、外より低い位でした!
良かった^^
そのまま入浴@¥500/人。
シャンプー&ボディソあり。
しかも貸し切りで、すんごい良いお湯!
この旅の中で一番!
3
しかも貸し切りで、すんごい良いお湯!
この旅の中で一番!
すっきりさっぱりして発ちます。
途中、素晴らしい景観が。
2
すっきりさっぱりして発ちます。
途中、素晴らしい景観が。
振り返ると愛車のエブリィワゴン。
ラヴリならぬ、エヴリちゃんと呼んでいます笑
こんなちっこいのに、あんな快適空間を提供してくれるなんて!
4
振り返ると愛車のエブリィワゴン。
ラヴリならぬ、エヴリちゃんと呼んでいます笑
こんなちっこいのに、あんな快適空間を提供してくれるなんて!
そして遂にうどん県に突入!
夕食にうどん!
4
そして遂にうどん県に突入!
夕食にうどん!
もちろん、うどん三昧w
ワタクシ、最終日には、7:00に1杯、10:30に1杯、11:00に1杯、12:30に1杯と、うどんばかり食べました笑
6
もちろん、うどん三昧w
ワタクシ、最終日には、7:00に1杯、10:30に1杯、11:00に1杯、12:30に1杯と、うどんばかり食べました笑

感想

前夜、車中泊の車内にて、スマホにて登山口とルートを簡単に確認。
鎖場が多く、ワンコは連れていけなさそうと思い、人間だけで行ってきました。

ヤマレコにて、皆さん、鎖の輪が小さ過ぎて爪先が入らず難儀する、
と多く記述がありました。
鎖の輪は、ついつい頼ってしまいたくなりますが、
よく見ると、岩や頑丈な木の根など、安心なホールドはたっくさんありますので、
手は鎖を持ち、足は自然の足掛かりをメインで使って登り、
適切な足掛かりが無い場合のみ、鎖の輪を使うと良いと思います。
妻も上記の登り方で、難なく登っておりました。

ただ、三の鎖の際、試しに輪っかに爪先を入れてみると、
トレランシューズのため、難なくガッチリ入り込み、
すんごい楽な事に気付きました笑

なので、石鎚山の鎖場対策には、トレランシューズが絶大な効果を発揮します!^^

剣山とは違い、アスレチックな内容で、これはまた別の楽しさがあり、
いずれの山も気に入りました!

楽しい四国遠征でした^^


【自作キャンカーについては以下ご参照】
■土台組み(イレクターにて)
 http://www.yamareco.com/modules/diary/9365-detail-119052

■マットレス作製・設置
 http://www.yamareco.com/modules/diary/9365-detail-119223

■作製詳細、及び、6泊7日の使用感
 http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1576

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2547人

コメント

こんばんは messiahさん
 石鎚山 試練の鎖をつたって行ったんですね。私は恐ろしくてやめました。天狗岳にはガスがかかって視界不良のためこれもパス。それにしても凄い方々ばかり。私は試練は嫌なので。勇猛果敢に挑むお二人の姿に乾杯です。
2016/5/10 19:36
Re: こんばんは messiahさん
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

試しの鎖ですが、あまりにも鎖がしっかりしており、また、足掛かりも沢山ありましたので、
もし次回の機会があれば、是非トライしてみてください。
sireotokoさんなら、何ら問題なく通過されるのは間違いありません。
また、トレランシューズなら本当に余裕だと思います

天狗は、かなりの強風ではありましたが、快晴で遠望もあったため、かなり楽しく行けました^^
でも、そういえば思い起こすと、足袋を履いた元気一杯の青年グループたち、
立ち上がるのが怖くて、何人かはしゃがみながら歩いていたのを思い出しました。

私たちは何も勇猛果敢ではありませんが、あの寒風の中、
短パン×生脚なのは、少し他にはない珍しさがあるのでは、と思います
2016/5/12 8:05
車中泊メインの旅行?
四国へ旅行へ行っても100名山をおさえるあたり、ちゃっかりしてますね(^ ^)
車中泊の装備を充実させるとは、夏山に向けて準備完了ですね。
2016/5/10 21:30
Re: 車中泊メインの旅行?
hisaさん、コメントいただきありがとうございます。

四国の旅は、一応、剣山と石鎚山は、天気が良ければ登っておこうね、
程度の事しか決めてなく、後は行きすがらテキトーに決めて旅を楽しみました。
普通なら、事前に宿を予約しなくてはいけないので、
自ずと旅程までもが決められてしまいますが、予定が確定しているのが嫌なので、
車中泊の旅ほど自分に合っている旅はない、そう心から思いました

今夏は、妻も多く山行に参加見込みで、
昨年のようなスピードハイクメインにはならないかもですが、
ワンコ連れのほのぼのハイクが楽しめそうです。
2016/5/12 8:11
いいGWでしたね
今回の二座はこんなまとめになるのかな?
剣山は、登山口のアプローチが大変 、登山は楽勝
石鎚山は、ロープウェイもあり登山口のアプローチが楽勝 、登山は鎖場と渋滞で大変
しかし、共通するのは山頂は、ハイジが登場しそうな牧歌的な雰囲気なところですね。

今回は、車中泊の自由気ままな行動が出来て、いいGWとなりましたね、羨ましいっす。
次回は、登山口車中泊宴会のレコを楽しみにしています。
2016/5/11 7:49
Re: いいGWでしたね
gontaさん、コメントいただきありがとうございます。

上手な纏めですね!
石鎚山頂は、狭くて岩で形成されているので、牧歌的ではありませんが、
見える景色は牧歌的で間違いないです

車中泊の旅は、本当に性に合っており、ドハマリしました
こうなってくると、大型連休が楽しみになってしまいますね。
こういう旅に付き合ってくれ、楽しんでくれる妻に感謝です。

今週末も、長野への車中泊旅&登山を計画しています♪
ド快晴に期待です!笑
2016/5/12 8:17
四国巡礼
messiahさん、四国の旅満喫された模様ですね

石鎚山、ここは行ってみたいところです。トレランシューズは万能でスネ。
エヴリちゃん最高です。
2016/5/11 9:45
Re: 四国巡礼
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

四国の旅、心から楽しめました。
その背反での社会復帰、何とか頑張っているところです笑

石鎚山は、鎖を使用しなければ、何の記憶にも残らないような普通の登山道が続きますので、
是非、登りは鎖を使用し登頂されると良いと思います。
その際は、トレランシューズをお薦めします。
今回、二人ともサロモンで登りました。

剣山は、終始穏やかルートのため、正直既に山頂と次郎ギュウしか記憶に残ってません汗

エヴリちゃん、とっても気に入っています!
2016/5/12 8:22
鎖!!
messiahさん

石鎚山の方が、鎖場がある分だけ剣山よりは、多少印象に残りましたか??
messiahさんなら、あまりに歩き足りなくて、登った直後には「どんな山だったっけ・・」って言ってそう・・。(失礼!)
いずれにせよ剣山/石鎚山ともに散歩にもならなかったのでは?

そうなんですよね〜。石鎚山の鎖って独特?で足を入れられるようになっているんですよね!!(でも普通のトレッキングシューズだとなかなか入らないという罠・・苦笑)

あと、やっぱり「うどん県」に行くとうどんばっかり食べてしまうんですよね〜!(お昼までに4杯!はさすが笑ってもうた

今回は登山ではなく、観光/車中泊/運転お疲れ様でした!
2016/5/11 11:13
Re: 鎖!!
chaoさん、コメントいただきありがとうございます。

というか、図星でびっくりしました!笑
7日間という長旅だったこともあるでしょうが、仰る通り、山の記憶がかなり薄く、
特に剣山に至っては、帰りの車中で、妻と二人、どんな山だったっけ??と、
山頂と次郎ギュウの記憶以外、全く出てこず、、、という事がありました

石鎚山も、鎖と山頂は記憶に残りましたが、如何せん距離が短いので、
下山後は疲労感が一切なく、とても登山をした、という実感がありませんでした^^;

あ、ところで、本当は僕らも九州遠征を予定してたんですよ!
震災があり、四国に変更しましたが、もし予定通りだったとしたら、
九州の山で偶然バッタリ遭遇し、お互いめっちゃビックリしてたかもしれませんねwww

5月はオンもオフもバタついてますので、6月の梅雨時期に飲みましょう!
山への影響も少ないですしね♪笑
2016/5/12 8:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
石鎚古道で弥山迄!
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら