記録ID: 868715 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

カッコソウ咲く鳴神山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー ayanao, その他メンバー1人
アクセス
駒形登山口の駐車場(数台分)は満車で、路肩に駐車した。

S駒形登山口08:3409:40肩の広場09:5710:00鳴神山10:2510:38椚田峠11:0711:25赤芝登山口11:2611:47駒形登山口11:52ゴール地点G
肩の広場の手前でGPS信号をキャッチできず、トレースが飛んでいます。
コース状況/
自然探勝路の登山道は道標、テープ、ペンキがあり、手入れが行き届いていて歩きやすい。

駐車場は満車で、路肩に30台くらいの長い駐車の列。
堰堤工事のゲート脇の登山者通路を歩く。
登山道は自然探勝路になっている。
新緑が映える沢沿いの道を登る。両岸は岸壁だ。
中間点の標識を過ぎ、更に登る。
肩の広場の手前で、ヤマツツジが現れた。
肩の広場に到着。
肩の広場にあった案内図に従い、まず南の移植地へ。
盗掘禁止の看板がいくつか目についたが、心無い人がいるのは残念だ。
お目当てのカッコソウは僅か2,3株しか咲いていなかった。
登山道から離れたところに1株だけひっそりと咲いていた。
雷神嶽神社の狛犬(?)に見送られて、鳴神山(桐生岳)へ。
鳴神山(桐生岳)の山頂には石の祠が4つ並んでいた。
山頂は大勢の人で大混雑。
北の方角には、袈裟丸山、皇海山、日光白根山から男体山(左から)までの展望が広がる。
溶岩ドームが特徴の日光白根山。
男体山と太郎山(左)、赤薙山(右)。
間近に見える袈裟丸山(左)と皇海山。
北東には、武尊山が大きく広がっている。
武尊山の東の彼方には、谷川連山が霞んで見えた。
赤城山の鍋割山、荒山、地蔵岳(左から)。
遠く東に浅間山が霞んで見える。その右には榛名山も。
黄砂の影響か、スカイツリーは見えず。
仁田山岳は展望がない。こちらの山頂には石の祠が2つあった。
仁田山岳の山頂にトウゴクミツバツツジが咲いていた。
鮮やかな赤のヤマツツジ。
ヤマツツジの咲く道を椚田峠へ。
椚峠からカッコソウ北保護地(移植地)へ下りる。
北移植地にはたくさんのカッコソウが咲いている。
木もれ日にカッコソウが浮かびあがる。
淡い紅紫色の花が可憐だ。
花のアップ。
休憩する人たちで賑わう椚田峠を後に、赤柴登山口へ下山。
ヤマツツジが新緑に映えて綺麗だ。
新緑が美しい赤柴林道を駒形へと歩く。

by ayanao

鳴神山にしか自生しないカッコソウを見に、鳴神山へ。
始めに訪れた南移植地にはカッコソウがほとんどなく落胆したが、北移植地では多くの可憐な花を見て感激。
柵を越えて写真を撮る人や盗掘などでカッコソウは減少し、10年後には絶滅の可能性が50%以上という絶滅危惧種だそうだ。
心無い行為に怒りを覚えると共に、保護活動を行っている方々に感謝したい。