記録ID: 868738 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

山の鼻から至仏山

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
メンバー 子連れ登山norikazu10
天候1日目:雪、2日目:晴れ曇り
アクセス
鳩待峠駐車場1泊3500円

1日目
S鳩待峠14:0515:10宿泊地
2日目
宿泊地08:4912:14至仏山12:2712:57小至仏山13:15オヤマ沢田代14:25鳩待峠14:3414:37ゴール地点G
コース状況/
4/29から30にかけて降雪。
山の鼻から至仏山への登りはアイゼン

グラナイトギアの58リットルに2人分の雪山装備をパッキング。ただし、シュラフはキュムラスX-Lite200ZIPにして、何度まで問題ないか検証
山仲間にピックアップしてもらうため電車移動。ペアルック的な(笑)
14時過ぎに鳩待峠に到着。1泊3500円。GWのこの時間でもガラガラ
すでに風雪w
ガラーンとした鳩待峠休憩所。あいにくの天気ですからね。
いざ尾瀬ヶ原へ
息子は初尾瀬。自分は20年くらい前に一度だけ散歩程度。
結構な風と雪なので、息子にバラクラバを。。寒いと言われる良いのでね。
雪の木道は本当に滑る。。3回こけてたw
イワナシ
前日までは雪もなかったはずなので、木道はしっかり出てました
フキノトウ
ミズバショウ
ミズバショウは咲き始め
山の鼻が近づいてきた
至仏山荘で受付をしてサクッと設営。テラノバレーザーコンペテション2とmyogタープで屋根を。ブルーシートではない(笑)
早速乾杯。大人はこれが本日のメインw
テン場。それなりに張ってる人がいました
雪は止まないので、テントに引きこもり。
ちょっとお散歩
小屋を眺めながら・・・羨ましくなんかないもんw
止まない雪。早々に幕内へ引きこもり。
18時頃で-7度。これから冷え込む予報だけど何度まで行くかな?
トイレにいっておやすみなさい。
翌朝。降りましたね。
雪の影響か、そこまで寒くならず。-5度。200gのシュラフでも息子はダウン上下も着込んでるので問題なく。自分はズボンとフリースだけで少し寒く感じた。ダウン上下着込めば-5度くらいまで問題なさそう。
息子は朝から元気。11時間寝てたね。
朝ごはん。フリーズドライのカニ雑炊とカップラ。
おぉ、晴れてきた!これは至仏山へアタックできそうだね。午後にかけて回復予報だし大丈夫そう
尾瀬ヶ原を至仏山方面へ
まだ見えないけど、雲の流れも速く、晴れ間も見える
取り付き。しばらくは地味な登りが続く
マンサク
暑くなってきた。ウェア調整に忙しいw
視界が開けてきた。登ってる人も見えた
このへんから斜度がキツくなってくる。アイゼン装着で悩んだけど、とりあえず進んでみる。
トラバース気味なところって滑落しやすいですよね。。慎重に進みます。
振り返ると尾瀬ヶ原&燧ヶ岳キターーーー!これが見たかった。前日の降雪が白く染めてくれた
アイゼンを早くつけていればと後悔w。ピッケル持たせて進ませます。平坦なところを見つけて、すかさずアイゼン装着。ふぅぅ、ちょっと冷や汗w。自分は12本、息子は10本爪。チェーンスパイクじゃなくてよかったと安堵
蛇紋岩。ここからアイゼン装着する人が多かったです。子供連れは早め装着が吉です
残り1/3くらいかな。頑張ろう
アイゼン付けたら、安定感が全く違うねw当たり前だけど。
こんなルートもしっかり歩いてくれる息子(小1)の背中を見て、少しうるっとね。がんばれ!
さらに斜度が・・・
写真の上へ登り上げるわけですが、直登な部分もあって、焦る。我々はトラバース気味に慎重に進む。ここが核心部でした^^;;
なんとか高天ヶ原へ到着。この時期にしては立派なエビの尻尾まで。冬山だと実感
ここからの木道。強風を受けながら進む。自分の体の影に息子を入れて、風を遮る
これも昨日できたものなのかな?ちょっと気持ち悪いけどw
もう直ぐ山頂だ。ここでホワイトアウトしたら迷う自信ありw
至仏山に登頂!よく頑張りました。おめでとう^^
親子で。病気明け、復帰戦にしてハードなコースだったけど頑張ってくれました。この日、子供は誰もいなかったね。。
尾瀬ヶ原をバックに。今日のこと、いつまでも覚えていてほしいな。
息子と見とれてしまった。視界から消えていく感じ、格好良かったなぁ。自分も来シーズンあたり...
さぁ、下山開始!帰りも気を引き締めて
前方に武尊山を見ながらの下山
普通に雪山の雰囲気。
前方に小至仏山。トラバースもしっかりあります。
余裕が出たので、記念撮影も多くなる(笑)
トラバース。特に問題はなかった
晴れ間もあり、とっても気持ちよい雪上散歩。前半戦の苦労も癒されますね。
岩場のトラバースも問題なく。
オヤマ沢田代を超えてからは樹林帯歩き。緊張も柔らぎ、自然と笑顔が^^
登ってくるBCボーダーな方々
至仏山も見納め。
樹林帯をひたすら下ります。暑いくらい
残り1km!
ヒップソリ忘れたので、尻セード。でもあまり滑らないね。斜度もないしw
鳩待垰にゴール!!お疲れ様でした。そしてよく頑張ったね
とんかつげんきで早めの夕食。息子と二人でシェアするつもりで大盛り頼んだけど、まさかの撤退(笑)
久しぶりの百名山。14座目。今年はいくつ増やせるかな
とっても充実した雪山ハイクでした!また来年^^

息子の復帰戦。
病気明け、このレベルの登山は3ヶ月ぶりでしたが無事に登頂・下山ができました。
降雪あり、GW開けどスノーハイクを満喫できました。

詳細はブログにも描いてます♪