記録ID: 868768 全員に公開 ハイキング東北

メンバー ta-ku, その他メンバー1人
アクセス
大綱木キャンプ場駐車場

S猿滑りの滝08:2609:03猿の首取り09:09迷い平09:1109:34口太山山頂09:3710:22石尊神社10:2310:57猿滑の滝コース入口G

大綱木キャンプ場登山口
つつじが咲き始めています
乳子岩。特に説明らしきものもなく?な感じ
途中開けている場所では、みんな立ち止まり眺めを楽しんでいます。プチ渋滞。
山頂は人がいっぱい。
眺めは良いです。
遠くの山容もきれい
結構咲いています

by ta-ku

福島県川俣町と二本松市の境にある口太山の山開きに参加しました。
天気も良く絶好の登山日和でした。
大綱木キャンプ場の登山口から猿の首取コースからのぼります。最初ののぼりは新緑の森の中をゆっくり歩きます。ツツジもだいぶ咲き始めました。
山頂は開けていて安達太良連峰、吾妻連峰、蔵王まで見渡せます。人がいなければお昼寝したくなるくらい気持ちよい。
山開きの式典では珍しく、山頂で来賓あいさつ。二本松市長さんも登っていました。
帰りは石尊神社コースで下山です。
登りより距離が短い分、斜度もあります。
写真撮ってなかったけど、ニリンソウもいっぱい咲いていました。
下山後はすいとん汁の振る舞いがありました。結構な量でお昼ご飯いらないくらいでした。

来週は安達太良山山開きです。晴れるといいなあ。