記録ID: 868778 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

祖母山(GWスペシャル◆

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー3人
アクセス
鹿児島から車で移動。「道の駅 高千穂」から標識が数多く出ていてわかりやすいです。林道は狭くて未舗装、対向車が来るとどちらかがバックしなくてはいけません。
車高の低い車だと、厳しいかも。

S北谷登山口05:0506:005合目06:0507:05祖母山07:1509:00ゴール地点G
祖母山にはいくつかの登山ルートがあり、北谷登山口からも、私たちが登った「千間平コース」と「風穴コース」のふたつがあります。ガイドブックによると、初心者には、距離は長いが危険箇所のない「千間平コース」がおすすめだそうです。
コース状況/
大雨の翌日だったせいで、頂上付近はとても滑りやすかったです。
その他周辺情報道の駅 高千穂:「田舎そば」おすすめです。少し甘口の、おだしの効いたやさしい味のおつゆに、ふっくらしいたけ。疲れた体にしみるおいしさでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 タオル ストック
共同装備 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

前日の5月3日のフォトです。例年だと山頂で開山祭が行われるようですが、今年は「安全祈願祭」として北谷登山口でバンダナが配られました。じつはこの日、大荒れの天気の予想。天気が崩れる前に登頂できるかも?!とチャレンジしましたが、予想より早い天気の悪化に、4合目で無念の敗退となりました。
翌日4日の5:05!さぁ、気を取り直して、出発です!!
まだ暗いのでヘッドライトをつけてね。
15分後・・・1合目で空が明るくなってきました。
道はこんな感じ。木の根っこに注意して歩きます。昨日の雨の影響は、まだほとんどなく歩きやすいです。
6:00。5合目到着!祖母山は、1〜9合目まで標識がたっているので、非常にわかりやすい。
6:30 千間平です。平になっているのはほんの一瞬だけ。
すぐに樹林帯に入ります。
頂上が近づくにつれ、次第に急登に。昨日の雨の影響で、道もヌルヌル。滑りやすい!
7:05 山頂到着です。
7:15 そろそろ下山しましょうか。
行きと同じ道を下ります。滑りやすいから気をつけて〜。
ヒカゲツツジ
山頂から千間平に下る途中にこんな看板がありました。ここは、熊本・宮崎・大分の境目なんですね。
9:00 下山終了。これから九重山にむかいます。

山頂付近のヌルヌルの道以外は、歩きやすいやわらかい道でした。
ほとんどは樹林帯ですが、千間平と山頂からはいい眺めでした。