記録ID: 868784 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳アズマシャクナゲ越しの大展望 白毛門2016アズマシャクナゲの頃(その3)

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー masayama8841, その他メンバー1人
アクセス
白毛門2016アズマシャクナゲの頃(その1]を参照してください。

Sスタート地点土合橋駐車場05:0015:50ゴール地点土合橋駐車場G
土合橋駐車場5:00→標高1000m5:25→休憩場所6:00→6:58松ノ木沢ノ頭7:32→8:35白毛門山頂9:27→10:27笠ヶ岳山頂10:56→11:45白毛門12:10→13:05松ノ木沢ノ頭13:20→15:50土合橋駐車場
コース状況/
白毛門2016アズマシャクナゲの頃(その2)を参照してください。
その他周辺情報白毛門2016アズマシャクナゲの頃(その1及び2)を参照してください。

標題の1枚 例年の2/3程度の花の数。 残念‼
松ノ木沢の頭から白毛門へ向かう途中。
振り返れば谷川岳と青空がいい‼
縦の構図にすれば青空がもっと映えます。
白毛門まであと少し。進行方向左手にアズマシャクナゲ越しに、笠ヶ岳と小烏帽子が見えます。
白毛門手前の位置のアズマシャクナゲあと数日で満開ですね。
白毛門到着。
白毛門山頂から谷川岳を望む。
白毛門山頂から望む燧ヶ岳。
これは至仏山。
群馬の低山(と言っても小野子山、中ノ岳、十二ケ岳は佳い山です。)の奥に富士山が鎮座しています。
白毛門から笠ヶ岳へ向かう途中に、咲きかけのアズマシャクナゲ
がありました。満開となれば谷川岳と共に佳い映におさまりそうですね。
笠ヶ岳へ向かいます。
笠ヶ岳山頂です。
笠ヶ岳山頂から望む谷川岳です。
雄大な谷川岳1。
雄大な谷川岳2。
笠ヶ岳を後にします。
タテヤマリンドウ。
横顔のジジ岩とババ岩。
キタコブシ。
ナエバキスミレ。
ショウジョウバカマの群生。

満開のアズマシャクナゲ越しの谷川岳が撮りたくて、今年3度目の白毛門登山です。シャクナゲは松ノ木沢ノ頭周辺でほぼ満開でしたが、花の量が極端に少なく息消沈です。登山道の他の高山植物の数も例年になく少ない状況でした。地球温暖化=降雪量が少ない=高山植物に影響する。とのことだそうですね。初期の目的を果たすことができなかった私は、白毛門周辺及びその先の笠ヶ岳辺りのアズマシャクナゲの開花状況が気になり、笠ヶ岳(標高1852m)までイッキに登って来ました。結果として、白毛門及び笠ヶ岳は4.5日後が見頃でしょうか?