記録ID: 868798 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー benjyaminrakuda-mie
アクセス
林道三峰局ヶ岳線の途中の広場に駐車。
林道は落石で埋まっている個所がある為、乗越えるのに車高の高い4WD車必須です。
局ヶ岳神社に駐車し周回する方が良さそうです。

局ヶ岳神社
複数台駐車可 トイレ有り 少し上の道路わきに登山ポスト有り

Sスタート地点07:3008:33庄司峠11:32局ヶ岳12:3514:24ゴール地点G
コース状況/
林道
舗装路で多少アップダウンあります。落石に注意です。
林道〜庄司峠
沢沿いのルートで、一部登山テープが分かりにくい場所がありましたが、それほど問題無いと思います。
庄司峠〜局ヶ岳
アップダウンの多いルートで距離以上に疲れます。稜線歩きでテープも有り、たどっていけば迷う心配は少ないと思います。
局ヶ岳〜登山口
車を取りに行くのに近い新登山道の西側の廃道と思われる登山口に下山しました。廃道のようですが、それほど荒れていなく問題無しでした。

1台を局ヶ岳神社にデポし、もう1台で荒滝不動から縦走する予定でいましたが、
急遽予定変更で林道三峰局ヶ岳線の途中から周回することに。広場があったのでそこに駐車。
まずは庄司峠方面に林道を進みます。前に見える尖った山は栗の木岳かな。
荒滝不動から登ってくる登山コースの先に、
庄司峠への登り口がありました。
ここから山に入ります。
沢沿いの植林の中を登ります。
途中沢に出たりします。この辺りテープが巻いてあった木も流されていたりして少し分かりにくいですが、右側を進めば登山道がありました。
沢を外れて右の斜面へ一旦進みますが、
AOKIさんの案内プレートに従い、また沢の方に戻ります。
苔の登山道が良い雰囲気。
新緑が綺麗!
お花と新緑。
庄司峠に着きました。
峠だけど、プレートたくさん。
お地蔵さんも。
局ヶ岳へ向けて進みます。
すぐにアップダウンが始まります。
こういうところは登るのも気持ちが良いです。
コース上、あちこちお花が咲いてました。
テープも多くほとんど迷う心配はないと思いますが、ここだけテープを見落とすとまっすぐ左の尾根に進んでしまいそうなので注意でした。
局ヶ岳が岳が見えました。まだまだ遠いですね。
ちょっとした岩場もあったりすると、変化があって良いですね。
またまたお花。
少し近づいたかな?
アップダウンがしんどくなってきました。
途中開けたところから。
前に見えている尖ったピークがP942だと思います。
局ヶ岳へ続く今から歩く稜線。まだまだ時間がかかりそう。。
登った先は、
ここがP942です。
P942から局ヶ岳。
振り返って三峰山方面。
大洞山、尼ヶ岳方面かな。
先週の迷岳でも見た、バイケイソウが生えてました。
またまた局ヶ岳。同じような写真なのに、コース上見えるとついつい写真を撮ってしまいます。
アップにすると反射板もばっちり写ります。
二柿の方からの登山コースの合流点。こちらは健脚コースかな?歩いてるはずだけど記憶無し。
まだまだ登りは続きます。
緑が綺麗な登り。でもしんどい。
またまた二柿の方からのコースと合流。こちらが本コースかな。
ZTVさんのきれいな案内プレート立ててもらってありました。
本コースと合流したのでここから丁看板が山頂まで続きます。
錆びた小屋?物置?の横を通って、
最後の登りを終えると、
反射板の裏の方に登ってきて、
局ヶ岳登頂です。アップダウンが多くてなかなかしんどかったです。
三角点タッチ。
三峰山方面。歩いてきた稜線を振り返ります。
休憩後山頂から下って、旧登山道分岐を直進して、新登山道へ。
新登山道の途中から右へ、車を取りに行くのにもう少し西側に下りる廃道となった登山コースに進みます。
無事に下山。今でも普通に歩ける登山道でした。ここから林道を少し下りると、
三峰局ヶ岳線に合流です。
車を取りに林道歩きスタート。前の落石で埋まった道を乗り越えるのは普通車では無理です。
林道途中から歩いた稜線が見えました。
こんな大きな水たまりもあります。はしっこを通って無事通過。
無事にゴール!林道歩き長かった。。車2台で縦走予定でしたが1台で長い距離周回できて満足でした。お疲れ様でした。

先週大熊三山で長い距離を歩いたので、今週は少し短めに車2台で荒滝不動と局ヶ岳神社に車を止めて、庄司峠から稜線を歩いてみようと計画を立てましたが、ちょっとした都合により、林道の途中に車を停めて周回となりました。林道歩きが長かった分、今週も予定より長い距離を歩くことになりました。
初めて歩くコースでしたが、アップダウンが多く、なかなか歩き応えのある面白いコースでした。局ヶ岳が段々と近づいて見えてくる展望の良いコースで楽しめました。