記録ID: 868843 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

濃昼山道に早春の花を訪ねる

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー frep, その他メンバー1人
アクセス

S濃昼山道09:5211:38濃昼山道最高到達点11:5612:48濃昼山道12:5412:55ゴール地点G
春の妖精を探しに、濃昼山道を歩いてきました。スタートが遅かったので峠までの往復としましたが、期待通りのハイキングになりました。
コース状況/
コース脇の一部に雪が残っていてぬかるんだ箇所がわずかにありましたが、それ以外は快適な道でした
その他周辺情報札幌方面から来ると旧国道との分岐に「濃昼山道入口」の表示あり

ニリンソウ 一歩、山道に踏み込んだところからニリンソウの群落が出迎えてくれた
エンレイソウ
エゾエンゴサク
スミレその一。スミレに詳しい方、教えてください(^_^;)
キクザキイチゲ
ヒトリシズカ
オオサクラソウ
スミレその二。スミレに詳しい方教えてください(^_^;)
スミレその三。スミレに詳しい方教えてください(^_^;)
ニシキゴロモ
センボンヤリ
エゾノイワハタザオ
オクエゾサイシン
峠の表示。この裏手に作業道で開けた場所があって、昼休憩。

by frep

一歩、山道に入った途端、ニリンソウの群落がお出迎え。道中、花の咲いていないところのほうが、ずっと少なく春の花を堪能しました。連休最終日でしたが、山中で出会ったのは、トレランスタイルの方1名、山菜採りの方4名の静かな山でした。山菜は行者ニンニクが取れているようで、ウドにはまだ早いそうです。