記録ID: 868849 全員に公開 山滑走鳥海山

メンバー RyuShang
天候曇りのち晴れ
アクセス
鳥海山ブルーラインは夜間(17時〜8時)通行止め。
大平山荘〜鉾立の間の駐車スペースを利用しました。

Sスタート地点09:0510:46河原宿11:18御浜小屋12:2613:09河原宿13:39ゴール地点G
御浜小屋で昼食の大休止。
コース状況/
ところどころ雪が途切れていて、夏道が出ていました。
その他周辺情報鳥海山ブルーラインには山形側にも秋田側にも温泉があります。
R7にはコンビニがあるので、食料品の調達に不便はありません。

ガスの中、出発します。
何も考えずに登りやすい方を進んで行ったら、いきなりヤブに阻まれてしまいました。
時折ガスが抜けて、視界がひらけます。
ヤブを抜けましょう。
広いとこ出たー!
やっと竹竿がありました。これに乗って行きましょう。
竹竿の通りに進んでも夏道が出ていました。
御浜小屋の鉾立ルートとの合流。
鉾立からのほうが雪があるように見えますが…?
御浜から鳥海湖。中央付近が割れ始めてました。
山頂が見えた!
けど雪がない!
鳥海湖畔までひと滑り。
適度にザラメでよく滑ります。
登り返し。
鳥海湖越しの鳥海山。
笙ヶ岳にも人が入っているようでした。
下山中。
このヤブを越えると駐車場までひと滑りですが…。
ヤブを越さずにそのまま滑る!
ブルーラインに到着!
板を担いでブルーラインを歩いて戻ります。

いつもはよじ登る感じのブルーラインの雪の壁の高さが非常に低く、今年の雪の少なさを感じながら入山。
ガスが時々抜けると、雪がちゃんとつながっていないことに気づきました。
今まで何度かこの時期に来てますが、もっと白い部分が多かったと記憶しています。

今回は滑ることが目的で、登頂目的ではないことを考えると、御浜小屋でもう充分でしょう。
天候が回復し、腹ごしらえを済ませ、早速鳥海湖にドロップ。
今シーズンの滑り納めとしてはまずまず良い感じ。

下山もゆる〜く。
右下がりの片斜面は太ももに響くので、スタートとは違う位置に下山。
今シーズンは気持ちよく滑り終えることが出来ました。
また7ヶ月後!!