記録ID: 868862 全員に公開 ハイキング関東

旧日光街道1 日本橋→2草加宿

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候東京11時曇り21.1℃越谷14時雨21.5℃、最高12時22.5℃、風2m/s前後。
アクセス
柏9:16-常磐線9:54東京550円。

草加14:28-東武線14:38北千住247円14:44-常磐線15:02柏388円。

S日本橋10:2010:50東武 浅草駅11:50千住宿12:1012:20梅島でもりそば12:5014:10日光街道第2宿 草加宿14:10ゴール地点G
コース状況/
舗装道。歩道があっても狭かったり傾斜があるところが多いので足に負担がかかる。

個人装備 ナバリノリュック(1) 着替え 携行食料 梅など 飲料500ml(1) タオル(1) 帽子 アーマー ゲーター カメラ サングラス サンスクリーン アシックスDSトレーナー20

10:09 東京駅グラン東京ノースタワー南面付近にあった北町奉行所のモニュメント。大丸内にも碑が埋め込まれている通用口があるらしいが見つけられなかった。
10:10 トラストタワーあたりだったそうです。
10:16 日本橋に着きました。日本の道百選の碑の前あたり。
日本橋の欄干の飾りは凝りまくり。
道路の真ん中にある日本道路元標。元標の広場にあるのは複製です。10:17 日本橋スタート。
10:21 千疋屋の室町三丁目交差点を右折。地下道があって、昭和通りと首都高をくぐって渡れる。
10:26 蔦屋重三郎の書肆しょし(印刷業者兼本屋)耕書堂跡。この後、馬喰横山町の問屋街を通る
10:49 浅草寺雷門前。祭りの雰囲気の人が多いです。
スカイツリーも近いです
10:52 吾妻橋交差点を隅田川沿いに進む。東武浅草駅前に日本橋から4kmの標。このあたりにも一里塚があったのかなあ。
11:07 泪橋交差点通過。このあたりに日本堤がありました。
11:10 南千住駅付近に小塚原刑場跡があり、渡ってすぐの左に回向院があります。
11:13 回向院には歴史歩き中の大勢の人が。
11:23 素戔嗚神社前の南千住交差点右折。神社側を通ると説明版などが多い。
11:24 千住大橋。橋渡しだったようです。
11:28 卸市場門横に千住宿、芭蕉の奥の細道への矢立のモニュメント広場
11:32 やっちゃ場の通りを進むと「掃部かもん宿」の広場。のちに千住宿に含まれるように。
11:35 足立市場前交差点から二つ目の信号の交差点には高札場の碑と道路元標がある
11:36 問屋場跡が整備されて広場になっていた
地面には千住宿の地図
11:39 100均のビルが本陣跡でした。またしても寄って肩に挟むタオルを買いました。
11:42 買い物終了。本陣跡ビルの前で「ナルト」さんお昼寝中です。味のある模様です。
11:46 児童公園になっている高札場跡
11:48 横山家住宅とか絵馬屋のある千住宿の様子を振り返る。
11:49 そっちが水戸街道。左に進みます。ここからは初めての道に入ります。
まっすぐ行くと荒川土手になり別の街道だそうです。ここで左に斜めに進むのが日光街道。
やはり土手に当たり、振り返ります。荒川は明治末から大正にかけて掘削されたので、江戸時代は普通に歩いて向こうに行けたんでしょうね。(12:08-12:10足立センターで所用)
12:13 新千住大橋を渡り荒川沿いに北上。真福寺に庚申塔などがあった
12:17 川田橋交差点を右折。旧日光街道の標識が出た。
12:31 お昼をいただく。もりそば550円。また来たいおいしさだった。12:45
12:46 道標
12:50 交番のある交差点の道標
13:10 足立区島根あたり
せんべい屋さんが現れた
13:16 増田橋跡北へ旧日光街道 西旧赤山道
13:28 大曲のバス停標識を見たら右へ
13:36 元の道に合流、4号をくぐって、水神宮がある。
13:42 セブンイレブンがあった。水神橋を渡ると埼玉県。
13:47 浅間神社
13:56 「今様草加宿」の碑から左にそれて細い道へ
14:00 草加宿、南から北方面を見る
14:03 道路元標。草加駅に近い。
14:04 八幡神社
大川本陣跡
草加のマンホールカラー版

by KAKEKO

5街道の最後は日光街道。(東海道は途中だけど、遠くになると、隙間休みに行くというわけにはいかない)。自宅日帰り往復ができるし、途中で用事も足せると、出かけてみた。雨が降るまでということで、日本橋から日光街道を開始。雨は草加宿で振り始め、足も限界だったので切り上げた。

東海道で小さな水ぶくれができかかっていたのに、今回は左足の親指の爪がはがれそうな痛さ…穴の開いた靴下の補修した糸玉が当たったのかと思ってバンドエイド貼ったり靴下をずらしたりしても20劼限度だった。つま先の形状が合わないのかな…自分の足の方にも原因があるように思う…

歩道に傾斜があったのも影響あった。爪先まで体重がかかる事が多かったんだと思う。

北千住まではもう何回も通った道、分岐してからはワクワクしてくる。
道は意外とまっすぐで、迷う心配はないみたい。歩道が広いところ狭いところいろいろなのが街道ぽい。

公共施設やコンビニや駅がずっと並行したり道沿いにあって安心感はこの上ない。車や人や自転車の通行が多いので、注意が必要。道を渡るのも遠かったりする。

草加は、手持ちの資料では本陣不明だったけど、行ってみたら今まで見たことないほど大きな跡碑が立っていた。

なるべく走りました。

資料 「今昔三道中独案内 日光・奥州・甲州」 今井金吾著 JTB