記録ID: 868868 全員に公開 アルパインクライミング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳藤内壁≪前尾根〜前壁ルンゼから下山≫

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー tokagegomat(記録), realizemazz, その他メンバー1人
アクセス
蒼滝橋手前の駐車場は満車だったので、トンネル奥の駐車場に停めました

Sスタート地点06:4506:54御在所岳裏道国道入口07:30藤内小屋07:4508:08藤内壁出合08:16P7取付き09:2910:11P6取付き11:0514:10P3終了点14:3015:00藤内壁出合15:15藤内小屋15:2215:43御在所岳裏道国道入口15:54ゴール地点G
コース状況/
前尾根はバリエーション入門ルートですのでしっかりとした練習や装備の準備をし、経験者と登りましょう。
その他周辺情報下山後はいつもの希望荘で汗流します。タオル付き600円

蒼滝橋手前の駐車場は満車でしたのでトンネル上にある駐車場からスタート。
裏道から入ります。一般組:3名、前尾根組:5名の構成です
木陰が涼しくて気持ちいい〜
初前尾根のmazz君、まだ元気!
藤内小屋で小休止です
さて、前尾根組行きますよ!
晴れてますね。前尾根はどれほど混んでるでしょうか?
新緑の色がきれいですね
こちらも前尾根初挑戦のS君
藤内沢をつめます
P7取付き。凄い混んでます…
realize君・tokageさん・S君の先発チーム。
トップにrealize君
余裕〜。と言うより前が混んでて待ってるようです
S君。ユマール使って登ります
ベテランのtokageさん離陸!
その頃のmorgenrotさんはゆるぎ岩
後発チームは私gomatがトップ・mazz君がセカンド。
P7取付きで1時間以上待ちました…。さぁ、登りましょう!
その頃のkameさん
P7終了点のrealize君。バッチリ!
P7カンテの私
kameさん達のいるゆるぎ岩から、
こちらが見えるんですね〜
2回テンションかかりましたが(笑)、mazz君もP7核心突破!
P6取付き。当然ここでも待ちですね
右側クラックルートではなく、左側のリッジルートから
realize君もS君も調子良さそうです
P6でも1時間ほど待ちました…
mazz君、少しは慣れた…?
P3を登ってる先発チーム
こちら後発。P4だったかな…?
tokageさん達先発チームの登っているP3を見上げます
大分慣れたかな?
P3取付き(だったはず)
P3のクラック。前を行くおばさんチームが登り終えるのを待ちます
P3が終わりました。それにしても今日は時間かかったな〜(^^;
これを降りるのに手こずってましたね
道具類を片づけて、
前壁ルンゼから下ります
滑らぬよう、落石せぬよう気を付けましょう
今日初めて目にした(…気付いた)ハルリンドウ
教えてもらったんですが名前忘れました(^^;
一日晴れてて良かったです
先に下山した一般道チームが待ってるので急ぎます
お待たせしました!
解散してから会社近くの定食屋さんに寄りました

by tokage

好天の中、楽しいクライミングができました。ありがとうございました。

なんと藤内小屋にたどり着くまでにキジ撃ち7回、その内5回は、ユルユル(変な話で申し訳ありません。)腹に力が入らない。予定ではトップを務めパーティーを引っ張るつもりでいたがこの状態ではとても無理。なんせ力が入らない。思いっきり踏ん張るとモゾモゾ。という事で前尾根経験3回目の若手のエースM君にリードを託す。

M君リード、セカンドは初外岩のS君、ラストは、tokage。登攀中にはキジは撃てないのでとにかく不格好でも自分の登攀時間は少しでも短く、ラストの使命通り早く登ることに徹する。

快晴無風の中、久し振りのマルチピッチに心が躍るがなんせ今日は待ち時間が多い。人が多いのでしょうがないが、各ピッチ間のザイル操作や行動が・・・・もうちょっとどうにかならないかなぁ〜。混んでるの分かっているのに。混んでなくてもサッサとやるのは当たり前なのに。参るな〜。

は、さておきM君のリードしっかりと安定していました。時に難しいルートを下から指示しても難なくクリアー。素晴らしいほとんどのピッチをリードご苦労でした。そして初外岩のS君安定した登りで安心して見て入れました。tokageはとにかくスピード、スピード。久し振りのマルチピッチに体が山を欲しているのがよくわかりました。皆さんまた連れて行ってくださいね。

by gomat

会社の山仲間と一般道と前尾根とに分かれて御在所岳を登りました。morgenrot2さんとkameさん、初心者H君の一般道チーム3名と、tokageさん、realize君、初前尾根のS君、同じく初前尾根のmazz君、私gomatの前尾根チーム5名の構成です。(一般道の山行は別でkameさん達からアップされてます)
 この日は天候も良かったので気持ちの良いクライミングを期待してました。実際、ちょうどいい風も吹いていて気持ち良かったんですが、今までに無い位にクライマーが沢山来ておりどこもかしこも大渋滞、その都度待機になりますが参りました・・・。我が会の先発チームはtokageさんの体調を考慮してrealize君がトップ、終始調子が良さそう。そして初前尾根のS君もなかなか良い!これからが楽しみです。体調が良くないと言ってもそこはベテランのtokageさんは安定したクライミング。さて、後発チームのトップは私が受け持ち、初前尾根のmazz君はセカンドで登ります。1時間以上待ちましたP7では、最初のクラックに苦戦したmazz君は2回ほどテンションかかりましたね。そのすぐ後に待機している他のクライマーさんのサポート(ありがとうございました)で無事にカンテまで上がれました。その後は少しずつ慣れてきたのもあり無事にP3まで登れた。こればかりは経験を積むしかないにで引き続き頑張りましょう!
 所々で渋滞するのは仕方ありませんがtokageさんの感想にもある通り、しゃべりながらザイルワークしたり、何か集中力が足らないんじゃない?と思うパーティがいましたが反面教師とし、他のパーティへの影響も考えて登らないといけないなと改めて思いました。

by mazz

前尾根お疲れ様でした。
去年のGWから行こう行こうと一年が経ち、
ようやく行くことができました。
スカイホールのクライミングウォールの手足オレンジ縛りができないことで少し不安を持ち、
事前の南山トレで少し自信を持ち、
行けるんじゃないかと楽しみで行った前尾根は
いきなりP7で心を砕かれました。

他グループが多く、
渋滞ができていましたが、
その分前の人の登り方を見ることができると思い、
準備をしながら見ていましたが、
リードgomatさん、セカンド僕で
ビレイが終わり、登り始めるといきなり
まさかの登れない。持つ場所がない。
やばい握力が..右手が滑る..ねばるも次の手が見つからず...
わけもわからず落ちていました。
情けないですが、悲鳴をあげていた気がします。
その後は後ろの人に支えられ、登るもまたテンション。
後ろの人にも申し訳なく、もう巻き道で行きますと泣き言。

大丈夫。後ろは気にしなくていいから自分のペースで登ってと優しい一言。
渋滞で次の人が待ってる。変に微妙な自信を持っていた自分はサクサク登ろうと心の中で小さく意気込み、自分で自分を追い込み、勝手に追い詰められていたんだと思います。
すでに握力に限界を感じ、後ろの人のカムを借りてやっとのことで最初の段差を登り、お礼。

本当に申し訳ありません。
今でもちゃんとお礼をしたい気持ちでいっぱいです。
P6でも登り方を相談した記憶があります。

P7で心が折れた僕はいつ終わりますか?という質問をgomatさんにしまくる始末。
gomatさんにはラストの時はちゃんと言うからと言われましたが、
次ですか?次で終わりますか?と聞いてばかり。

今思ってもよく帰ってこれたなと思います。
P3まで登りましたが、
その間も必死。
P3ラストの一下りも恐怖でなかなか下りれず。

やっとのことで下りると
泣きそうになりました。

帰りの前壁ルンゼは落石に気をつけつつ、
一般道に合流すると、開放感で駆け足で下りました。

本当にgomatさんと後続の方には申し訳ない気持ちと感謝で一杯です。

まだまだ実力不足を感じました。
個人的にはまだ前尾根に行っていいレベルではなかったと思います。

6月にも前尾根の企画があります。
gomatさんからのお誘いがありますが、
正直怖くていけそうにないです。
とりあえずトレーニングして、準備はしておきます。

以上、超へたれな感想ですみません。